最終更新:

5
Comment

【1040651】公立受検と私立受験の併願

投稿者: 楽天家   (ID:/2odVX2PT2k) 投稿日時:2008年 09月 28日 09:55

こんにちは。
現在我が子は小4、通信と家庭学習で公立中高一貫と私立の併願を考えています。
それというのも、田舎なので受ける学校が数える程しかないからです。
中学生から通勤ラッシュを味わわせたくないので遠距離通学は考えていません。
公立と私立の併願は無謀でしょうか?
御意見、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1040752】 投稿者: 多聞  (ID:jenKzXHK7ds) 投稿日時:2008年 09月 28日 12:29

    楽天家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在我が子は小4、通信と家庭学習で公立中高一貫と私立の併願を考えています。
    > それというのも、田舎なので受ける学校が数える程しかないからです。

    > 公立と私立の併願は無謀でしょうか?

    その学校の入試難度次第なので何とも言えませんが、一般論としては無謀では無いと思います。

    我が家は公立中高一貫狙いの通信添削で準備していて6年生の6月から私立も受けようと個別指導を利用し始めました。入室するに当たって受けたテストで国語だけはそれなりの60を超える偏差値だったので、国語・長文記述の対策は共通する点が多いと思います。

    あと、家庭でどれだけ算数、理科、社会を教えきれるかですね。我が家では個別指導任せでは無理で私が教えて補っています。

  2. 【1040798】 投稿者: 楽天家  (ID:/2odVX2PT2k) 投稿日時:2008年 09月 28日 13:59

    多聞様
    ありがとうございます。
    通信教育をされていたとのこと、どちらの通信でしょうか?
    お差支えございませんでしたら是非、ご教授下さい。
    ちなみにうちは今、四谷の通信をしており、公立受検対策はまだ手付かずの状態です。
    その他の情報もお待ちしています。

  3. 【1041047】 投稿者: 多聞  (ID:jenKzXHK7ds) 投稿日時:2008年 09月 28日 19:45

    楽天家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    元々やっていたのは日能研の「知の翼」です。基礎固めにはなりましたが受験向きじゃないと思い、止めました。
    「ブンブンどりむ」は記述対策としてよかった気がして続けています。公立中高一貫対策だけでなく私立にも生きる記述力が養成できました。

  4. 【1041970】 投稿者: 楽天家  (ID:/2odVX2PT2k) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:43

    多聞 さんへ:
    どうもありがとうございました!

  5. 【1042451】 投稿者: 参考になれば  (ID:RGMp8X/NidU) 投稿日時:2008年 09月 30日 00:06

    我が家には現在、自宅学習+四谷大塚の週例テストを受けている(テスト生)
    6年生がおります。
    5年生からテスト生として受験勉強を始めましたが、公立、私立併願受験を
    する予定です。


    当初、公立中高一貫校合格を目標に始めようと思ったとき、どのようにしていくのが
    良いのかを色々と考えました。
    まず、公立中高一貫校の適正検査には、記述力のほかに知識力が絶対に必要になる
    と思いました。
    結果、私立受験向けの四谷大塚ではありますが、予習シリーズは知識力を高めるため
    には、とても良い教材だと思いました。
    また、四谷大塚のテキストを使うことで、私立受験することも可能になりました。
    あくまでも我が家の場合ですが、記述力という部分では、特別何かをしているわけ
    ではありません。ただ、四谷のテストでは、わりと記述を求められることもありますし、
    季節講習に行くことで、国語、社会等でかなり鍛えて頂けたように思います。


    自宅学習は、なかなか思い通りに進まないこともあります。
    でも、子供と親が同じ思い、同じ目標に向かってがんばっているのであれば、
    乗り越えていけると思っております。


    まだ、結果の出ていない分際で語ってしまってよいものか?と思いましたが、
    参考になればと思い、投稿させて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す