最終更新:

11
Comment

【1046359】両国の適正検査と傾向の似た学校を教えて下さい

投稿者: 小6受検生の母   (ID:MMlFiXHShEM) 投稿日時:2008年 10月 03日 22:35

そろそろ過去問に手をつけさせようと思い、みくに出版の公立中高一貫校適性検査問題集を購入しました。志望校と傾向の似た学校の問題を解かせたいのですが、どの学校から手をつけたらよいのかわかりません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1047242】 投稿者: 経験者  (ID:u6erAAhTEDk) 投稿日時:2008年 10月 05日 00:52

    両国(都立中高一貫校)を受けるなら全ての問題といたほうがよろしいかと思います。
    塾では全部やらされます。色んな問題をかずこなす事です。
    特に算数系しっかりやっておいて下さい。

  2. 【1047323】 投稿者: 小6受検生の母  (ID:MMlFiXHShEM) 投稿日時:2008年 10月 05日 07:20

    ありがとうございます。
    塾には通っておりまして、11月頃から「声の教育社」の過去問集を使用するようです。現在は他のテキストを学習しています。
    日々の学習は、塾の宿題&復習を優先していいますが、時間的に余裕がある時にこの問題集を解かせてみようと思った次第です。
    作文に関しては塾でどの程度個別に対応してくれるのか、よくわかりません。
    家庭での学習には限界を感じております。

    ー全ての問題といたほうがよろしいかと思います。
    傾向とかを考えるより、とにかく様々な問題を解いておくということですね。
    算数系ですね。 やらせてみます。

    ありがとうございました。

  3. 【1047836】 投稿者: 経験者  (ID:hkhiB0VAgSU) 投稿日時:2008年 10月 05日 20:52

    公立中高一貫校適性検査問題集は、教育振興会もあります。
    みくにのより字が大きくて見やすいです。
    ただいろんなとこで売っていません。丸善御茶ノ水店 ジュンク堂新宿本店
    お取り寄せなど・・・
    算数系あと資料分析しっかりやっておいて下さい。
    塾なしでの受験かと思い上記の様な書き方してしまいました。
    今頃は親も子供も大変ですよね。1年前は私もそうでした。
    当日試験では適性1’2バランス良く点数を取らなくってはなりません。適性1’2にあまりにもかたよりがあった子は駄目だったそうです。今年5月の両国の学校説明会では合格した子の点数の話をしていました。
    10月11日は説明会があります。
    これからが体力勝負です。子供さんもお母様も身体には気をつけてお過ごしください。
    来年入学されるのをお待ちしております。
    我が子は両国高校付属中に通っております。

  4. 【1047923】 投稿者: 要確認  (ID:BMI6QcI7LiQ) 投稿日時:2008年 10月 05日 22:36

    >当日試験では適性1’2バランス良く点数を取らなくってはなりません。適性>1’2にあまりにもかたよりがあった子は駄目だったそうです。

    そのお子さんが残念だった原因が本当に上記のことなのかどうかは、はっきり確認された方が良いかと思います。
    都立ではあくまでも報告書点と適性検査点(学校によって検査の数が違いますが)の「単純合計」で合否が決定されるはずで何かが極端に悪いから駄目という足切りにつながることはないはずです。
    逆に何かが突出して良いからボーナスポイントということもありえませんし。
    少なくとも我が子の学校では絶対ないと断言されています。

    都立中高一貫校は情報の少なさからちょっとした推測がまことしやにまかり通ってしまいます。内容的にあまりにも重大なことと思われますので横から失礼致しました。
    もし両国に限ってそのような方針と明言されているなら
    余計なお世話をお許しくださいませ。

  5. 【1047931】 投稿者: 要確認  (ID:BMI6QcI7LiQ) 投稿日時:2008年 10月 05日 22:45

    追補
    私の推測ではそれは偏りのせいではなくどちらかが低かったため
    単に合計点が低くなったせいだと思います。

  6. 【1048895】 投稿者: 経験者  (ID:wurDhnWoDkU) 投稿日時:2008年 10月 06日 20:55

    要確認さま

    適性検査1’2バランス良く点数を取らなくってはの話は塾で聞いた話です。
    けして両国がその様な話をした訳ではありません。
    学校説明会の事と一緒に書いたので、まぎらわしくなってしまい大変すいませんでした。作文は90点以上の高得点 筆記が20点未満だったそうで・・・・
    それを偏りと表現しました。言葉たらずでした。



    5月の学校説明会では、報告書いくらあれば合格できるOR合格した生徒の報告書点を質問された方がおられたので、学校側はお答えしませんでした。そのかわり合格した子は適性検査1’2では◯◯点以上とっていました。などお話して下さいました。
    どうも失礼致しました。

  7. 【1048941】 投稿者: 小6受検生母  (ID:MMlFiXHShEM) 投稿日時:2008年 10月 06日 21:35

    経験者さま。 要確認さま。
    アドバイス 感謝いたします。

    色々と検索をしてみましたが、両国に関しての書き込みが少なく感じられ、寂しく思っておりました。

    親子でいくつかの都立校に足を運びましたが、その中でも特に、両国生の真面目で真剣な授業態度や、我が子に対しても笑顔で挨拶をかわして下さった先輩方を目にし、親子共々大の両国フアンになりました。
    片道1時間以上かかりますが、子どもの決心は固いようです。

    経験者さまの後輩になれるよう、残り4ヶ月精一杯努力致します。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す