最終更新:

5
Comment

【1049565】小学校の先生にいつ話すか

投稿者: ホットコーヒー   (ID:p4mAu8pd95U) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:41

公立中高一貫校と私立中学を受験予定の小6です。
夏休みの予定や面談などで、先生(ベテランの女性)
には受験することがわかっているようですが、
それまでは公立受験予定ではなく調査票の必要もなかったので、
はっきりと受験するのでよろしくお願いしますといったことは
まだお伝えしていませんでした。学校行事など優先していましたし、
特に支障があるとは思っていなかったということもあります。
しかし、先日学園祭におじゃまして、子どもが気に入ったこともあり
公立も受験することになりました。その旨をいつお話したら
いいでしょうか?1次試験を幸運にもパスすることができたら
調査票はその後の提出なので、それからでもいいものでしょうか?
それとも受験前の今からお話するべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1049885】 投稿者: それはやはり  (ID:BMI6QcI7LiQ) 投稿日時:2008年 10月 07日 17:43

    地域によって報告書の提出時期、内容は違いますが いずれにしても予定、可能性があるならすぐにでも耳に入れておくべきことだと思います。
    子供が受検のとき、先生はかなり早い時期に保護者会で「報告書が必要になる可能性のある方はとにかく早めにお知らせください。大切な書類を丁寧に作成するには時間が必要ですし 急に必要とおっしゃられたときに自分が既に急ぎの仕事を抱えていることがあるので」とお願いされてました。
    1人1人の報告書はさほどの手間でないように思えてもそのときの先生の状況次第で大きな負担になる可能性を考慮する必要があると思います。

  2. 【1050094】 投稿者: 決めたのなら早いほうが・・・  (ID:y2ULEgk48bc) 投稿日時:2008年 10月 07日 21:49

    我が家は調査書(報告書だったかな?)が必要な学校を受験すると決めた時点で、担任の先生には「○○中を受験(≒予定)しますので、報告書・その他の書類作成をお願いします。」と伝えました。2学期制なので10月下旬に報告書の作成依頼した記憶があります。
    我が子のクラスは(我が子を含めて)4名が調査書の類を依頼されたようなので、担任の先生はかなりの労力を要されたと思います。

  3. 【1050811】 投稿者: ホットコーヒー  (ID:p4mAu8pd95U) 投稿日時:2008年 10月 08日 14:35

    早速のアドバイスありがとうございます。
    調査票作成に時間がかかるのですね。たぶんクラスに3人ほどが
    お願いすると思います。学校に行く機会があるので早速お話させて
    いただくことにします。

  4. 【1100237】 投稿者: 同じ状況  (ID:K5O3wUt30Zc) 投稿日時:2008年 11月 23日 17:05

    関連で質問させてください。
    懇談で、調査書をお願いするかもしれないことは伝えてあるのですが、
    「〇〇中を受験しますので、報告書の作成をお願いします。
    いつ頃お持ちするのが良いですか」と連絡帳(お手紙)で聞くのは、失礼でしょうか。


    放課後を狙っていきなり行くのも、ご都合があるかな、
    調査書をこんなに早く渡されても先生困るかしら、とか考え込んでしまっています。
    アドバイスいただけませんでしょうか

  5. 【1100269】 投稿者: 連絡帳  (ID:e6izdELqGhQ) 投稿日時:2008年 11月 23日 17:51

    先生が受検のことをご存知でしたら
    連絡帳、電話、手紙でうかがって構わないと思います。
    報告書の形式は学校によって違いますし
    早く渡されたからといって困る理由もないと思いますが。
    ただし、早く渡したからといって早く上がるものではないかもしれません。
    (子供の学校の場合は、作成を依頼した日にかかわらず受取日は一律でした)
    子供の先生は冬休み中に作成して新学期初日に渡してくださいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す