最終更新:

5
Comment

【1053046】公立中高一貫と大不況

投稿者: 私立校神話   (ID:.9BOksCHrLc) 投稿日時:2008年 10月 10日 13:36

このまま進むと年末から大不況となりそうです。

私立中高一貫を目指していた層が公立中高になだれこみ
そうな予感がします。


公立は学力試験はしないという方針らしいですがやはり私立中
受験準備を入念にやった人たちは公立一貫にも有利なん
でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1053338】 投稿者: 試験によりけり  (ID:hweVyseTSww) 投稿日時:2008年 10月 10日 19:27

    東京、さいたま市、千葉、京都のような学力重視の適性検査を課している学校は、適性検査とは建前の学力試験ですから、私立受験組で上位の偏差値を取っている生徒が流れてくれば、当然、圧倒的に有利でしょう。

    私立向けの模試を見ると、かなり志望者が増えているようです。

  2. 【1055560】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:CY.WBNtzehM) 投稿日時:2008年 10月 13日 12:28

    >私立中高一貫を目指していた層が公立中高になだれこみ
    そうな予感がします。

    こういうなだれ込みは起こるのでしょうか?
    わたしの周りでは、公立も受験は耳にしませんし、二つの層は結構離れているように感じます。
    少なくとも、優秀な私立層は、まだ結果の出ていない公立には流れていかないのでは、と思うのですが。

  3. 【1055800】 投稿者: 金融危機  (ID:9gkADmu.tgA) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:58

     前FRB議長のグリーン・スパン氏によると、今起こっている金融危機は大恐慌以来の100年に1度の金融危機と述べています。株価の暴落から実体経済が悪化するまで半年のタイムラグがあり、その後3~4年はリストラ、まさかの大企業が倒産する等の大不況に襲われる恐れがあります。不況であるという実感がまだないため、来年の受検にはそれほど影響は出ないでしょうが、私立中高一貫しか眼中になかった小学4年生以下の子を持つ親御さんは、公立中高一貫も選択肢入れてくるのではないでしょうか。バブル崩壊のときは拓銀や山一、そごうなどの一流企業が倒れましたが、今回はそれどころではないと訴える経済学者もいるようです。

  4. 【1057463】 投稿者: 経済に関わらず  (ID:niv8Xtzjgtc) 投稿日時:2008年 10月 15日 08:16

    私の周りでは、御三家と併願を考えている方が複数います。
    経済的なことは大きいでしょうが、校風なども私立を受けるのと同様にきちんと比較をされています。


    受験準備に関しては、私学受験の準備をされている方が『圧倒的』に有利とも思えませんが、入学後は多少有利だと思います。
    ただし、難関中学を受ける力のある方は、圧倒的に有利でしょう。
    多くの難関中学の問題は、公立中高一貫よりも高度で深い内容の記述型が多いですから、特に対策をしなくても合格できる方が多いでしょうから。
    『結果がでていない』とよく言いますが、充実した6年間を過ごせる事もとても大切なことです。

  5. 【1057735】 投稿者: 岡山  (ID:9X5T.FritmI) 投稿日時:2008年 10月 15日 12:16

    既に他県では結果が出ていますから、首都圏でも
    卒業生が出れば「未知数」の文字がとれるでしょう。

    こちらは岡山ですが、私立小学校からの公立一貫校
    受験希望者が急増しています。

    予想をはるかに上回る実績を残したので、今年は
    私立受験層が相当数公立一貫校に流れそうだという
    ことです。(塾の話)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す