最終更新:

3
Comment

【1095744】問題が解けません!

投稿者: イルカ   (ID:2KkWLo5/Z9c) 投稿日時:2008年 11月 19日 10:20

小6の子供が都立の一貫校を受検したいというので、適性検査問題集を買ってやらせています。しかし、計算問題が全然分からないんです。子どもも私も。答えを見ても分からない問題もあります。できれば、答えの導きかたの詳しい解説がほしいのですが、答えしか載ってないんです。塾にも行っていないので、聞く人もいません。皆さんのお子さんは、こういう場合どうしてますか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1095906】 投稿者: 去年の  (ID:aN7AkM2iKKo) 投稿日時:2008年 11月 19日 12:45

今の時期に、公立中高一貫受験を思い立ち、すぐに対策講座のある塾に入れ、一週間2回一回90分の個別授業、週一回の集団授業(これは4月から始まっていたものに入れてもらった)冬休みは冬講習+個別を受けさせました。
    書店で、過去問も購入し、4月からの授業で使用した問題もコピーしてもらい、家で解いて、個別授業で分からないところを教わりました。(先輩ママから、過去問をたくさんこなすといい、とアドバイスされていました)
    今からだと、家庭学習の問題集だけではきついと思います。
    我が校の場合は、国語の聞き取りもありました。これが結構バカにできません。試験当日、同じ教室の受験生で、そういう対策をしていなかった人が何人かいたようで、休憩時間に愕然としていた人もいたようです。
    入塾時に、今からだと難しい、と言われ、心の中では「そうよね、甘いよね」と思いながらも、あきらめずに頑張って合格しました。
    子供には、絶対合格、などと、過剰な期待をさせず、「もし受からなくても、これからの勉強に、役に立つからね」と励ましながら乗り切りました。
    個別の先生からの励ましの言葉も、親子ともどもずいぶん力になりました。
    今は、成績は中の下ですが(!)学校はものすごく刺激的で楽しいようです。
    可能性を信じて、頑張ってください。

2. 【1096151】 投稿者: 経験談(都立終了)  (ID:e6izdELqGhQ) 投稿日時:2008年 11月 19日 17:03

導き方の詳しい解説がないのは、その子なりの「導く過程」こそ学校が重視したいポイントだからです。
    とはいえ、独学組にはきついですよね。
    うちは小学校の先生がいつでも聞きにいらっしゃいと言ってくださいましたが
    「でも、先生いつも忙しそうだからなあ」と子供は妙に遠慮して聞かずじまいでした。結局わからないものはわからない、わかるものを確実に、と開き直って受検しました。

志望校別の直前模試は受けましたが算数分野はひどい点数にもかかわらずらくらく合格圏内に入っていたので
    「わからないのは自分だけじゃない」と気持ちが落ち着くと共にプレッシャーも感じたそうです。まったくの駄目もとのつもりが
    「ジョークではすまなくなった」というところでしょうか。
    塾に行っていなくても今から間に合う模試を探して受けてみてください。
    あるいは冬期講習に即、申し込んで 先生に聞きたいポイントをまとめておいては?
    結果より、いかに悔いなく受検を終えられるかを考え、できることはすべてトライしてください。

子供は小学校時代テストと言えば100点が当たり前で(小学校のテストなんてそんなものだといわれますね)通塾経験もないため、「解けない難問」に対する免疫が乏しく、難問の壁にぶち当たった挫折感も相当なものでしたが
    今は60点、50点というテストを「これでも平均点超えてるんだからね!」と
    堂々と持ち帰るようになりました。

3. 【1096431】 投稿者: イルカ  (ID:2KkWLo5/Z9c) 投稿日時:2008年 11月 19日 21:53

去年の様 
    やはり塾が安心なんですね。独学は、わからないし不安だしケンカになるしで、
    毎日が精一杯です。しかし、習い事などが多く塾は無理でした。
    過去問もたくさんこなそうとは思うのですが、受検までにどこまでできるか・・・。去年の様のところは、学校も楽しく通われているとのことで、
    ぴったりの学校だったんですね!うちも、そうなるといいのですが。

都立終了組様。
    「導く過程」・・・それが大事だったんですね。
    難問?にぶつかると、なかなか導けずにただ時間だけが過ぎていく・・・
    子供は私の横でのんきにみかんを食べているし。
    そしてスルーする私。
    とりあえず、模試を受けさせ、わかる問題からやらせてみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す