最終更新:

14
Comment

【1117711】願書の書き損じ、「年」を重ねてしまいました。

投稿者: 受験ビギナー   (ID:mD5TCdVhJW2) 投稿日時:2008年 12月 10日 23:30

公立中高一貫校を受検します。

願書の配布は一通のみでした。
今日記入して読み返してみたら、「  年  月  日 生まれ」
の欄に「平成8年 年 ~」と記入してしまいました。
ささいなことなのですが、すごーく落ち込んでいます。
やはり学校に出向いて、もう一通頂いて来た方が良いのでしょうか?
それとも二本線と訂正印で良いのでしょうか?
そそっかしい親の子ということで、受検に不利になるのでは・・・
なんて考えてしまいます。
主人には「そんな馬鹿らしいこと考えるな。」と一喝されました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1117752】 投稿者: 通りすがり  (ID:J3qvXY2308.) 投稿日時:2008年 12月 10日 23:59

スレ主さんのお気持ちもご主人さんのお考えもごもっとも。
    私なら・・・徒歩or自転車or車で近いところなら『気分転換』に取りに行くかも知れませんが・・・・(丁寧に)定規で二本線を引いて、三文判やシャチハタ以外の印鑑を押しました! (物凄くあせったので、実印だったか証書用の印鑑だったか、銀行印かは忘れました^^;;)

これからはお母さんがどっしりと構えねば!

2. 【1117814】 投稿者: わたしも・・・。  (ID:iSFLQ/r38cI) 投稿日時:2008年 12月 11日 00:56

実はスレ主さんとは事情が違うのですが、やはり願書のことで気になっていることがあって・・・。
    国立中学の学校説明会でもらった願書を汚してしまい、今日もう1通もらって来ました。もらってきてから気になり始めました。説明会でも、はがきを提示し、今日も名前を書いたので、2通もらったことがわかる・・・。つまらないことだとは分かっています。それに、説明会の名簿と突き合わせるなんてしないよね、と、思っているけど、もしかしたらするかしら、したら印象悪いかしら、2通もらった人は、落としますなんて・・・、と、くだらない事までかんがえてしまいます。ばかですね。あとで考えたら、今日もらう前に事情を話せばよかった事だったのに、その時は全く気にしていなかったので、そんな考えも浮かばなかったんです。ところが、今頃になって、なんだか気になってしまって。似たようなおはなしをよんで、飛びついちゃいました。去年や来年の私なら、こんなこと笑って読むようなことなんですが・・・。恥ずかしいけど、誰にも話せないので書いちゃいました。
    事情が全く違うのに、スレ主さんすいません。お許しを。

3. 【1117886】 投稿者: 大丈夫  (ID:e6izdELqGhQ) 投稿日時:2008年 12月 11日 07:43

私は誤字は修正液で訂正しました。
    願書に貼る本人写真は寝癖のついたスピード写真でした。
    〈本人が何故かそれを一番気に入ってたので。笑)
    ちゃんと合格しましたよ。

願書は必要事項が記入されてればそれ以上のことは要求されません。
    公立はフェアに本人の実力だけが要求されます。

4. 【1117909】 投稿者: 親心  (ID:UMUYh1vkkj6) 投稿日時:2008年 12月 11日 08:34

そうなんですよね、気になりますよね。
    もう終了しているものです。
    公立ではなく私立に関してですが、私も失敗して
    考えたあげく、半日潰してもう一通頂きに上がりました。
    しかも、有料千円也です。
    修正すればいいだけのことだと頭で分かっていましたが、
    気分の問題でした。
    「(学校は違いますが)修正しても受かったよ」と言ってくれた方も
    いらしたのですが、ダメだった時に後悔しそうだったの行きました。

要するに気持ちの問題です。
    合否には、関係ありません。(お嬢様小学校受験だと、違うかも?)
    割り切れるならば、修正すればよし。
    あとから自分が(あくまでも自分が)気にして引きずりそうでしたら
    もう一通頂けばよいのでは?

それから、わたしも・・・。様
    我が子は、結局国立に進学していますが、国立の事務、大雑把です。
    そんなことチェックするなんて、絶対にあり得ない気がします。
    我が子の説明会の時、平気で「もう一部お願いします」と
    おっしゃってらっしゃる方いらっしゃいましたよ。
    別にそれをチェックされている風でもなかったですし
    私も、もう一通頂けば良かったなあ、なんて思ったくらいです。
    受験学年じゃない方も貰っていましたしね。
    説明会のはがきなんて、入場券の意味以外ないんじゃないかな、
    きっと数だけ数えて、まとめて処分されてますよ。
    国立全部が同じじゃないかもしれませんが、
    少なくとも我が子の学校でしたら、全然平気だと思います。

5. 【1117928】 投稿者: まさに  (ID:sJx5e6fQjF.) 投稿日時:2008年 12月 11日 08:57

まさに私のことです
    子どもが国立幼稚園受験の時に 願書を汚してしまい 二通目をいただきに上がりました
    上の子が通園しているため 受付の方に憶えられていて
    「先日お渡ししませんでしたか?」と言われましたので
    正直に「牛乳こぼしました」と申し上げました
    笑いながら二通目を下さいましたよ
    合格も致しました

ああそれなのに
    小学校の連絡入学の願書を書き間違えてしまい 学校にお伺いしましたところ
    「訂正印でも結構ですが もし気になるようでしたら 新しい願書をお渡しします」といわれ 新しいものをいただきました
    こんなそそかしい母もいるということで

学校側にお伺いしてみたらいかかでしょうか?多分訂正印で大丈夫と言ってもらえると思いますよ

6. 【1117944】 投稿者: 大丈夫~さらに  (ID:e6izdELqGhQ) 投稿日時:2008年 12月 11日 09:09

願書は事務レベルで処理されるだけで
    実際に選考の現場に持ち込まれるわけではないのでご安心を。

7. 【1118707】 投稿者: 記入者  (ID:dgbvrh38Jnw) 投稿日時:2008年 12月 11日 21:41

横から書き込みさせていただきます。
    願書ですが・・・、基本的に記入するのって保護者ですか?
    我が家も受検ビギナーで、右も左もわからず。
    とんちんかんなこと言っていたらすみません。
    実は、子供に記入させようと思っていたのです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す