最終更新:

4
Comment

【1128556】報告書について。小学校の規模は関係しますか?

投稿者: 初心者   (ID:J0knDRIF7jw) 投稿日時:2008年 12月 22日 20:43

過去の書き込みも拝見しましたが、まだまだ無知のため初歩的な質問で申し訳ありません。公立一貫校、できれば小石川中学を志望しています。
文京区在住、幼稚園児の母です。
学区の小学校は1クラスのアットホームなところです。誠之や窪町など児童数が多い学校と少ない学校では、報告書にどのような影響が出るのでしょうか。

来年の小学校入学に向けて、引越しなども考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1128704】 投稿者: ノープロブレム  (ID:e6izdELqGhQ) 投稿日時:2008年 12月 22日 23:07

    小学校の規模と報告書はまったく関係ありません。
    基本的に通知表と一緒ですから。小規模校だから成績が悪いというのはありえませんよね。
    実際、全校生徒100人未満の小学校から入った生徒さんもいます。
    本人の学力と先生との相性(運ですね)がすべてです。

    今、幼稚園児ということですので
    受検なさる頃には現在の入試制度に何らかの変化があることもありえます。
    まだ一期生が卒業すらしていないので結果が出始めたら見直しもありかもしれません。

    重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、重要なことなので訂正させてください。
    「小石川中学」ではなく「小石川中等教育学校」です。
    どの学校もそうですが学校は「中等教育学校」という新しいコンセプトに非常にこだわりと誇りを持っているので間違えないでくださいね。

  2. 【1128752】 投稿者: 初心者  (ID:J0knDRIF7jw) 投稿日時:2008年 12月 22日 23:51

    ノープロブレム様、アドバイスありがとうございます。
    また、小石川中等教育学校と正しく呼ぶように気をつけます。まだ、先のことと甘く見ていたのかもしれません。ありがとうございます。

    通知表と同じとのこと、私が小学生の頃は通知表はクラスで成績の割り当てが決まっていたように思います。私立中学受験者が多い学校では、学力が高く、評価が下がってしまうのではと心配になります。
    時間はたっぷりあるので、様子を見ながらあせらずに考えていったらいいのでしょうね。

  3. 【1128881】 投稿者: ノープロブレム  (ID:e6izdELqGhQ) 投稿日時:2008年 12月 23日 06:57

    昔の通知表は相対評価で、それぞれの数値の割り当てが決まっていましたが
    今は絶対評価なので全員がよければ全員3(3段階評価です)もありです。
    まだ先のことですので今後の動向を見ながらしっかり小学校で勉強してくださいね。

  4. 【1130074】 投稿者: 初心者  (ID:J0knDRIF7jw) 投稿日時:2008年 12月 24日 21:19

    ありがとうございます。
    さしあたって、小学校の選択に慌てる必要がないようなので、ゆっくり考えていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す