最終更新:

16
Comment

【1141089】桜修館への報告書

投稿者: 十六穀米   (ID:zA0A40vPEMA) 投稿日時:2009年 01月 10日 15:43

先日小学校から、桜修館に提出する学校の報告書をいただいてきました。
明かりに透かしてみると中がバッチリ見えてしまったのです!
数えてみると、「2」が8こもありました。これを点数換算すると400点
満点中336点になります。非常にキビシイ点数だと思いますが、当日の
頑張り次第では合格の目はあるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1141159】 投稿者: 発芽玄米  (ID:pLJdv7hTSac) 投稿日時:2009年 01月 10日 17:30

    2が8つだと、
    桜修館ほど報告書重視の学校でなくても
    かなり厳しいですね。。。覚悟して臨んだほうがいいでしょう。

    それにしてもこのキビシサは今までの成績から判断して想定されていたのですか?
    たとえば他校を受検した子供の友人の例だと先生に受検の相談をした時点で
    「都立は報告書点が重要だから、正直 、○君の成績だとちょっと
    厳しいと思いますよ。」とはっきり言ってくださったそうです。
    2と3が半々くらいだったそうですが。

    作文はわりと差がつくようですので当日の運を祈ります!

  2. 【1141293】 投稿者: koishikawa  (ID:P.ooX99ywac) 投稿日時:2009年 01月 10日 20:15

    小石川保護者です。娘は報告書は満点でした。
    ほとんどそんな子ばかりの中での受検ですよ。
    報告書重視だときびしいのでは・・

  3. 【1141334】 投稿者: 総合点  (ID:nePCRBSqS.Y) 投稿日時:2009年 01月 10日 21:04

    確かに。報告書重視の学校ですから。満点に近い子が多いと思います。
    厳しいかも・・・。「3」と「2」が半々ってことですよね。

    でも、トップ合格をめざしていなければ可能性はあると思います。

    作文で満点(200点)もいますが、100点以下の子もいます。作文だけで、100点以上差がついています。
    適性検査も満点か満点に近い子もいたらしいけれど、200点以下の子も合格しています。

    要は、総合点ですから。

  4. 【1141576】 投稿者: 桜  (ID:KmKVgSU.TR.) 投稿日時:2009年 01月 11日 02:21

    皆さんおっしゃっているように厳しいことは確かです。


    ただ、適性検査、作文で7割420点取れれば合格圏内に入れるのではと思います。全く勝手な推測ですが、合格ラインは総合点で750点程度ではないかと想像するからです。報告書380点適性検査/作文計370点の合計750点程度かと...


    点差が一番つくのは適性検査です。どういうお子様がわかりませんが、適性検査で320点、作文で100点程度のイメージで臨まれたらいかがでしょうか。適性は結構難しいので320点(8割)は結構大変です。一方、これからの短期間で適性検査の点数アップはかなり困難なので、作文が得意のお子様であればそちらに比重をかけるという手もあるかもしれません。


    作文は「アナログ時計とデジタル時計」「水の形」などお題がかなり抽象的なものです。子供によっては何を書いてよいかチンプンカンプンになってしまいます。いかに具体的に自分の考えを説得力のある構成でまとめるか、パターンを身に着ける訓練をした方が良いと思います。


    うちのは昨年適性検査でポカミスをやらかし40~50点損をしたので、これは無理と思いましたが奇跡的に合格しました。これは報告書がほぼ満点だったからではないかと推測しています。逆に、報告書が悪くても適性検査でがんばればなんとかなるということになります。


    以前は「ダメモト受検」で合格する子供もいたようですが、最近はそのようなことは殆ど無いように思えます。また、それなりの下地がないと入学してからが大変です。


    検討をお祈りします。

  5. 【1141902】 投稿者: 総合点  (ID:nePCRBSqS.Y) 投稿日時:2009年 01月 11日 15:14

    あまり大きな声では言えませんが・・・

    700点以下でも合格しています。(750点は、真ん中くらい?では)

    合格最高点/最低点は、公表されていないのでハッキリしたことはわかりませんが・・・

    その年によっても違うのでしょうが、低いのか高いのかも不明です。

    なので、
    適性検査でミスをしない(結構難しいですよね、時間も短いし)。
    作文で高得点をとる(これが難しい。どのような作文を書けば、満点に、高得点になるのか。得点のポイントがわかりません)。

    ただ、学校生活は、小学校の比ではなく大変です。報告書が半々ということは、やはり、たとえ合格したとしても授業態度や提出物等、相当な覚悟が必要だとは思います。

    受検なさるみなさまのご健闘をお祈りします。

  6. 【1142102】 投稿者: 発芽玄米  (ID:pLJdv7hTSac) 投稿日時:2009年 01月 11日 20:01

    作文は、本当に実力のある子なら
    どんなテーマをあたえられてもコンスタントに及第点が取れるかもしれませんが
    たいていのお子さんにとって「水物」であるのは周囲をみていてよ~くわかります。
    作文で点を稼ぐと思われたわが子は実は驚くような低得点。
    かつてなかったできの悪さで、再現させてもなぜそんなに減点されたのかわかりません。得点を知ることはできても実際の答案をみることができませんからね。

    満点近い得点で本人もびっくり、という例もよくありますよ。
    50点くらいの点差はちょっとしたことで容易についてしまいます。
    お子さんによっては、テクニックは身についていても
    テーマによってはまるで書けない、何も浮かばないようなこともあるようで
    答案回収の際に、升目が半分も埋まってないお子さんがいた、と子供が言っておりました。
    一発逆転ありですから投げないようお子さんを励ましてあげてくださいね。

    適性検査問題についてはこの期に及んでできることはあまりないと思います。

  7. 【1146253】 投稿者: 採点は厳しいです  (ID:4r0OqoFeZB.) 投稿日時:2009年 01月 16日 01:17

    十六穀米さま
    たぶん、うちの子は650点くらいで合格しました。
    報告書は380~390点、残りは適性と作文です。
    想像以上で絶句したくらいの適性と作文の採点でした。
    子供の適性検査の解答とHPで公開された模範解答、採点結果からうちの子の
    書いた作文の内容を見比べたら、納得するとともになかなか厳しいところまで
    見ているなぁと逆に感心しました。
    首都圏模試だったと思いますが、その採点基準と比較すると倍以上厳しい感じです。
    この点は要注意です。あまくないですよ。桜修館の先生たち、よく見てます。
    うちの子はたまたま配点の大きいところが何箇所か正解だったんで、
    それが奏功して合格につながったんだと今でも思ってます。(おかげで今は苦労してますが)
    十六穀米さまは、おそらく報告書点で50点くらいのハンデを背負っている感じですので、
    厳しいとは思いますが、考えようによっては50点は配点の高い問題3問分くらいです。
    無責任ですが、フタを空けてみなければ分からない範疇かもしれません。
    肩の力を抜いて、駄目モトで果敢に挑戦するのも親子共々良い経験かも。
    うちはそうでしたから。だって8人に1人しか受からないんですから。
    ちなみに試験直前に掛けた言葉は、
    ”最後まであきらめずに思ったことは何でも書け、空白はつくるな”
    でした。
    何か書いたら情けで1点くらいはもらえるかなと思って、すがるように声かけました。
    人生、何事も挑戦!ご健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す