最終更新:

3
Comment

【1149144】神奈川県公立中高一貫対策の塾について

投稿者: 5年生の息子の母   (ID:Jc3NiwQDH/.) 投稿日時:2009年 01月 18日 23:14

現在5年生の息子の公立中高一貫校の受検を考えています。
6年生から塾に入れようと今思っています。
実績からみて、栄光ゼミナールに魅力を感じていますが、実際に栄光ゼミナールへお子さんを通わせた(通わせている)方にぜひお聞きしたいと思います!
公立中高一貫対策用のコースと私立受験向けのコースがありますが、どちらに通っていらっしゃいますか?
実際に塾長さんとお話ししたのですが、私立向けのコースでビシビシ鍛えた子が合格に近くなる、とのことでした。
もちろん授業見学など、これからするつもりですが、実際に通っている(通われた)方のお話を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1168403】 投稿者: 通りがかり  (ID:T6lz0ByAzk.) 投稿日時:2009年 02月 02日 00:44

神奈川県の適性検査問題が発表されていない状況で、塾長(?)さんが「私立向けのコースで鍛えた方が伸びる」と断言されているのは、少々「?」という印象ですね。まだだれも神奈川の適性検査問題を見ていないわけですから、分析も何もできた状況ではありません。営業トークの一環にしか聞こえない気がしました。

2. 【1169034】 投稿者: 栄光に通ってます。  (ID:GgINzabPYGM) 投稿日時:2009年 02月 02日 15:38

小6の娘が昨日相模原中等教育学校に試験に行ってきました。塾をお探しということですが栄光にも中高一貫校に力をいれている所とそうでもない所とあるようなので良く先生の話を聞いてから決めたほうが良いかと思います。
    娘が通っていたコースは進学発展クラスで中高一貫校向けのクラスです。
    独自のテキストで勉強していました。私立中学の勉強をしていれば大丈夫と言われたみたいですが勉強内容は私立とはまったく内容が違うので中高一貫校用の勉強をしたほうが良いかと思います。ただ理数系は複雑な計算の問題が有ったりするので計算問題は私立向けのテキストで勉強しても良いかと思います。

3. 【1169651】 投稿者: 5年生の息子の母  (ID:Jc3NiwQDH/.) 投稿日時:2009年 02月 02日 23:10

ご投稿ありがとうございます!

通りがかり 様

まったくもっておっしゃるとおりだと私も思います。
    何だか、生徒数を増やしたいだけ?・・・と感じてしまったのは事実です。
    ご意見ありがとうございました!

栄光に通っています。 様

そうですよね。
    私立と中高一貫校では、内容がまったく異なるのですよね。
    教室によって力の入れ方にかなり差があるようですね。
    いくつかの教室の資料を見比べてみたところ、、確かに設置クラス数にかなり差があることがわかりました。
    理数系のアドバイス、とても参考になりました!
    今後の勉強に役立てていきます!
    また何かありましたらぜひご意見をお聞かせ下さい。

娘さんの合格をお祈りします!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す