最終更新:

6
Comment

【1163298】三鷹、大泉中高一貫対策塾について、、、、

投稿者: 外国人ママ   (ID:qMM2AEWea1o) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:45

この春6年生になる娘がいます。一年前から進学塾に通っています。数ヶ月前に子供が公立中高一貫を受けてみたいっと言い出した。その日からネット調査や模擬テストなどいろいろ親子2人3脚(お父さんは海外で単身赴任中)で頑張ってまいりましたが、甘くありません。私には精神面のサポートや資料集めしかできませんので、、勉強のほうは塾だけに任せるは無理でしょうか?自信だんだんなくなっていきます。私のような外国人にはやっぱり無理でしょうか?どなかが良いアドバイスをお願いします。希望校は題名通りの2校です。対策してくれそうな塾(大手な“総合”中高一貫コースではなく“早稲田進学会そっくり模擬”みたいのがいいです)ご存じ方ぜひ教えてください。
偏差値は40ぐらいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1165166】 投稿者: お役に立てませんが  (ID:pLJdv7hTSac) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:02

お住まいの地域を書いてくださると情報が得られやすいと思います。
    ご希望の2校はいずれも新設校ですので
    少なくとも来年、第一回目の入試が終わるまでは特化した塾を探すのは
    難しいかもしれません。どの学校も初年度はそんなものです。
    塾としても情報がない時期なので。

偏差値が今40くらいということですが
    まずは基礎学力アップではないでしょうか?
    ご希望の両校とも母体校が偏差値60超えですので
    50台の半ばくらいいまで持っていかないときびしいと思います。

2. 【1165329】 投稿者: 外国人ママ  (ID:qMM2AEWea1o) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:57

お役に立てませんが  さま
    ありがとうございます。
    井の頭公園近辺に住んでいます。
    井の頭沿線、中央線なら子供一人でも乗れそうです。
    親が勉強不足せいで、子供の質問はなかなか答えられい日々です。
    特に日本語が下手で、生活での会話も間違いだらけ、、
    残り1年しかありませんので、本人がすごく焦ってるように見えます。
    基礎学力やっぱり大事ですね。中高一貫とは別で、今は平日週一
    進学塾に通っています。成績はまだまだですが、入塾前と比べたら
    少しは進んでいます。この春から一つの習いことを減らし、
    (子どもの意思で)週末には中高一貫の勉強を考えて検索したら、
    こちらのサイトにたどり着いた。
    早速返事がきましたので、びっくりしました。
    引き続き、少しでもいいので、情報をお願いします。

3. 【1167541】 投稿者: 終了組  (ID:gZ.wj.jJ5tE) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:02

今日から都内私立中学の受験が始まりました。
    1週間ほどするとそれぞれ結果が出て、落ち着くと思います。
    これから各塾も新規6年生の(公立中高一貫講座など)募集が始まります。
    私は都立高校のことはわからないのですが、娘が公立一貫校を熱望していましたので、一年前のこの時期(具体的には3月だったり、春休みに)公立一貫校用のカリキュラムのある塾の見学やら体験やら参加しました。

Uリウス、O原予備校、w稲田進学会の3校を検討し、Wに通いました。
    K石川対策講座をとっていたのですが、実際にはh鴎対策と同じカリキュラムで前半は進みました。
    色々紆余曲折の末、12月に行われた某一貫校の推薦入試をダメもとで受けた結果、思いがけず合格をいただくことができました。この学校の問題形式は非公表の適性検査(作文含む)と面接だったので、対策は特にできませんでしたが、wに熱心に通ったことが吉と出たのだと思います。
    wは、開校場所が御不便かもしれませんが、我が家も40分かけて通いましたし、1時間以上かけて通ってきているお子さんもいらっしゃいました。
    m蔵の対策講座は中央線沿線で行われているようなので、御調べになるといいと思います。
    先生が熱心で、毎回味のあるプリントを用意してくださいますし、進める子には、宿題(任意です)のヒントも与えてくださるので、真面目に取り組んだらずいぶんと力がつくのではないかと思います。
    我が家はずっとbネッセも続けていて、欠かさず赤ペンもほぼ計画どおりに提出できるタイプの子供だったので助かりました。
    親は塾のお弁当(週1回)を作ること、
    模試に同行し対策講座を一緒に受けること、
    子ども新聞を広げておくこと、
    くらいしかしなかったかもしれません。

いづれにしろまだ時間はありますので、お調べになってみてください。

4. 【1167981】 投稿者: 便乗  (ID:Mk3cIvaJnPw) 投稿日時:2009年 02月 01日 18:33

終了組さん、質問させてください。
    うちは、都立中高一貫か、学芸の国際中高(元学芸大大泉)を第一希望で考えています。受験まではまだ少しあります。
    ただ、地元の公立中はさけたいため、私学も受験することになると思います。
    12月に推薦入試も受験したいと思っています。
    終了組さんと同じところでしょうか?
    (双子枠があるところです。)
    この12月の推薦できまれば、他の受験はできません。
    悩んでいるのは、今から私学に向けての塾に通い6年生で中高一貫対策をまた別にするべきなのか?ということです。
    かなり不経済な気がします。
    あとは、おっしゃっている3校のうちのどこかで都立中高一貫対策をうけながらの私学受験を視野に、となりますが、
    この都立中高一貫対策での私学準備は厳しいですよね?
    終了組さんの周りで都立中高一貫対策に通いながら、私学受験した方は
    いますか?
    どのような準備がお勧めでしょうか?

5. 【1170052】 投稿者: 終了組  (ID:gZ.wj.jJ5tE) 投稿日時:2009年 02月 03日 09:48

便乗様へ
    >この都立中高一貫対策での私学準備は厳しいですよね?
    終了組さんの周りで都立中高一貫対策に通いながら、私学受験した方は
    いますか?
    どのような準備がお勧めでしょうか?

もちろんWにも土曜午前中通い平日や土曜午後はNなどの中受塾に通われている方がいました。
    よく頑張っていらっしゃいますよね、時間的にも経済的にも頭が下がります。
    Wの説明会で、(Wだけの方かわかりませんが)
    「私立と併願される方も当然います、k立女子などに進学された方がいます」と聞いた記憶があります・・・。

便乗さんは今現在塾に通われていないのですよね。いわゆる国私立中受塾もこの2月が最後の受け入れ時期だと思いますので、これから入塾して、同時に公立一貫校用の塾にも通いながらカリキュラムについていくのは尋常じゃないと思います。が、この時期、それこそSのような塾にすんなり受け入れていただけるようなお子さんでしたら、可能なのかもしれません。これは私の意見です。

我が家も同じように、あくまで公立が第一志望ですが、私立受験も考えていましたので、この一年間、ずいぶん迷いながら過ごしてきたわけです。
    11月に私立は受けないと本人が宣言し私立受験を断念するまでは、2年前のNので使っていた塾のテキスト(お古)を見たり、予習シリーズや算数の一行題と漢字を細々とやっていました。
    結局のところ、本人が(私もでしょうか)アップアップになり、私立は受けない宣言してくれたことでようやく穏やかになれ、12月の推薦にも挑めたわけです。
    Wについてですが、
    国語力(読解、記述)は賄えるかもしれません、演習をこなす必要はあるでしょうが・・・。
    文法、漢字ことわざなどは、ご家庭でこつこつ進めやすいですよね。
    算数は計算力は大切だとWでも説かれますし、毎日数問でも取り組まむことをお勧めします。
    いわゆる受験算数はどうにもならないので、別の塾や個別に頼るか、親が見てあげて出来そうなものを1冊仕上げるといいかもしれません。

理社は我が家は夏前に放棄してしまったので、何も言えません。
    (それまでは音読を兼ねて、予習シリーズなどやっていたのですが)

正解?が分からず、答えになりませんが、決めた方向で信念を持って(大丈夫と信じて)真摯に取り組むしかないと思います。頑張ってくださいね。

6. 【1172147】 投稿者: 外国人ママ  (ID:qMM2AEWea1o) 投稿日時:2009年 02月 04日 17:01

終了組様へ

合格おめでとうございます。
    そしてご丁寧な説明ありがとうございました。
    W稲田進学会みたい対策できる塾できたらありがたいですが、
    新校で情報が少ないは現状ですね。
    先日Bネッセの模擬テストの結果は真ん中の下でした、、、
    厳しい、、、
    これからいろいろ説明会や見学して決めたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す