最終更新:

19
Comment

【1170845】神奈川県の公立中高一貫校対策塾

投稿者: はるママ   (ID:5pvG8RMFGWM) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:20

現在五年生の男児の母です。
一昨日まで中学受験はしないものとしてのん気に過ごして来ました。
しかし、突然決まった公立一貫校受検を主人&息子に宣言され、驚くと同時に知識が全くない為、全てに戸惑っています。
取りあえず、塾探しを始めました。
現在、日能研のユリウスで開講される公立中高一貫校受検コースを
検討していますが、通塾経験のある親御様、何か情報を頂きたいのですが
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1172973】 投稿者: 一貫受験  (ID:/DvNwF1BJNg) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:21

    今回開講された中等教育学校の解説でよく見かけるのが「中萬学院」です。
    3日の新聞にも中萬学院が総括されていましたので、公立一貫受験は中萬学院が良いのでは?と思いますが。
    能研のことでなくてすみません。

  2. 【1173005】 投稿者: 浜ママ。  (ID:aAwgVj/W8Ts) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:45

    ユリウスからお手紙いただき私も内容をみました。内容より校舎が限られているのがネックかなあ~。
    うちは中高一貫だけに特化させるのはリスクが高い(一校しか受けられない)ので通常の塾に通わせています。
    新聞にも出てましたが、やはり普段からテスト慣れしていないとあの問題量を時間内に解くのは難しそうですね。
    来年も今年と同じく週末の受験検日となったら今度は私学組も参戦してくるかな?

  3. 【1178607】 投稿者: はるママ  (ID:5pvG8RMFGWM) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:52

    一貫受験さま

    貴重な情報をありがとうございました。
    中萬学院を調べてみたのですが、自宅から通える所が無く・・・。
    折角のご好意を申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1178642】 投稿者: はるママ  (ID:5pvG8RMFGWM) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:15

    浜ママ。さま

    ありがとうございました。
    我が家は相模原市在住で、まだ下に二人の兄弟がいますので予算の都合上、
    先月まで地元の公立中学に進学予定でおりました。
    しかし、突然の受検宣言で慌てふためいております。
    通塾経験は無く、Z会の標準コースをとっていますが勉学にあまり意欲は無く
    溜めがちです。
    こんな状態でユリウスで適性検査対策コース一本に絞ることも迷っています。
    相模大野の市進学院中高一貫校コース、ステップ等など少し視野を広げて
    平素の授業のフォローアップが有り、また、受検に失敗して地元の公立中に進学した場合に高校受験を目指しての通塾がそのまま続けられる様な塾にしようかと揺れ動いています。

    浜ママ。さまのお子様は私学も受験されるのですか?
    浜ママ。さまの仰せの通り、中高一貫受検のみに特化するのはきついですね・・。
    私が子供だったら嫌がっていると思います。

    長々と失礼しました。

  5. 【1181033】 投稿者: 鶴まま  (ID:14f.l.sfNYY) 投稿日時:2009年 02月 10日 11:16

    現在小5の女の子母です。同じような方がいらして、思わずレスしました。
    はるママさん、塾は決められましたか?我が家もZ会の標準コースのみでここまで過ごしてきました。よい塾情報がありましたら、お聞かせください。

  6. 【1181778】 投稿者: はるまま  (ID:5pvG8RMFGWM) 投稿日時:2009年 02月 10日 20:21

    鶴ままさま

    書き込みを有難うございます。
    塾、悩みますよね・・・・。
    我が家は明日、主人と息子と話し合ってもらい決定する予定です。

    選択肢としては
    1.ステップ 学力強化コース+適性検査対策講座
      ※ステップ適性検査対策講座は塾生とそうで無い生徒とは費用が一万円近く違います。   
       相模大野校は適性検査対策講座の塾内募集が2月17日~、一般募集が2月24日~だそうです。
       昨年はすぐに定員がいっぱいになったそうで自宅から遠い中央林間校に行かれた方もいらしたそうです。
    2.市進 公立中高一貫校対策講座(国、算、社、理、適性検査対策)
         もしくは、適性検査対策のみの講座(週一)
         ※ 先週の時点でまだ定員に余裕がありそうでしたぁ。
    3.日能研ユリウス 公立中高一貫校受検コース
      町田校の説明会は二月末ですのでまだまだ余裕です。

    我が家は上記の三校から決めようと思っていますが、ステップにするのであれば
    早めに決めて入塾テストを受けないと塾生対応で適性検査対策講座を申し込めないので、明日急いで決定します。
    また決めましたら書き込みしますね・・・・・。
    あっ、それ以外にも栄光の資料も取り寄せましたが、我が家にとっては費用が高いのとしつこく電話してきてテストを受けさせたがるので私はドン引きしています。(はっきり書いてしまいましてごめんなさい。あくまで私個人の主観です。)
    鶴ままさまも何か情報がございましたらお教えくださいませ。
    相模原南地区の情報しかなくてごめんなさい。
             




      

  7. 【1181851】 投稿者: おださが  (ID:WXSTzZHrrRM) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:05

    小田さが在住新5年です。(駅は中央林間もちゃり可能)
    1.ステップ 学力強化コース+適性検査対策講座
    2.市進 公立中高一貫校対策講座(国、算、社、理、適性検査対策)
    3.日能研ユリウス 公立中高一貫校受検コース

    のそれぞれ費用はどのくらいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す