最終更新:

3
Comment

【1176307】兵庫県立大学付属中学校の受検にむけて

投稿者: マロンママ   (ID:OpGgGvlHR/w) 投稿日時:2009年 02月 07日 03:23

新六年です 四年の後半に娘が兵庫県立大学付属中学校に受検したいと言い出しましたが 夫婦共に近所の中学でいいと思っていたので塾にも通わせる気もなく一年からとってるチャレンジや問題集のみさせて私が分からないところを見てましたが塾に通いたいと言い出し私も行かせた方がいいのかな と思うようになりました 能開は実績があるように書かれてありますが実際どこの塾に行かせ どのような勉強をさせていけばよいのか教えていただけませんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1276612】 投稿者: 2009年度入学生  (ID:a9OYzqGgwWM) 投稿日時:2009年 05月 01日 21:59

はじめまして!
    県大附属中の学生です★
    やっぱり、一度受けてみるべきだと思います!!
    私たち1年は、とぉ~ってもおもしろいクラスメイトばかりです。
    なので、ぜひ受けてください。
    ★未来の先輩より★

2. 【1278090】 投稿者: RIN  (ID:6EMhCYLcl3M) 投稿日時:2009年 05月 03日 13:40

はじめまして、でしょうか。
    兵庫県立大学附属中学校関連のスレッドに数度顔を出しております、附属中学07年度入学生のRINと申します。

一学生の自分が何ですが…当校にむいた入試勉強について、拙いながら、すこしアドバイスをさせていただきますね。
    御存じのとおり、附属中学校の入学試験は、適性検査、面接、作文の三つから成り立っています。
    適性検査は、一般的な試験とは違い、答えが一つではありません。発想力やきちんと理論的にまとめること、自分の意見をしっかりと述べること等が重視されているように感じます。
    09年度新入生が受けた定期考査は、学校の公式ページにアップされていますので、お子様にも是非一度チャレンジさせてあげてください。まずは志望校の入試がどんなものか、イメージをつかむのが大切だと思います。
    似たような形式の入試問題を集めた入試問題集もありますので、それも御参考下さい。

作文、面接はしっかりと練習が必要かと思われます。
    作文は、文書を読み、その感想などを書く形で出題されます。
    ここでもやはり、自分の意見や、その意見がこの学校とどう関連するか、ということを書いた方がいいと思います。
    面接でも同じ。自分の希望や、学校に入ってから何をしたいかなどをしっかりと面接官の人に伝えたいですね。 緊張してしまっても安心して。自分の意志をちゃんと話そうっ、って自分で自分に言い聞かせると、自分は落ち着いて話せました。

塾では、基礎的な学力や、知識をしっかりと身につけることが大切かと思います。(勿論、面接や作文の練習等も必修ですが;
    その学び舎の選択はマロンママ様の目でお決めいただければいいと思いますよ。お子様の御希望もあるでしょうしね。
    試験では、その知識をどう活かすか、が問題になってくると思いますので、いつでも知識を引き出せるようにしていれば、日常生活にも、入試対策にも非常にいいと思います。

長々と申し訳ありませんでした; 
    兎にも角にも、附属中学校は他の場所ではできない、貴重で楽しい体験ができる場所だと思っていますので、是非受けてみて下さい。
    マロンママ様のお子様が入学されるころ、私は高校生ですが…。新しい後輩の事を思うとわくわく致します。
    他にも質問が有りましたら誠心誠意答えさせて頂きますので、なんなりとどうぞv
    ―――長文失礼致しました。

――2009年度入学生さんへ。
    マロンママ様、この場をお借りすること、ご容赦ください。
    ここは真剣な質問をしている場所なので、☆とか、タメ口とかはちょっと控えましょうね。
    でも、学校生活を楽しんでくれているみたいで嬉しい限りです。(ただの先輩が何を言うか
    これからは一年生も部活動が活発になってきますね。これからも楽しい学校生活を送れるように皆一緒に頑張ろう^^b

3. 【1328868】 投稿者: とまと  (ID:PB8pGJN8uA6) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:25

かなりできるならつらくなるばかりなのでやめた方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す