最終更新:

17
Comment

【1180302】桜修館

投稿者: サクラサクラ   (ID:SoKkhHcZPQY) 投稿日時:2009年 02月 09日 21:43

驚いたことに、今日の結果発表で世田谷区の公立中高一貫校に受かりました。

子供は、第一志望の私立進学校に合格していて
すでに入学金を納入済です。(Y偏差値60位の学校です。)
公立中高一貫校の手続きは明日までです。

どなたか私立を辞退して、公立中高一貫校に進まれた方は、
いらっしゃいませんか?
もしいらしたら、入学後の様子など教えていただけると
大変ありがたく存じます。

オープンスクールの見学などもしましたが、
実態を把握できないまま受験へと臨んでしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1207840】 投稿者: 親として。  (ID:jH/FqL422UY) 投稿日時:2009年 03月 01日 00:52

今年次女が桜修館に合格しました。(私立中学受験はしませんでした)
    2歳違いの長女は中学受験をせず、小学校生活を満喫した後に地元の区立中学に通っています。受験をしなかった分、中学入学後は精一杯勉強や部活に取組み、充実した毎日を送っています。来年に高校受験を控えていますが、今のところ都立の重点校には充分手の届く成績で頑張っています。その姉の姿を見て、次女は長女と一緒の区立中学に通うことも悪くはないかな?、と考えていました。

私立であろうと、都立であろうと、区立であろうと、結局は本人次第なのでは・・・と思います。
    本人が前向きに楽しく充実した中学生活を送るためには、親も子もまず自分の学校を好きになること、多少の問題があったとしてもその学校の良いところを見出して応援してあげることだと思います。そしてその中で精一杯頑張れるように環境を整え、励ますことだと思います。

後は親の経済事情により総合的に判断することだと思います。こんな世の中ですから・・・。

2. 【1227677】 投稿者: pico  (ID:03ZdJTGGKYM) 投稿日時:2009年 03月 16日 13:41

娘が私立中学を辞退して四月から桜修館に通います。
    我が家では、どこに行っても充実した6年間を過ごせる学校を三校受験して
    二校から合格を頂きました。
    不況に中で私立校に進ませるかどうか、保護者の決断は最後の最後まで悩むところです。
    六年間で入学を辞退した私立校が550百万円、お弁当持参
    桜修館120万円、三年までの給食込み
    両校とも修学旅行込みです

最後は腹を割って親の気持ちを伝えました

どちらの学校に入っても大丈夫なように親は準備をしてきたこと。
    どちらにもメリットとデメリットがあること。
    六年間にかかるお金のシュミレーっション。
    六年後の進学先が国立か、私立大学か、大学時のお金のシュミレーション。
    などなど。

結論は本人にまかせました。勉強も宿題も大変だけど良い学校で毎日が楽しい、学校の施設も充実している。などが決めてのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す