最終更新:

9
Comment

【1220169】はじめまして

投稿者: 美恋都   (ID:dPrDUBzyqz6) 投稿日時:2009年 03月 10日 17:25

公立中高一貫について。知り合いの進学塾に新2年(男子)から通わせようか悩みママです。
本人も今、お稽古や勉強したい欲求有りで私はまだ早いかなぁ思うけど…行きたい!らしく。塾って小学生から行く組は私立狙いと聞きました。
塾講師に公立中高一貫は?とお尋ねしますと、あそこは最初にほとんど優秀な人を取り後は抽選。入学後は勉強、勉強で勉強の事しか言わないし、公立のやり方…みたいな言われ方で。地域の人達も、お金持ちは私立狙い、地元中学から高校受験が多い様です。
塾は、知り合いなので、少しサービスするからとの勧めで、勉強の楽しさをプロに教えてもらう事と本人のやる気のみで。ただ公立中高一貫対応がなければ、途中から転塾しないとアカンですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1227610】 投稿者: ならずもの  (ID:nHtX9t4HOVk) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:46

京都の西京らしいです。
    塾も決まったみたいですね。

2. 【1229512】 投稿者: 美恋都  (ID:dPrDUBzyqz6) 投稿日時:2009年 03月 17日 21:57

レスをして下さった方々。アドバイスありがとうございます!
    京都の中高一貫のスレを見つけて、そちらに書き込みさせて頂きました
    本人も体験で気に入り、公立中高一貫対応されていましたので、4月から行かせてやりたいと思います。
    『子供の学力を育む家庭力が感じられない』
    とは、どういう意味なのか?と考えています…
    だから塾(プロ)に入れなさいという意味なのでしょうか?
    私自身、小学生から母親が働き、学校の宿題以外に家宿題があり、母親が帰宅後、丸つけして間違えたら直しで、かなりスパルタ式でした。
    私も共働きで我が子に今、ポピー学習させるのも、スパルタ式にならないようにと戒め、ドキドキします。なので、本人がやりたい気持ちの時にと思いました。家庭力がないと言われるとここの方々は皆さん、自信を持って子育てをされているのかなぁと思いますが…私立でも公立でも中高一貫でも、それぞれの立場で子供達にいい環境をと望む気持ちは同じですよね…
    ここの方々は、凄い情報収集力がある方ばかりでびっくりしています。
    親身なアドバイスありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す