最終更新:

1
Comment

【1228844】富山県民の都立合格

投稿者: 疑問   (ID:bMgtbi2oLVo) 投稿日時:2009年 03月 17日 11:04

昨日の新聞のenaの合格チラシに本人の実名・写真入りで掲載されていました。

都立武蔵高等学校附属中学・富山大学附属中学合格

「僕は2ヶ月前の12月に富山県に引っ越しましたが、家族が協力してくれて、受験できるようになりました。
だから、その期待にこたえようと一生懸命勉強しました。
(中略)
武蔵に合格できたのはenaのおかげです。ありがとうございました。」

家族が協力してくれて、合格できた・・・というのは、どういう方法を取ったのでしょう?
住民票を移さなかった?
親戚の家に住民票を移した?
都立武蔵に提出する報告書は転校前の都内の小学校に作成してもらったものですよね?
都内の小学校は、それを認めたのでしょうか?
そもそも、この子は富山のご家族と離れて、都立武蔵に通学するのでしょうか?

この個人情報保護の時代にこのような読んでいる側が???と疑問や不快感を感じる「合格チラシへの実名・写真入り」の掲載を望んだ保護者や塾の神経がどうしても理解できなく、投稿させて頂きました。

皆様、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1228886】 投稿者: あると思います  (ID:CcD8HKqR/5g) 投稿日時:2009年 03月 17日 11:38

都立はたしか、入学時に都内に保護者と住んでいれば
    いいはずです。
    調査書は都内の小学校でなくても可能です。

我が家の子供が通う都立中高一貫校でも
    親戚の家から通学している生徒がいます。

それをどう考えるかは、個人によってさまざまでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す