最終更新:

4
Comment

【1235452】桜修館からの大学受験予想

投稿者: 男児の母   (ID:X5yxut0AZNg) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:34

カリキュラムの魅力と最寄りなので受験校の一つに検討したいのですが、大学合格者がまだ出ていない学校であることや、中堅レベル校と言う印象で入学後の様子が読み切れずにいます。
 (クラブも充実しており、設備も綺麗ですし、良い印象を持っています。)

女子の受験が多いし、女子にはなかなか良さそうな印象があります。
けれど大学進学面での実績や指導も重視したい場合の男子の受験校としてはどうなのか、との疑問があります。

現在お通いになられている男の子のお母様、これから受験を検討しているお母様方に上記の件について情報があればお聞かせ頂ければ幸いです。
 塾の先生からは「勉強にも熱心ですよ、それに受験してはいるお子さんなのだから、学力や意欲も高いお子さんが集まっているはずです。」と伺いました。

男子の大学進学のための指導やカリキュラムにも、大いに期待してよろしい学校でしょうか?
 どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1236478】 投稿者: ぼけまま  (ID:4r0OqoFeZB.) 投稿日時:2009年 03月 23日 22:00

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1320,1054272
    学校別サイトに桜修館の書かれているところがあります。
    あまり大学受験にはふれていませんが・・・。
    少しですが、情報があるのでは?と思います。

大学受験は男も女もないです。桜修館の生徒もですが、保護者の方は
    男子も女子もよい環境で学ぶこと、高いレベルの教育を望んでおられるし
    それはすなわち、いい大学へ進学させたいと思って受検していると思います。

桜修館はおおっぴらに大学受験に力を入れている
    とは言っていませんが、沢山勉強をさせる学校です。
    5年生まで全ての教科をみっちり勉強させると校長先生はおっしゃっていました。
    その結果として大学受験はついてくるとも・・・。

確かに高校としてのレベルがどのくらいなのかわからないので、
    進学実績がどのようにでるかは想定することもできず、
    子供が在校生である我が家でもよくわかりません。

2. 【1240089】 投稿者: 男児の母  (ID:X5yxut0AZNg) 投稿日時:2009年 03月 27日 07:40

ぼけまま様、お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
    在校生のお母様からのアドバイス、大変貴重でとてもありがたく思います。

やはりたくさん勉強させてくれるのですね。
    クラブにも打ち込みたいのですが、まず勉強面の充実あってのことが良いなと思っています。
     5年生と言いますと、高2で一通りの範囲を終えてしまうのですね。
    進度も相当早いですね。 こちらの生徒さんは大らかで優秀、そんな気が致しました。

論理を科目学習を通じて学ぶ、と言うことに魅力を感じております。
    今回のお話で安心いたしますと共に、ますますこの学校に憧れの念が強くなりました。
     受験勉強は厳しいと思いますが、結果に関わらず一貫校向けの勉強はきっと役立つとも思いますので、頑張りたいと思いました。

ぼけまま様のお子様んも新学期目前、おめでとうございます。
    新しい一年をワクワク待たれ、又充実した日々をお過ごしのことではないでしょうか。素晴らしいなと思います。
     貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

3. 【1240876】 投稿者: ぼけまま  (ID:4r0OqoFeZB.) 投稿日時:2009年 03月 27日 22:33

すみません。私の書き方が悪かったのですが、
    5年生までに全てを終わらせるわけではなく、
    進路にあわせて選択制の授業にしない、ということです。
    6年生では進路にあわせ、半分くらいは選択制になるようです。
    だから5.5年で全て終わらせるって感じですかね。

周りの方はまじめな生徒さんが多く、授業への取り組みも真剣です。
    中には宿題を出さない子もいるようですが・・・。
    先生方もとても熱心に教えてくださいます。
    レポートなども単元が終わるたびにあり、
    皆さん沢山かいて提出されています。
    我が子はあまり出来がよいほうではありませんので、
    追試が大変で月のうち1週間は毎朝英語の追試ですぅ。
    なので、勉強が大変!!と思っているだけかもしれません。

でも上位の方はかなりできがよいらしく、
    来年の先生方の目標が伸びこぼし対策だとか・・・
    うちの子はどうなっちゃうんでしょ??

4. 【1241193】 投稿者: 大学生の母  (ID:ofjIVh/t2S6) 投稿日時:2009年 03月 28日 10:25

大学受験は、本人次第。何を勉強したいのか。何になりたいのか。「そのためには○○学部がある○○大学に入りたい。」と目標が決まった子は、がんばれます。
    中学の段階では、楽しく通い落ちこぼれないことが大事ではないでしょうか。

逆に6年間で、子どもも成長し自分の考えを持ってくれなければ困るのです。
    ただ、先生からの影響は大きいのでその出会いがあるかどうか。いくらカリキュラムがすばらしくても先生との相性が悪ければ、その教科は伸びないからです。
    異動がある公立は、出会いという点では、メリットもデメリットも大きいかなと思うのです。

現に桜修館では、校長が異動だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す