最終更新:

18
Comment

【1236725】進研ゼミからの都立中高一貫校合格者激減

投稿者: 進研ゼミ   (ID:Ukq1YIOUESI) 投稿日時:2009年 03月 24日 02:14

進研ゼミからの都立中高一貫校合格者。去年からやや既設校は減少傾向にありましたが、今年はさらに減っているようですね。
武蔵と小石川の難関校は大幅減。前年比で増えているのは両国だけです。
小学5・6年生時に3か月以上在籍者が合格実績対象ですから、5年生のとき数ヶ月だけ入会していた子もかなり入っているでしょうし、合格者のかなりが塾との併用者とも聞きます。


神奈川は平塚68名、相模原82名などかなりの実績ですが、都立一貫校のような学力重視の学校だと、やはり進研ゼミでは対応しきれないのでしょうかね。


合格実績 カッコは前年


小石川 40名(67)
武蔵 28名(47)
両国 34名(31)
九段 38名(46)
桜修館39名(51)
立川国際58名(59)
白鴎 51名(57)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1725824】 投稿者: 中一生母  (ID:6u/nUSd7ifM) 投稿日時:2010年 05月 13日 00:50

    かの様

    息子の第一志望校は私立で、そこかダメだった場合都立武蔵を受けようと思っていたのですが
    第一志望校が合格でしたので3日は国立を受けました 
    ですので良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。

    私立と都立併願だったらサピに通われて家で都立の過去問に取り組むのもいいのではないかと思います。
    うちは都立対策はほとんど出来ませんでしたが都立の模試ではかなり良い成績でした。
    第一志望校が記述問題の多い学校でその対策に取り組んでいたのが都立対策にもなっていたようです。
    都立受検塾の先生とお話したところ「やはり私立受験塾に通われている子は強い」と仰っていました。
    男子の話になりますがサピで麻布、武蔵など記述の多い学校の対策をしていれば都立対策にもなると思います。
    でも都立は都立でかなり独特の問題ですからお子様の第一志望校が都立なのでしたら
    都立に強いと言われている塾に移られても良いのかもしれませんね。

  2. 【1726649】 投稿者: かの  (ID:nsDTpfLw8HY) 投稿日時:2010年 05月 13日 16:59

    中一生母様

    やはり都立第一志望とそれ以外では変わって
    くるのですね。とはいえ、私立受験塾に通っているのは強い
    というところが悩ましいです。
    ありがとうございました。

  3. 【1727817】 投稿者: 都立第一志望  (ID:UfRC6OU/d6U) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:54

    横レスですが、、、うちもサピでした。

    受験直前まで、塾からのプレッシャーが、かなりありました。
    都立第一志望なので、1日は押さえの学校を受けることにしていたのですが
    「都立は大丈夫だから」と1日は御三家を受けるようにというものです。

    私は、試しに受けてみてもというスタンスだったのですが、
    あまりのしつこさに、子どもは「行く気が無い学校は受けない」と
    最後は意地になって拒否していました。
    個別に呼び出されて、「あんな学校に行ったら、周りのレベルが低くて退屈してしまう」
    とまで言われたそうです。

    で、今現在、通ってみてどうかと言うと、とんでもない。
    塾では最上位クラスの中でも上位にいた子ですが、
    毎日の予習復習をしていても、上位1/3に入るのがやっとのレベルです。

    サピは御三家中心の塾なので、都立に子どもが回るのはいやみたいですね。

    でも、中一生母様がおっしゃっているように、私立上位校の問題は、
    都立の傾向とかなり似ている部分があります。
    お子様は授業中にもいろいろ言われると思いますが、
    「塾は利用するもの」という強い意志を持って、接していくことをお勧めします。

    あと、記述問題の対策は絶対に必要です。
    「私立向けの対策をしていれば都立は大丈夫」では無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す