最終更新:

6
Comment

【1237493】茨城での塾探し

投稿者: patapatamama   (ID:HX9p04iO5Ns) 投稿日時:2009年 03月 24日 20:40

3月末に茨城県に引越します。

4月に6年になる子供が通う塾を探しているのですが
つくば、牛久にどこかお勧めの中学受験専門塾がありませんでしょうか?大手でない方がよいんですが・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1237582】 投稿者: つくば市民  (ID:m1Ffotb6BW.) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:28

    いくつかの質問があります。それによってお勧めする塾が違ってきますので…つくば市内であればお答えできます。
    1、お子様の性別は?
    2、今現在、中学受験のために塾に通っていらっしゃいますか?(大手、個人塾など)
    3、受験塾に通われているとすれば、模試等でどの程度の成績ですか?
    4、学校以外の勉強(公文教室、Z会や日能研などの通信添削、ご家庭で受験用のテキストを基に教えているetc.)をしていらっしゃいますか?
    5、目標とされる学校は?(茨城県内or都内)
    6、年間費用はどのくらいを見積もっていらっしゃいますか?
    7、週何日くらいの通塾を望まれますか?
    8、「大手と提携の塾」でも構いませんか?(教材は基本的に大手の物を利用。模試は大手塾のものを受けます)

  2. 【1237593】 投稿者: つくば市民  (ID:m1Ffotb6BW.) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:38

    ここは公立中高一貫校の掲示板なので、スレ主さんは公立中高一貫(=つくば市内にある並木中等教育学校)を第一志望とされているのでしょうか?

  3. 【1237858】 投稿者: patapatamama  (ID:HX9p04iO5Ns) 投稿日時:2009年 03月 25日 08:07

    ご回答ありがとうございます。
    まず、質問の返答から・・・
    1.女です。
    2.小4から通っております。
     大手の進学塾の先生4名が独立して作った個人塾に通っておりました。
    3.成績ですか~。
     当初は全中模試で偏差値60前後でしたがだんだん下降気味
     今は55前後といったところです。
    4.公文式で算数、国語はF教材(小6)終了→小3の時点
         英語は英検5級
     現在は通っておりません。
    5.江戸取と並木を考えております。(程遠いレベルですが・・・)
    6.金額については考えた事はありませんが
     あまり、高額では無理です。
     現在は年50万くらいだと思います。(この程度くらいまでですね。)
    7.2-4日(現在4日)
    8.構いませんが、子供が自習室を利用できたり
     講習後、自習時間、質問が出来る時間が十分ある、先生が熱心
     そのような所がいいです。

    この位でしょうか。
    今の塾では予習シリーズを使用しておりました。
    何かよい塾はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

    あと、中高一貫と中学受験の両方にスレしてしまったのは
    勉強内容が恐らく異なる両者のため、マナー違反とは知らずにしてしまいました。ご忠告ありがとうございました。

  4. 【1238097】 投稿者: 茨城住民  (ID:0VNS/kcEEZA) 投稿日時:2009年 03月 25日 12:28

    茨城はそんなにいくつも進学塾はありません。
    思いつくところで、茨進Comodo、思学舎、市進くらい。
    全部見学に行ってもそんなに時間はとられないと思います。
    実際に見てみるのが一番かと。

  5. 【1238467】 投稿者: つくば市民  (ID:m1Ffotb6BW.) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:24

    突っ込んだ質問をして申し訳ありません。たまに、学校の勉強だけで「6年から私立受験(江戸取以上)!」という方がいらっしゃいますので…
    ※中間層レベル、集団授業を前提にさせていただきます。



    お子さんが(四谷大塚の)予習シリーズに慣れているようであれば、予習シリーズを継続した方がよいと思います。


    予習シリーズを使っている主だった塾は早稲田アカデミーつくば校、TSSつくば予備校(一教場)、茨進Comodo(校舎複数あり)あたりでしょう。思学舎エクセルはHPを見る限り、週末のYTテスト無し?


    早稲田アカデミーつくば校は2年前に開校。早稲アカの実績とノウハウはあると思うのですが、つくば校の今年の中間層(≠御三家レベル)の実績(江戸取合格率)は直接どうぞ。 自習室の評判はよいと聞いています。授業終了はTSSより若干遅かった記憶あり。。(平日弁当必須)


    TSSつくば予備校は私立中学受験コースは例年1学年40人前後。授業はレベル別にC御三家(滑り止めが都内難関私立・江戸取)・B江戸取&都内難関と中堅・A茗渓常総の3クラス。(←だいたいの目安) 秋以降は日曜日に御三家特訓があるため、昼間は自習室開放&質問もOKと聞きました。 質問&自習室は授業のあるなしに関わらず毎日でもOK。 1月は平日22時半まで小学生がいたので我が子Aは驚いていました。 おそらく、中間層(Bクラス)の江戸取合格率は5割以上でしょう。(平日弁当必須)


    茨進Comodoと思学舎エクセル・・・我が子Bの時には江戸取の実績があまり良くないのと、江戸取受験者母数が不明だったので・・・


    あと、前出の方も書かれていましたが、市進学院も江戸取実績はあります。難なのは校舎数が多いため、年によって校舎実績が変動する可能性があります。(コンスタントに合格率が良いかわからない) 我が子Bの時、至近の教室も考えたのですが、その教室は自習室で私語があると先輩から聞いたのでやめました。(年によるのかもしれませんね) 平日の夕食は家で食べられます。 説明会で理科テキスト(そのときは市進独自のプリント)を見ましたが、なかなかの良問でした。


    私の周りでは・・・昨年は(茗渓学園が同日試験の為)私立受験のお子さんで並木中等を受けたお子さんは皆無でした。 今年は江戸取と並木中等(&茗渓)の併願が多くなったようですね。(今春の茨進の広告参考)


    金額について・・・我が子Bの場合、4~1月(10ヶ月)の授業料(週末のYTテストや合否模試代込み)は約50万円。夏期・冬期講習、夏期合宿などで別途約25万。 我が子Bは12月以降、自習室と行列のできる質問でかなり苦手科目を克服した為、現在は塾無しで済んでいます。本人もクラブに時間が割けますし、親の懐にも優しいかと・・・ まさかの合格の方は今も個別指導塾に。。。


    江戸取と並木中等では日能研のR4表を見ていただくと分かるかと思いますが、偏差値に10以上の開きがあります。(四谷の偏差値表には並木中等はありません) 先ずは、私立受験コースで第一志望江戸取 第二志望並木中等でお話されては如何でしょう? 私立受験コースから中高一貫コースに変更するのは容易だと思いますが、その逆は授業レベル的に至難の業かと… 


    つくば南部か牛久にお住まいのようなので、お勧めはTSS(中間層の江戸取実績を重視)、市進(最寄の牛久か梅園・竹園)牛久駅前の茨進でしょうか? 詳しい実績(中間層の江戸取合格率)・授業日数と時間・夏期講習の日程、塾バスの有無etc.は直接各塾の先生にお聞き下さい。

  6. 【2861536】 投稿者: ちょとまったああああああ  (ID:i2ww8O.HBT2) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:25

    東進育英者を忘れるな!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す