最終更新:

24
Comment

【1259103】西京高校付属中学調査書の成績

投稿者: 京都   (ID:Tu4WWOllcs.) 投稿日時:2009年 04月 15日 15:36

小学校5年生の息子がいます。
西京付属中の受験を考えているのですが、小学校5年と6年の成績が
行くと聞き、合格された方の成績はどのくらいだったのでしょうか?
また、試験に面接があると思いますが、どのような事が聞かれましたか?
対策としてしておいた方が良いことがありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1259574】 投稿者: どの程度?  (ID:nHtX9t4HOVk) 投稿日時:2009年 04月 16日 00:04

    私は西京の事はよく分かりませんが公立中高一貫校は今後益々伸びると思いますよ。
    成績の事ですが大体8割ぐらいAだったら良いのではないでしょうか?
    西京の場合、倍率が8倍ほどあるようですがお試し受検もそこそこあるみたいですね。
    面接に関してはよく判りませんが対策としては普通で良いのではないでしょうか?
    塾無しと言われる方もいますがお子さんによりけりです。(鵜呑みにしてはいけません!)
    頑張って下さい!

  2. 【1259744】 投稿者: プリン  (ID:Dx1ip4veIS.) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:05

    うちも5年生で、西京を希望しています。
    色々聞いてみた所、オール3とは言いませんが、ほぼそれに近い成績はいるようです。

    ついでに私も伺いたいのですが、この成績は前期・後期全てが学校へ報告されるのか、後期のみなのかご存知の方いらっしゃいませんか?

    今年、うちの小学校から西京・洛北それぞれ1名合格されましたが、やはり塾へは通われていたみたいです。
    塾なしでの合格は難しい様です。

  3. 【1259751】 投稿者: 実力勝負  (ID:9qU46634/aw) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:19

    調査書には4年の成績から6年の12月までの成績が報告されます。
    オール3もいるし、それに近いのもいるし、いろいろです。
    おためし受検はうちの学校に限っていえば、ほとんどです。
    (約10名)なので、実質2,3倍ではないでしょうか?
    報告書がいいにこしたことはありませんが、
    当日の試験がすべてと言ってもいいです。
    報告書が悪くてもあきらめないで頑張ってください。

  4. 【1259866】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:/iJbXflmgfU) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:50

    西京附属中をお考えですか? 大変良い選択だと思います!
    西京は「やすい」授業料「はやい」進度「うまい」授業の三拍子そろったまるで
    吉牛のような学校です!!



    小学校での成績は一概に言えませんが良いに超した事はないでしょう!
    報告書は5、6年生の通知票がいくと思います。
    息子の場合体育以外は「良くできる」でした。体育は「できる」
    しかし同級生でオール「良くできる」の子が残念な結果になられています。
    その他、活動の記録を書きますので学級活動やクラブ活動をされる方が良いと思います。
    クラブ活動で京都市の大会で優勝!なんて書けたら最高でしょう!



    それと面接ですが・・・3人1組の面接となっております。(我が家が唯一練習しました。)
    面接は第一印象が大切です。服装に注意しましょう!
    特に服装の決まりはありませんがジャージの上下はタブーです。
    男のお子さんであれば黒のズボンに白いシャツ紺のベストなんて如何でしょうか?
    面接内容につきましては月並みです。
    クラブ活動のことや好きな教科などを聞かれたみたいです。
    それともう一つ・・・これはやり方が毎年変わるみたいなので差し控えます。
    (知識や経験、判断力がものをいう感じです。)
    小学生らしく礼儀正しくハッキリしゃべれたら良いのではないでしょうか。
    多分そういうところを見られていると思います。
    健闘を祈っています!!


    最後に北野天満宮のお守りを忘れずに!!

  5. 【1260011】 投稿者: 京都  (ID:/fIE0RLmcZs) 投稿日時:2009年 04月 16日 12:12

    西京人さんの話の中に成績が、オールよく出来るでも残念だった
    方がいらっしゃるとありましたが、
    成績は良いにはこしたこと無いにせよ、当日の試験や面接が
    如何に出来るかが肝心なんでしょうか?
    試験の対策としてはやはり塾へ行った方がいいのでしょうか?
    うちの子は作文は得意みたいで、学校でも代表として全校の前で
    発表したりしています。
    問題は製作です。
    特に筋道を考えて解くような問題が苦手のようです。
    後2年でどれだけがんばれるかですね。

  6. 【1260292】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:/iJbXflmgfU) 投稿日時:2009年 04月 16日 16:37

    >試験の対策としてはやはり塾へ行った方がいいのでしょうか?

    どうでしょうかね?
    息子は塾へは行っていませんでしたが・・・
    西京附属中学2年生の場合約1/3は塾無し合格だと思います。(我が家調べ)
    今年の新入生に限っては分かりませんが多分、もう少し通塾率は多いと思います。
    息子の同級生の友人は京進に行っていました。(元々は私立志望)

    >問題は製作です。
    >特に筋道を考えて解くような問題が苦手のようです。

    算数や理科が苦手なのでしょうか?
    もしそうなら1日でも早く塾へ通う方が良いと思います。
    小学校で苦手科目を作るのは大変危険です。
    西京附属中に入っても特に数学でつまずくと大変な事になりますよ。
    出来るだけ苦手を無くし西京に入って下さい!お待ちしています。

  7. 【1260436】 投稿者: 京都  (ID:4lQ23NWD.No) 投稿日時:2009年 04月 16日 18:49

    うちの子は算数と理科は得意です。
    成績も4教科はすべてよくできるを頂いています。
    でも、一度わからないと思ったら、どうも先に進めないようで・・・
    これからは、じっくりと考える力をつけていきたいと思ってます。
    さいきょうびとさんは塾無しだったということですが、自宅学習で
    役にたったテキストなどありますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す