最終更新:

5
Comment

【1271437】本命私立の場合

投稿者: にゃんこ   (ID:dJ/By3pbd.Y) 投稿日時:2009年 04月 27日 03:48

私立向けの勉強をしており、第一希望の私立をメインに受験を考えています。都立受検日の3日にもその私立の試験があり、もし二日までに受かっていれば、3日は都立を受けたいと思っています。都立に受かれば都立に進学の可能性も大です。でも塾の私立向けの勉強が忙しく、都立向けの対策ができません。私立向けの勉強をしていても対策になるような都立中高一貫校(要するに私立の問題に似ている)はどこがありますか?23区東寄りに住んでいるので、西の方は通えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1271492】 投稿者: 微妙な話題  (ID:Cj1KKJrMW6I) 投稿日時:2009年 04月 27日 08:26

    う~~~ん
    併願の話題は微妙なので もしなさるなら
    私立板のほうが適当かもしれませんよ。
    こちらはいくつかのスレを覗いても
    私立へ行く余裕がないけれど公立の高倍率に泣く方、
    余裕がある方は私立へ行って~という方が多いですから。

    都立中高一貫校は全都でたった6校しかありませんし
    スレ主様の地域から言えば白鴎か両国が選択肢でしょう。


    >都立に受かれば都立に進学の可能性も大です。


    こうお考えならなおさらまずご自分で調べてごらんになって
    いただきたかったです。
    意地悪言ってごめんなさい。まあ、答えは両国だと思いますが。
    通学可能であればもっと足を伸ばして小石川ですね。

  2. 【1271499】 投稿者: 中1 終了組です。  (ID:5spdVYZF9pw) 投稿日時:2009年 04月 27日 08:33

    同じように私立+都立中高一貫校も受検しました。
    都立も合格頂きましたが、合格発表が遅く、先に合格を頂いた私立に子供の気持ちが行ってしまい、そちらに進学しました。

    都立の対策はほとんどしておらず、最後に都立用の問題集を1冊やっただけです。
    対策がまるで違うので、結局どちらも中途半端になってしまったような気がします。
    受検後、子供は「塾(進学塾)に行ってたから、都立の試験も解けたんだと思う。」と言ってました。

    特別に都立用の準備をしなくても、4教科を勉強していれば大丈夫だと思います。
    また子供が受けた都立は、内申点が大きかったので、学校の勉強は手抜きせず、頑張ったのも大きいかもしれません。
    都立の場合は、字を丁寧に書くのも大事だと聞きました。
    頑張ってください。

  3. 【1271528】 投稿者: 両方受験を検討しましたが  (ID:Ai9Bt2AT.2U) 投稿日時:2009年 04月 27日 09:00

    要綱お調べになりましたか?
    ①私立入学手続きは早いので、都立合格発表は、大概は
     私立入学手続き金納入済みのタイミングになります
     (都立進学の場合、入学手続金を捨てる事になる)
    ②出口の大学合格実績ですが、現役浪人区別なしで
     発表している場合が多いですが、特に浪人生の場合は
     予備校の実績と考えた方が良いかと。
    ③小石川あたりは、私立向けの勉強されているお子さんが、学力の
     偏差値どおりに合格されていると塾から実績資料を見せていただきました
     実力勝負で、くじ運の要素が少ない受検ですよ、と。

  4. 【1271711】 投稿者: 小石川  (ID:Ukq1YIOUESI) 投稿日時:2009年 04月 27日 11:54

    小石川は偏差値と合否が私立と同じ相関度です。
    Nで偏差値60以上ならほぼ合格でしょう。
    ただし、作文対策や記述対策はある程度事前にしていたほうが無難です。

    小石川だけでなく、両国や武蔵も私立併願が多いですよ。

  5. 【1272010】 投稿者: にゃんこ  (ID:dJ/By3pbd.Y) 投稿日時:2009年 04月 27日 16:53

    スレ主です。皆様色々大変参考になるご意見どうもありがとうございました。
    私立が第一志望と書いてこちらにスレ立てし、不快に思った方がいらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。都立は合格が読めないので都立を第一志望にすると私立も危うくなりそうなので、少しでも可能性のある私立を第一志望としているのです。でももし都立が受かれば、子供も納得済みで都立に行かせるつもりなのです。他にも私立に通っている子供(複数)がおりますのでお金に余裕はありませんから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す