最終更新:

34
Comment

【1275998】公立中高一貫校受験のための塾選びについて?

投稿者: 勉強好きになってほしい!   (ID:O7qL3EOyFB.) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:10

教えてください。
 公立中高一貫校を第一志望で受験しようという方々は、家庭でじっくり勉強させておいて、5~6年生から公立中高一貫校向けの塾へ・・・というパターンが多いように感じたのですが。

 実際、我が家も公立中高一貫校のみ受験させたいと思っているのですが、現在3年生で学校でも通知表はほとんど○ですが、家での勉強用にあれこれと問題集を買ってみるものの、すぐ?の状態になってしまいます。 
 1年生から時々「はなまるリトル」などをやらせてみたり、3年ではジュニア予習シリーズを買ってみると、はじめは喜んでやるのですが、少し難しくなると、考えようともしません。(そんなに難しくなくても、私の説明も素直に聴いてくれないので、夕食前に非常に時間がかかります。)
 これも地頭の問題?とあきらめたくなるように、すぐに「分からない~」と言います。あまりのやる気の無さに私とバトルになりお説教~(勉強がいかに必要かという・・・長い話)になります。。。
 どうも前に進まない状況です。でもまだ3年生だし、鍛えれば地頭が良くなくても、どうにか受験できないものか?と親としては諦めきれず、試行錯誤しています。

 こんな感じなので、早いとは思いますが、やはりペースメーカーとして塾を考えているのですが・・・とても定期テストを受けるのみで、あとは家で問題集を~というのは子供が素直に私の話を聞かないので無理かと・・・。
 やはり3・4年は、補習塾のようなところへ入れた方がいいのでしょうか?
 それとも進学塾へ入れてみて(3年は週1とかでそんなに負担ではなく、かえって補習塾の方が週2等なので、)とも考えていますが、ただ、4年生になると私立受験用の塾にはついて行けないというか、そこまでさせたくないようにも思い、中途半端になりそうですが・・・。
 短期講習のみ、というのも結局は、塾生についていけなくなると思いますし。
 何かアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1337564】 投稿者: 公立一貫のみならば  (ID:H8FwKG6fg5Q) 投稿日時:2009年 06月 20日 20:14

    すれ主さんは公立一貫と書かれているので、どの地域なのかがわかりません。
    かなり地域差があると思いますが、都立・三県の公立一貫の場合を書きますね。
    もし、公立のみとお考えでしたら、補習塾+z会の受験コースはいかがでしょうか?
    また、公立トップ校を目指す塾が小学校高学年から有ると聞いたことがあります。そういう塾に通いながら、落ちたら公立と決めておくことが良いのではないでしょうか?

    我が家は、都立第一志望の私立併願でしたが、途中から都立を第一志望にしましたので、完全な私立型の勉強をしていました。
    中学受験塾に通って、公立だけを受けるのは、精神的にちょっと難しいと思います。
    今の学校の方で、私立を受けなかったお友達は、公文をしっかりやっていた子の話を良く聞きます。
    自学自習できる子が多いです。
    学校の勉強は大変だと思いますが、塾に通わず、先生に質問をしながら頑張っている子も多いように思います。
    塾にいっている子はもちろん多いですが、苦手な科目だけ単科で。というケースがほとんどだと思います。
    あの大変な中学受験を経験せずに公立一貫に入学、しっかりついていっているお子さんを見るとうらやましいと思いますが、子供にしっかりと勉強をさせたことは良かったと思っています。
    どなたかの勉強が主で進学先は従だというのは、的を射ていると思います。
    悔いなく頑張ってくださいね

  2. 【1339193】 投稿者: TOM  (ID:u4SDfijbM6o) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:36

    都立中高一貫校に通わせています。
    断固として行く気がない学校は受験しないと言い切るわが子の意思を尊重し、塾の先生の反対を押し切って、滑り止め校は受験せず、私立トップ校を2校+都立を受験しました。こんな受験に無関心な親ですから、やはり私立の難関校は難しいかったですね。
    わが子は天才肌ではないのですが、努力家で、とにかく何にでも全力で取り組む子です。
    ですから、学校の授業も塾の勉強も手を抜かず頑張っていた結果都立に合格できたのだと思います。
    実際通わせて見ると、やはり、どのお子さんも活気があり、一生懸命な子ばかりですね。
    その中に、全く塾に通わずに入ってきたお子さんも何人かいますが、その子達は天才肌のお子さんです。何をやらせても出来るんです。経済面だけでなく、ただ芸術に時間を掛けていたりして、塾に通う時間が無かったとか、ただ単に親が私立中に関心が無かったというだけで、おそらくこういう天才の子達が塾に通っていたら、御三家に合格していたんだろうな~と思うお子さんがクラスに10人位はいますね。
    一概に3番手集団とは言い切れないかな~と思いました。
    あと、わが子は公立の授業だけでなく、もっと勉強がしたいといって受験をしたのですが、勉強が苦痛なお子様は都立は絶対やめた方がいいです。学校も実績を残そうと必死で、勉強かなり大変です。

  3. 【1340075】 投稿者: 公立一貫のみならば  (ID:AslKawVofw2) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:59

    TOMさんへ
    もしかして、同じ学校かもしれませんね。
    確かに通塾なしのお子さんがとても素質のあるお子さんが多いことは認めますが、
    『御三家に合格していただろうな・・・というお子さんがクラスに10人位はいる・・・』
    というのは少々大げさな気がします。
    周囲の「御三家合格」の友人を見ての感想です。
    三番手集団というのはどこからのお話なのかはわかりませんが、私立を受けたお子さんもそうじゃない方もとても前向きなお子さんが多いことは確かです。

    受検を目指される方へ
    都立の保護者は満足度がとても高いと思いますし、子供たち自身も学校生活を満喫している印象がとても強いです。
    天才肌のお子さんだけではなく、前向きに何にでも取り組める生徒が多く、良い雰囲気にになっていると思います。
    わが子は、勉強嫌いですが、今は驚くほど周囲の友人の影響を受けて勉強をするようになりました。
    環境が人を育てる。という意味では、とても良い環境だと思います。
    これは、都立ではなくても私立でも良い環境の学校はあるかもしれません。
    天才肌の子でなくても居場所はあると思いますから『天才肌じゃないと無理かしら?』などと思わずに頑張ってチャレンジしてください。
    たとえ残念な結果でも、目指して勉強をしたことは決して無駄にはならないと思いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す