最終更新:

26
Comment

【1383249】通知表悲喜こもごも

投稿者: 初投稿   (ID:wYz8.CKYE/s) 投稿日時:2009年 07月 30日 13:01

5年男児の親です。

都立では、5年からの成績が合否に関わってきますよね。
今までよりも、かなりドキドキしながら通知表を見ました。


1教科4項目に分かれていますが、
主要4教科は、1項目だけ「できる」があったものの、
あとの15項目は「よくできる」でした。
しかし!
実技系が、思ったより酷かったのです。
実技系4教科16項目のうち、11項目に「できる」が
付いてしまっていました。


クラスで、うちの子よりも何でも出来る男の子がいるのですが、その子も主要4教科はうちと同じで、実技系はうちの子よりも良くなかったようなのです。(こども同士見せ合いするようで)

うちの小学校は教科担任制なので、各教科、専任の先生が点数をつけたと思われますが、
あゆみを渡すとき担任も、うちの子とその子には、
「どうしたんだー!」
と言っていたそうです。


授業態度など、うちの子もその子もそんなに悪くないタイプですし、
意欲はとてもあります。なのになぜ…と思ってしまいます。
もしかしたら、主要教科の成績の良い子には実技系が厳しいのか?
と思ってしまいますが、超優等生の女の子は、全ての項目のうち、1つ以外は全部「よくできる」だったようなので、そういう訳でもないのでしょうね。


これがこの子の現実と受け止めて、2学期からさらに気をつけるしかないです。

皆様は、通知表には納得いかれましたか?
通知表にまつわるお話、何でも良いのでお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1383381】 投稿者: 全然!  (ID:7T1hZpHP3No) 投稿日時:2009年 07月 30日 15:14

    我が家は全く納得していません。
    しかし、入学して最初の通知表のときからあきらめていました。。。

    担任によって、180度違った評価だと思っています。

    点数や授業態度、提出物だけでははかれない何かがある気さえしています。

    だからこそ、中学受験に拍車がかかるんだと思います(うちの学校の場合ですが)

    都立ご希望ですか?

    校長印もいることですし、めったに悪いことは書かれないと思います。

    ただ、今年の小石川合格者を3名ほど存じ上げているのですが、1人は納得、1人は
    通信教育のみですが、コンクールなどの実績がものをいったお子さんでした。
    最後のお子さんはだれもが絶句!
    偏差値も50届かず、素行も???(いじめのボスで問題児でした)
    推測ですが、その子の知識にマッチした問題だったらしいです。

    話はそれましたが。。。
    小石川などは学力重視ですし、桜修館などは内申点が重要ですし、学校によって
    かなり違うのでリサーチされてから改めて担任など先生方にお話ししてみては
    いかがでしょう。
    ギリギリまで隠す親御さんがいらっしゃいますが、先手必勝で早め早めに抑えるべき点は
    掴んでおくべきです。

    何よりわが子のためにも。。。

  2. 【1383551】 投稿者: おせっかいですが  (ID:E9GzxGpl97A) 投稿日時:2009年 07月 30日 17:31

    >ただ、今年の小石川合格者を3名ほど存じ上げているのですが、1人は納得、1人は
    >通信教育のみですが、コンクールなどの実績がものをいったお子さんでした。


    一般枠では純粋な学力評価のみが選抜対象で
    コンクール実績などはまったく無関係です。
    もし特別枠のことならすぐ個人が特定できてしまいます。
    最後のお子さんに関する情報もちょっと微妙ですし
    このレスは削除なさったほうがよろしいと思います。

    おせっかいで申しわけありませんが
    公立中高一貫校はまだまだ生徒数が少ないので
    ちょっとしたことで個人が特定できてしまい、
    皆さん細心の注意を払っていると思います。

  3. 【1383638】 投稿者: あせっかいですが 2  (ID:7T1hZpHP3No) 投稿日時:2009年 07月 30日 18:27

    おせっかいですが様

    全然!というHNでレスしたものです。

    あいにくですが、この3名はいずれも一般枠のお子さんです。それに書き込んでも何ら問題のない内容です。

    いくら少ないといっても個人が特定ほど、都立は少なくはありません。(感じ方に個人差はあってもです)


    スレ主さんに少しでも情報を!と願っているのですから、何にもスレ主さんにお話しなさらない貴方はスルーなさってください。

    最後の最後で花ひらくのが中学受験というものです(周囲のねたみやっかみがあっても3番目のお子さんの実力なのです)

    何もご存じないようなので

    おせっかいですが、ご忠告しておきます。

  4. 【1383655】 投稿者: おせっかいですが  (ID:E9GzxGpl97A) 投稿日時:2009年 07月 30日 18:44

    >あいにくですが、この3名はいずれも一般枠のお子さんです。


    でしたら単に情報として誤りです。
    コンクールなどの実績がいってと書かれてましたので
    特別枠かと取られます。
    先にも述べましたが一般枠はコンクール実績は無関係です。
    そして特別枠合格の方は1名しかいらっしゃらないので(これも知る人ぞ知る事実です)
    とても誤解を招きやすいと思います。

    >いくら少ないといっても個人が特定ほど、都立は少なくはありません。



    都立は少なくありませんがご自身で「今年の小石川合格者」と特定なさってしまってますよね?
    男子70数名、女子80数名中での話にされてしまうわけです。
    ご自身で特定なさらなければ指摘するつもりもありませんでした。


    >何もご存じないようなので


    子が都立中高一貫に通っており、狭い世界だと実感しておりますので
    おせっかいさせていただきました。
    地域つながり、塾つながりなどがあり絶対!様が思われるよりずっと狭い世界です。

    スレ主様、大変失礼いたしました。

  5. 【1383664】 投稿者: おせっかいですが 脱字訂正  (ID:E9GzxGpl97A) 投稿日時:2009年 07月 30日 18:54

    >コンクールなどの実績がいって
     
    →コンクールなどの実績がものをいって

  6. 【1383682】 投稿者: うちの子もです  (ID:7T1hZpHP3No) 投稿日時:2009年 07月 30日 19:11

    全然!と申します。

    わざわざのレス感謝です。

    うちの子も(何期生かは当然申し上げませんが)公立一貫校に通わせていただいております。

    ですから、小石川を含め、少人数といわれる都立であっても、個人の特定が難しいことは
    よく承知しております。

    そんなこと言ったらどこの学校での同様のことが言えるでしょう。

    何のために掲示板なのでしょう。

    個人情報の問題に抵触しないよう配慮しています。

    貴方のレスは単なる貴方の感想文です。

    あたかもすべてにあてはまるようなお考えはただの憶測にすぎません。

    これ以上は本来のスレから逸脱しますのでご理解ください。

  7. 【1383691】 投稿者: うちの子もです  (ID:7T1hZpHP3No) 投稿日時:2009年 07月 30日 19:17

    再度レス失礼いたします。

    どこの学校での(誤)
    どこの学校でも(正)
    でした。訂正いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す