最終更新:

6
Comment

【1395687】白鷗の学風ってどんなでしょう

投稿者: ask2006   (ID:OkVTxckr4Aw) 投稿日時:2009年 08月 12日 17:44

大泉中学を検討してきましたが、塾の先生から文系頭脳なので、白鴎を考えてみたらどうかとアドバイスをもらいました。
ただ、全然事前研究をしていなくて、学校にも行っていないので、様子がわかりません。
学風というか、雰囲気とか、お教えいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1395773】 投稿者: 白鴎  (ID:Ukq1YIOUESI) 投稿日時:2009年 08月 12日 20:05

    都立上位進学校は自由な校風を売りにしている学校が多い中、白鴎は数少ない「きっちり型」です。前身が府立一女であった影響が強くあります。

    実際に文化祭や説明会に行ってみると良いですよ。

  2. 【1395899】 投稿者: ライン  (ID:XJtNbmenPxI) 投稿日時:2009年 08月 12日 23:16

    私自身が高校の卒業生で、親戚に10年前の卒業生と、附属中学から進学し高校に在学中の者がおりますので、書き込ませていただきます。

    まず一言で言うと、中高共に非常に勉強熱心な先生方とそれに応える生徒、という校風です。
    宿題やテストが多く、大学進学のために塾に行く必要は無い、と今でも言っているそうです。(実際はみんな通ってますけどね)
    生徒は面接をしているわけでもないのに何故か温厚な人ばかりで、地味な感じの生徒も、派手な生徒も、派閥など無く仲が良いようです。(私の頃もそうでした)
    中学には伝統芸能などの特殊枠で入学されている生徒もいるようですが極一握りで、基本的には大学受験が目標という学校なので、勉強が好きな子には向いていると思います。
    部活も程々という感じです。

    ちなみに、私が在学していた頃から文転(大学受験の時に理系から文系に転向すること)が多かったですが、理系の方が研究活動が盛んでしたよ。
    だから文系だから白鴎、というのは先生の勘違いだと思います。
    文化祭が9月にありますので、ぜひ行ってみて下さい。

  3. 【1396108】 投稿者: ask2006  (ID:OkVTxckr4Aw) 投稿日時:2009年 08月 13日 09:57

    白鷗さん、さっそくの情報ありがとうございました。
    確かに大泉の説明会でも、自主性を重んじる自由な学風って感じのことを聞きました。それはそれで魅力なんですが、白鴎は前身の伝統を受け継いでいるのですね。
    確かに実際に学校の中を見て、空気に触れるべきですね。
    文化祭の日程調べてみます。

  4. 【1396112】 投稿者: ask2006  (ID:OkVTxckr4Aw) 投稿日時:2009年 08月 13日 10:03

    ラインさん、内部からの視点での情報、ありがとうございました。
    小石川のように、思いっきり理系に偏っていない限り、大丈夫だとは思うのですが、そういう面でのバランスのいい学校であればと思います。入ってから、授業が苦痛になっては可哀相ですから。
    温厚な生徒が多いというのには、正直ホッとしました。
    6年も(もし入れていただけたら)いるのですから、そこで得る人間関係は大事ですからね。
    まずは文化祭や、授業公開に出かけようと思います。ただ、JRの御徒町駅から若干距離があるのと、高校と中学の校舎が離れていて、校庭が狭そうな気がするのが、気になっています。
    街中ですから、仕方ないですね。小石川も狭そうでしたからね。

  5. 【1397205】 投稿者: 白鴎って?  (ID:EfcHyRhzh1I) 投稿日時:2009年 08月 14日 21:43

    都立一貫は、復権目指しているので、大学進学実績に向けて勉学に励みます。白鴎は校長先生も変わりましたよね。
    伝統は引き継ぐも、新しい風と復権がメインの都立一貫だと考えていますので、文系と理系のバランスのよい子を入れるのでは?と思います。

    塾の先生が、文系のお子さん=白鴎とアドバイスされたのは、男子の倍率が他校に比べてそんなに高くないからでは?
    初年度の大泉より、まだ入りやすいだろうな・・・と倍率を見ると思います。白鴎が文系寄りとは思えませんが、よっぽど作文や適性検査問題の記述が飛びぬけて良ければ男子の白鴎は入りやすいのかな?と思います。(それでもあの倍率・・・私立に比べたら・・・)

    でも、校風や雰囲気は私学同様に、ご自分の目で見て、都立の受検校を選択したほうがよろしいかと思います。お住まいの地域にもよりますが、大泉を検討されていたようでしたら、武蔵・立川国際・富士も説明会に行く価値ありと思います。

  6. 【1397538】 投稿者: ask2006  (ID:OkVTxckr4Aw) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:10

    白鷗って?さん、ありがとうございました。

    確かに開学して数年経つ白鷗の方が、倍率的に安定して、読みが効きそうですしね。大泉、富士は動向が読めませんから。
    ただ、我が家は子供の現在の成績から、武蔵は高望み、立川は遠すぎ、できれば通学時間に負担のないところを、と考えています。
    秋は文化祭もありますから、時間を大事に考えてみて回りたいと思います。
    塾の先生が、富士はあまりにも何も決まっていなくて、不安だからお勧めしないと言っていました。
    私はHPの、部活が1時間ってところにひっかかって、いまいち印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す