最終更新:

3
Comment

【1439836】併願可能?

投稿者: ららら   (ID:i03t0hFIToI) 投稿日時:2009年 09月 24日 18:23

小5の男子です。第一志望校=桐朋中 第二志望校=都立武蔵中です。 受験準備として、気をつけたほうが良いこと、大切な事など、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1439900】 投稿者: 第一志望が私立なら  (ID:Qlo.oOO3fsQ) 投稿日時:2009年 09月 24日 19:25

    受験準備、気をつけたほうがよいこと、は通常の中学受験と同じではないでしょうか。


    この二校に合格できなければ公立中、と心を決めておられるなら別ですが、納得できる併願校を探してしっかりと日程を組まれること、が必要だと思います。


    ありきたりですみません。

  2. 【1457537】 投稿者: 第一志望  (ID:G36W2av5gfQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:11

    が、第一なので、そこの対策をするのが大事ですよね。
    勉強あるのみです。
    それは、おいて置いて、
    都立は、小学校の担任に書いてもらう「報告書」が必要ですので、
    募集要項(日程と提出書類)を良く確認することです。
    つまり、受験手続が面倒です。
    また、(冷静に)第一の私立に落ちてしまった場合は、
    都立の受験&合格発表を待てば良いのですが、
    第3希望に私立校を考える場合、都立の合格発表が遅いため、
    最悪第3希望(が合格したら)に入学金を納めて(戻りません)おいて、
    都立の合格発表を待たねばならないかもしれません。
    (第3希望が無ければ無視して下さい)
    ちょっと突っ込むと、都立は入試(適性検査)が特殊な問題なので、
    普段は私立対策をしていて、ちょっと過去問題を解けば理解できるような、
    感じには行きません。
    先ほども書きましたが、報告書(通知表など)が必要なので、
    通知表が良いに越したことはありません。

  3. 【1467185】 投稿者: 普通の中学受験です  (ID:ZazyOiXYXCY) 投稿日時:2009年 10月 15日 16:27

    我が家は、都立小石川と私立武蔵を併願しました。
    私立武蔵が記述型ということもありましたが、特に都立の準備はしませんでした。
    桐朋に合格できるくらいの力をつければ、読めないとはいっても都立だから特別というほどのことは無いと思います。
    学校の成績が良いことは、基本中の基本です。
    これは私立だからどうでもいいということでもないですよね。
    第一志望に合格した場合は、もちろん都立の結果を待つまでも無いと思いますが、第一希望が残念だった場合は、第三志望の、私立の入学金に関しては、都立の結果を待つまでに納めるのは当然だと思います。
    それでも、都立に合格すれば、そのほうが安く上がります。
    ご検討をお祈りします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す