最終更新:

7
Comment

【1442338】公立中高一貫校公開模試の結果の見方

投稿者: 桜咲く   (ID:L5HbbdRh6R2) 投稿日時:2009年 09月 26日 17:55

はじめまして。


都内公立中高一貫校を目指す小6女子の母です。


今までベネッセ・日能研の公立中高一貫校の会場模試を数回受けています。


そこで疑問に感じたのですが、志望校ごとに順位が出ますが、それぞれの学校の志願者数がすごく少ないと感じています。


例えば、来年新設される学校でも合格者数の半分以下、新設校で高い倍率が予想されるとして、約10倍前後と考えるとそれぞれの模試の志願者数が5%位です。



もちろん受検する生徒の全てが、模試を受けないし、受ける必要もないでしょう。ただ、我が子の場合は会場になれる意味も含めて数回受けています。


受検するお子さんは模試を受けて会場の雰囲気や、緊張の中での時間の使い方などになれるものと思っていたのですが違うのですかね~?


みなさんのお子さんは模試を受けていますか?
それともぶっつけ本番ですか?


また、模試の結果が上位何%位の位置にいれば、合格の可能性があるものでしょうか?もちろん公立の受検は魔物でいくら勉強や模試の結果が良くても残念な結果だったり、えっ?あの子が?!という子が合格するという話は知っていますが、一応の目安などはあるのでしょうか?志願者数が少ない中でのデータなので、あまりあてにならないとは思っていますが・・・。


その希望別の志願者数を見ていると、本当にどこから受検生徒が湧いて出てきて、びっくりするくらいの倍率になるのかすごく不思議です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1443109】 投稿者: ぽてと  (ID:useUX/QxJmw) 投稿日時:2009年 09月 27日 14:40

    Nの公立模試12月、学校の定員は160人だけど希望者数114人、うち40位。
    公立志望の子はN模試はあまり受けないようだった。
    うちも基本は首都圏統一模試。たまたま一度だけ受けた。
    結局受検時倍率は8倍。多分ぎりぎり合格。

  2. 【1443141】 投稿者: 終了組  (ID:bx3QJmproBg) 投稿日時:2009年 09月 27日 15:14

    5年からベネッセ、6年からは日能研模試も併用。
    ほぼコンスタントに志望者の上位1割をキープし、ご縁をいただきました。

  3. 【1444354】 投稿者: 桜咲く  (ID:L5HbbdRh6R2) 投稿日時:2009年 09月 28日 15:18

    ぽてと 様


    返信ありがとうございます。
    やはり例年模試を受ける人は少ないようですね。
    N模試はたしかに公立受験の子は少ないのかな~と思っていましたが、受検まで、あと数回の模試でもこんなに少ないものかとびっくりしました。



    終了組 様


    なんともうらやましい順位です。
    娘も3割くらいには入っているのですが、なんせ人数が少ないものでできればもっと上位の順位にコンスタントに食い込んでから本番を迎えたいと思っております。
    しかし、娘が実力をつけている分、ほかのお子様も同じように、いえ、それ以上に実力をつけて本番に臨まれるのでしょうから、なんとも不安です。
    さらに女子はレベルが高いようで、娘は志望校女子の中の順位(X位)より 1つ下がった順位(X+1位)が男女合わせての順位でした(涙)


    お二人とも投稿ありがとうございました。
    順位振り回されることなく、確実に実力をつけていくようにあと数カ月娘と頑張ります。

  4. 【1444966】 投稿者: とまと  (ID:WWwHl2j0AyI) 投稿日時:2009年 09月 28日 23:02

     〆?あとに失礼します。私も 桜咲く 様 と全く同じ事を感じていました。
     同じく都内公立中高一貫校を目指す小6男子の母です。
     うちは出だしが遅く、最初の模試は確か7月だったかと思います。
     会場へ行けない時は自宅で受け、全部で10回位を考えています。
     今まで3回程受けましたが、志願者数・・・少ないですよね。
     希望としては、実際の試験時と同じ規模での順位が知りたい・・・
     と思ってしまいます。
     
     桜咲く 様 ↑の最後の一行が心にしみました。
     お互いに頑張りましょう。
     

  5. 【1445047】 投稿者: 都立親  (ID:2dI9vCx.IjQ) 投稿日時:2009年 09月 29日 00:05

    子供は私立併願で、合不合模試を受けていて、
    Nの模試は、合不合や塾のテストと日程が重なり受けませんでした。

    6年の前半はベネッセの模試を受けましたが、受検が近づいてからは学校別の模試を受けました。

    ベネッセは受検の問題の基礎の確認には向いていると思いますが、それぞれの学校別の方が力がつくと思います。

  6. 【1445464】 投稿者: 都立親2  (ID:0iKRlcv0/wI) 投稿日時:2009年 09月 29日 10:27

    うちも6年時、日能研、ベネッセの模試を何回か受け、順位は一桁でした。
    あまりにも、順位が良かったので、私立併願の子達は公立一貫模試は受けないのかな?と思ってました。
    入学後、こちらの掲示板を発見し、ena、栄光、早稲アカ等公立一貫校コースを設けている塾は独自の模試があり、そのため受検者が分散してしまっているのが判りました。
    大原や早稲田進学会のように学校別の模試があるのを知っていたらそちらを受けていたと思います。

  7. 【1445765】 投稿者: 桜咲く  (ID:L5HbbdRh6R2) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:45

    とまと 様


    本当にサンプル数が少なく、やきもきしますよね。
    小学校ではずーと上位をキープしていましたので、「公立中高一貫校に挑戦しようかな~」と親子で簡単に考え受検を決めました。しかし、塾に行っていたわけでもなく最初の模試(4年生)は下から2番目でした(汗)


    5年の終わりころから公立受検に対応している塾に通いだし、また、親子で家庭学習で娘の苦手な部分、強化しなければならない部分を一緒に学習し、今2~3割の順位に上がることができました。

    なんとなく決めた受検ですが、いまでは親子で絶対入りたいと思える学校が見つかり、それに向けて頑張っております。

    お互いに頑張りましょうね!
     

    都立親様 都立親2様
      
    確かに学校別の模試もありますよね。

     ena、早稲田アカデミーの強い学校は我が家の目標とする学校がないので受けていません。栄光ゼミナールは模試の時間が合わずに受けませんでした。

     ena、早稲田アカデミーの強い学校以外の学校を志願していますので、その学校の志願者は日能研や、ベネッセなどの模試を受けるのではないかな~と思った次第です。


    娘の場合、まず45分、50分の時間内に全ての問いに答えられず、慣れていない会場、雰囲気の中での実践力を強化するのが最大の目標でした。なので、順位はあくまでも参考のつもりなのですが、あまりにも志願者数が少ないもので スレを立たせていただきました。


    それにしても1桁台の順位とはうらやましいです。
    来年、私もこの場所で都立親3として投稿したいです。


    皆様、投稿ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す