最終更新:

5
Comment

【1450393】公立中高一貫校の模擬試験

投稿者: 中学受験新米ママ   (ID:Q7p0P0BoVlc) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:44

はじめて書き込みます。よろしくお願いします。
小6の娘が急に「小石川中高一貫校を受験したい」と言い出しました。
どうもまわりのお友だちに受験を考えている子がいるようで、
その子の影響のようなのですが、今から合格はムリですよねえ。
私にもあまり知識がないので少し調べたら、
日能研、四谷大塚、早稲田進学会で模擬試験をやっているようで、
どれか娘に受けさせてみようかと思っています。
(もちろん娘のその気になっています)
どの塾の模擬試験を受けるのがいいですか?
アドバイスお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1450590】 投稿者: 全部  (ID:gQgwutM5Ulg) 投稿日時:2009年 10月 02日 22:20

    反論もあると思いますが、ひとつの意見として
    もし、お嬢さんが本気なら早急に、受けられる模試はすべて受けてください。
    合格の可能性がある程度読めるのはもちろん付随する添削で弱点がわかるからです。
    今からベタにオールラウンドの対策をする時間はありませんから
    弱点を徹底的に攻略するためにここが重要です。


    2~3受けて可能性や弱点がわかったら
    あとは1ヶ月に1度くらいのペースで最も信頼できそうな模試を受ければ良いと思います。


    それと先生にはもうご相談なさいましたか?
    ご存知のように5、6年次の通知表にもとづく報告書が必要です。
    「よくできた」は7割以上ありますか?

    うちはもっと直前…願書配布の頃になっての駆け込み受験で
    時期的に受けられる模試も限られていましたが(スレ主さんがあげたいずれでもありません)
    添削は大変参考になりました。


    今月の学校説明会、そして適性検査問題開設会
    忙しくなりますが必ず足を運んでください。

  2. 【1450641】 投稿者: 私の印象。  (ID:WWwHl2j0AyI) 投稿日時:2009年 10月 02日 22:49

    息子(小6)は、今年の6月頃に急に受検をしたいと言いだし、知識のない私はかなりあせりました。
    慌てて自分なりに調べたところ、大原予備校のSOKKURIテストの評判が良いという印象を受けています。
    これからなら11月~日曜日の公立学校別答練特訓というコースがあり
    (定員になり次第締め切りますとパンフにはかいてありますが・・・)
    +SOKKURIテスト(4回)があります。
    息子は別校を希望していますが、テストのみ単発でも可能ということなので日程の許す2回程受けるつもりです。
    (他の模試も受けますが・・・)
    ただ、他の模擬試験に比べると少し値段が高いかな~とは思いました。

  3. 【1451154】 投稿者: 経験者  (ID:da/GvcJPfmo) 投稿日時:2009年 10月 03日 11:51

    小石川だと合格率が高い塾模試がいいと、思います。
     日能研、早稲田進学会だんとつです。
    学校の成績がオール5に近ければ大丈夫ではないでしょうか?通知表では、みんな同じぐらいの子が集まります。
    あとは、適性検査をこなす訓練をつんで、作文対策をみちりすれば
    スタートには立てます。もう10月なので、模試はできるだけたくさん
    うけたほうがいいと思います。頑張ってください。        

  4. 【1451288】 投稿者: G  (ID:CyYShA/aUdg) 投稿日時:2009年 10月 03日 14:24

    日程的に受けられるのであれば、全部でしょうね。
    選んでる時間はないでしょう。
    重要なのは、回答解説の方なので、そこら辺はじっくり聞いて、
    解きなおしをして下さい。
    正直、
    >今から合格はムリですよねえ
    ぐらいだとムリっぽいですが、家庭隔学習で受かってくる子も
    居ますので、100%不可能ではないです。
    小学校の通知表の評価は済んでいますから、今後、
    担任に報告書を頼む事をふまえて、面談や保護者会などで、
    先生に会う機会がありましたら、受験の意思を伝えて、
    報告書を(年末あたりに)お願いしたい旨を話しをした方が良いです。
    私立と違って、報告書などが面倒なので、学校のHPを見て、
    説明会へ参加して、申し込みの落しが無い様にして下さい。
    通知表は、多くはオール◎の子ですが、適性検査で挽回できますから、
    テストでは6割以上(通知表が低ければ7割以上)を目安に
    頑張って下さい。待ってます。

  5. 【1474601】 投稿者: どうなんだろう  (ID:LlECogORcZA) 投稿日時:2009年 10月 21日 14:18

    正直、小石川はちょっとむずかしいと思います。
    小石川は都立のなかでも私立的な問題をだします。
    私立的な問題というのは小学校のレベルを逸脱している
    問題ということです。
    お嬢様ですよね?算数や理科は得意ですか?
    小学校レベルのテストが100点でも到底太刀打ちできない
    問題がでます。過去問など見てみてください。
    私立むけの勉強をしていて、かつ偏差値60以上(四谷大塚合不合)の子が
    併願校として受けたりもします。
    都立むけの塾などでは「軽い気持ちで都立を受けるのが一番危ない。
    こどもの心に傷を残すだけ・・・」と無知な親御さんに説明してますよ。
    よくよく考えて参戦してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す