最終更新:

4
Comment

【1484419】調査書について(課外活動等)

投稿者: ジュケンジャー   (ID:uN7FKrkCCL2) 投稿日時:2009年 10月 28日 19:34

今晩は。
学校の課外活動についてお尋ねします。
我が子は現在小5、公立中高一貫校を受検予定です。
小4から小学校の課外活動(所謂、部活動)に所属し、日々活動を行っているのですが、通信簿に「○○部に所属し活動に励んでいる云々」等と書いてあったためしがありません。
このままいけば調査書にも書かれないような気がしてなりません。
(調査書は担任の先生が記入するのですよね?)
別に、調査書の為に課外活動をしている訳ではないのですが、数々の大会等(団体競技)にも出場しており、地元では結構有名な為、調査書に記載があると好印象なのではないかとも思います。
課外活動のほか、塾、楽器のレッスンをしており、それなりに結構忙しいのですが、私立受験予定のお子様よりははるかにゆとりある毎日です。
又、漢検、数検等も受検してますが、これらは記載出来ますか?
お詳しい方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1484429】 投稿者: 学校による  (ID:w0Qob3K1GEM) 投稿日時:2009年 10月 28日 19:48

     我が家は都立一貫校受験終了ですが、都立の場合基本的に課外活動及び資格等は一切考慮無し
    のはずです、調査書に於いては各校が設定した換算点数に置き換え適性検査と合わせて
    純粋に点数勝負です。
     願書には志望理由や特技等書く欄がありますから関係無いと(学校側ではこの部分は入学後に参照するとのこと)
    判っていても相当神経使って書きましたが・・・
     上記事由で小学校の調査書も試験前は純粋に科目点のみと思われます。

    例外としては、特別枠受験(白鴎等)の場合面接点も加点されますからその際に多少なりとも特技、課外活動等が
    考慮されるかもしれません。

    他県については当方知識がないので判りません。

  2. 【1484497】 投稿者: 渋柿  (ID:gQgwutM5Ulg) 投稿日時:2009年 10月 28日 20:30

    >このままいけば調査書にも書かれないような気がしてなりません。
    (>調査書は担任の先生が記入するのですよね?)

    調査書は学校によって所定のフォームがあり
    課外活動の記入欄などない場合もありますから
    担任の先生が作成すると言えども
    そんな場合は書きようがありません。
    学校によりますが学科成績のように客観的換算可能な部分しか
    選抜対象にならない方が多数派のようです。
    上の方がおっしゃるように都立の場合は学科点のみで決まります。
    学校のHPに所定のフォームがあったり、説明会で教えてもらえると思いますが。
    公立一貫校の場合、コンセプトとしては学業面でのポテンシャル最優先ですので
    当日の適性検査の出来と学業成績で決まると言って過言でないと思います。

  3. 【1484610】 投稿者: 公立一貫パパ  (ID:8SIq21qq8/Y) 投稿日時:2009年 10月 28日 21:46

    ちなみに九州の偏差値60程度の公立一貫校入学しましたが 志望動機面接で十分伝える事が出来ます。国立教育大附属も受験して受かりましたが国立は小学校からの書類ありましたね 受験の地域が分からないと詳しい事が分からないと思いますよ

  4. 【1486289】 投稿者: ジュケンジャー  (ID:uN7FKrkCCL2) 投稿日時:2009年 10月 30日 01:53

    こんばんは。
    皆様色々有難うございました。
    志望校のHPで確認、そして塾の先生に相談してみます。
    調査書には記入されずとも、課外活動について志望動機の所には書こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す