最終更新:

3
Comment

【1495065】勉強時間。

投稿者: あゆみ   (ID:/s2Tuwo.DOs) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:52

とてもくだらない質問で申し訳ないのですが・・・

皆様のお子様、又はご本人様は公立中高一貫校受験に向けて
今の季節は1日最低何時間ほどの勉強をしていらっしゃいますか?

私は神奈川県の中高一貫校を目指していて、今のところ1日最高で2時間ほどです。
少ないのは重々承知なのですが、他の習い事や学校での様々な行事の準備があると
なかなか適性検査の問題を解く時間をとることができません。
担任の先生がとても毎日の課題を多くだす方なので余計に……

大変読みにくい文章ですいません。教えていただければ光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495090】 投稿者: わが道  (ID:RklCxKIfbs.) 投稿日時:2009年 11月 06日 12:21

    勉強時間とは、純粋に問題集をする時間のことでしょうか?一口に勉強といっても、ペーパーだけではないような気もしますが・・・
    うちは、試験で作文(小論文)が出題されるので、問題集で、算・国をするより、作文に重点を置いています。読書にも時間をたっぷりとっています。(45分くらい)ただ読むだけでなく、必ず読書記録をつけるようにさせています。読書中にわからない語彙に出会ったときには必ず、辞書で調べ、関連した事柄も子供百科で調べています。
    公立の中高一貫は難関私立に比べ、いわゆる算・国はやさしめだと思いますので、自由研究など、親子で取り組んでいます。
    たいして参考にならなかったかもしれませんが、我が家のケースです。

  2. 【1496076】 投稿者: 気にしない  (ID:gQgwutM5Ulg) 投稿日時:2009年 11月 07日 07:15

    公立中高一貫校の適性検査問題は小学校生活の総決算のようなものです。
    今、何時間勉強しているかではなく
    今、どのくらいの蓄積があゆみさんの中にあるかが問われるわけです。
    勉強時間そのものを気にする必要はありません。
    模試は受けられました?自分が志望者の中でどのくらいの位置にいるか確認すること、そして弱点が何かを知ることが大切なのですが。

    家の子の場合、たっぷり出された小学校の日々の課題をこなしたことも力につながりましたよ。

  3. 【1497425】 投稿者: 都立保護者  (ID:bx3QJmproBg) 投稿日時:2009年 11月 08日 12:15

    週に半日だけ、大手塾の公立一貫校専門コースに通わせていました。
    自宅での対策は量より質、と考えていたので、特に勉強時間は意識していません。
    平均すると、6年の今頃は銀本の過去問を1日1~2校分解かせ、作文を週1本書かせていました。
    採点はその場で行い、なぜ不正解なのか、何が足りないのか、解説に時間をかけました(特に銀本は
    そこが不親切ですから…)。
    塾からは「銀本は1冊全部やるように」と言われましたが、出題傾向が全くかけ離れた地域も多く、
    首都圏の学校だけで充分だと感じました。
    模試は、主にベネッセを受けていました。
    結果的にご縁をいただき、毎日楽しく通学しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す