最終更新:

7
Comment

【1495531】県立一貫校未だに夫婦げんか

投稿者: 皆さんの意見ください   (ID:8SIq21qq8/Y) 投稿日時:2009年 11月 06日 18:27

聞いてください九州福岡市です。私は田舎なので当然町立中学校から県立工業高校実業推薦枠で宮崎大学卒です。一人息子に以下 西南 合格 福大大濠 合格 福岡教育大附属 合格 東京早稲田合格 福岡県立一貫校 合格 しましたが男なので上位でいけて寮生活をする県立一貫に本人了解のもと入学楽しみながら学校寮生活をしていますが家内があぁ西南がよかった男子男子あなたが言うのはあなたが実業高校卒業だからとか男子なら大濠がよかったなど事ある事にいいます子供には男ですから自立して人の痛みをわかりながら今の成績を維持して部活も一生懸命し共学なので異性にも弱い友達にも優しくあって欲しいと思い私の思い描いた通り進んでいるのですが 家内は寮の食事がかわいそう洗濯させるのかわいそうアイロン掛けかわいそう 事あるたび全てそうなんです。お母さん方どう思われますか?家内子離れ出来ない嫁ですよね それとも私が冷たいのでしょうか?ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495539】 投稿者: スレ主です。  (ID:8SIq21qq8/Y) 投稿日時:2009年 11月 06日 18:34

    ちなみに家内は高校から全て私立です。

  2. 【1495568】 投稿者: スレ主です  (ID:8SIq21qq8/Y) 投稿日時:2009年 11月 06日 19:03

    何回もすみません数が伺いと皆さんの意見を聞けないので!

  3. 【1495629】 投稿者: 優しくしてあげてください  (ID:LJHDm/dGILA) 投稿日時:2009年 11月 06日 20:01

    奥様は寂しいのですよ。誰だって子どもが離れて暮らすようになれば寂しいです。
    そう思って、奥様の話を聞いて(聞き流して)あげて、もっと他の事に目が行くよう夫婦で出かけたり、習い事を勧めたりしてあげて下さい。

  4. 【1495647】 投稿者: 上の方の言うとおり  (ID:HejCip1V7eQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 20:23

    子離れできていない、など批判はしない方がいいと思いますよ。

    「そうだな、そうかもな、あいつ頑張ってるよな、」と受け流し(実際は受け流しているように見せては駄目です!)聞いてもらいたい気持ちを満足させてあげたらどうでしょう。

    それで、夫婦で出かけたりお子さんの事とは別に仲良くして、開いた時間を旦那様のお世話で埋めさせてしまえば一挙両得ではないですか。

  5. 【1495681】 投稿者: 学校の事は分かりませんが  (ID:iPHb0GEM.6s) 投稿日時:2009年 11月 06日 20:59

    お母さまはご子息が近くにいなくて寂しいのでは?
    それともご子息が不満をお母さまにぶつけられているのか?
    どちらにしても理論的にスレ様の気持ちを説得するより、奥様ときちんと向き合ってバグしてあげてください。
    解決策ではないですが少し奥様の気持ちが癒されると思います。
    夫婦で子供にとって一番の対応が出来ますように。

  6. 【1506349】 投稿者: 過保護な母親  (ID:z9/Fhf7.QGo) 投稿日時:2009年 11月 15日 06:51

    寂しいんですよ、きっと。
    でも結果的には良かったのではないでしょうか。
    思春期に母親がベッタリだとロクな子に育ちません。
    寮生活で得るものは大きいですし家族の大切さも身にしみるはずです。

    ご夫婦の生活を楽しまれてはいかがでしょうか?

  7. 【1507071】 投稿者: さびしいんですよ・・・  (ID:eKKkFsZA/kE) 投稿日時:2009年 11月 15日 20:54

    奥様が専業主婦であったらなおさらです。息子という唯一の生きがいが遠く離れてしまったわけですから・・・。私も息子が突然離れて暮らすようになり、本当にさびしく感じた経験があります。今まで一緒に暮らしていることが普通だったのに、全く別の場所、世界へ行ってしまい、計り知れない不安を感じましたよ。たとえば、「ちゃんとご飯食べてるのかな?洗濯できるのかな?朝ちゃんと起きれるかな?」など、一緒に暮らしていたときに息子が出来なかった事を、一人で出来るのかと心配し、不安になりました。しかし、しばらくぶりに会う息子が少しずつ成長しているのを感じていく度に、「こうして男の子は大人になって行くんだなぁ」と実感しています。多分奥様も時間とともに息子さんの成長を感じ、落ち着いて息子さんを見守る事が出来るようになると私は信じたいです。私は、息子を見守ってきて、今となっては「一人になっても何でも出来るようになって良かった」と思っています。いつかはそう思える奥様になると思いますよ。温かく見守って傾聴してあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す