最終更新:

13
Comment

【1501310】塾のコースについて

投稿者: 悩み中   (ID:L/yhekZ/zYI) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:57

現在小4の娘が,某大手進学塾に通っております。
通塾動機は,公立小の授業が簡単過ぎて物足りない,このまま公立中に行ったら,ずっと簡単過ぎるような気がするから,公立中に行きたくない,と言い始めたからです。(本当に簡単なままなのか,わかりませんが)
私立受験コースで一年様子を見て,ものになりそうか判断しようと
決め,今に至ります。塾での成績は,国語以外は優秀ではありませんが,頑張ってついて行っており,何より塾が大好きです。
ただ主人は,都立一貫校を第一希望にして欲しい,私立は学費も高いし,難関校に行けるだけの実力がなければ,高校入試で頑張ってもらいたい,と思っています。私立中堅校は,入口の成績が良い割に,大学進学実績が悪すぎる,というのが理由です。
いわゆる良い環境を与える,という為だけに学費を払いたくない,と言います。
今,新5年生からの塾のコースを,
A・公立一貫コースに変更するか,
B・あと一年,私立コースのままにするか悩んでいます。
Aにすると,いきなり緩くなり(週1回,100分のみ)物足りないように思います。ただBは相当ハードで,週3回弁当持参,宿題も大量です。私の気持ちとしては,あと1年Bにして,どれだけ学力が伸びるか見てから決めたいのですが,あまりにハードな私立コースに,親子で乗りきれるのか,かなり不安があり,なかなか決まりません。子供はたぶんこのままBにしたいと思っていると思いますが,都立一貫校が第一希望の子が,私立コースにいることで
居心地が悪いような感じになったら,かわいそうな気もします。
でも私立受験もまだ諦められない段階でAにするのも後悔しそうです。子供は,都立を第一希望にすること,第二希望は中堅より上以上の私立のみで,全部だめなら公立中にすることは,納得しています。実際,都立一貫校に受かったお子さんは,どのようにしていらっしゃいましたか?合格したお子さんは,やはり私立対策をしていた方が多いのでしょうか。まとまりのない文章で申し訳ありませんが,アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1507931】 投稿者: 私立コース  (ID:PxtZ3/ZY5QY) 投稿日時:2009年 11月 16日 16:11

私立コースで高い偏差値を得ている子は、公立一貫校の難関校も受かる、と聞いたことがあります。
    記述、というと、語彙量が豊富、要約などのまとめる力などの要素が必要ですが、これは、小5,6年の私立向けの国語の難関校記述対策にも適応していますので、記述のためだけに公立コースに変わってしまうのでは、もったいないようにも思います。
    私立コースに通いながら、テストは公立問題を受ける、これもいいと思います。

2. 【1508114】 投稿者: 併願なら  (ID:gQgwutM5Ulg) 投稿日時:2009年 11月 16日 18:34

横ですがさま

お子さん、いよいよ大詰めですので
    もう志望校別模試など受けられてますよね?
    結果がよければあまり神経質にならなくてよいのでは?
    都立対策は「どれくらいやったか」という量の問題ではなく
    あくまでも欠けているものを補う形でよいのです。
    私立コースさまのおっしゃる

>私立コースで高い偏差値を得ている子は、公立一貫校の難関校も受かる、と聞いたことがあります。

子供の周囲ではまんま当てはまります。
    うちは志望校模試をペースメーカーとして非常に参考となりました。
    公立対策なしの私立コース組さんも模試を受けてみて
    別に都立対策はいらないと思えた、と言います。

ただ、学校によっては特殊な問題、癖のある問題も出ます。
    難易度が高いということではなくご当地の土地勘が必要とか
    かなり時事ネタの要素が強いとか…
    子の学校の場合はそれはありえないと踏んでいたのでまったく
    スルーでしたが、過去問題をみて怪しいと思ったら対策するに越したことはないと思います。
    いずれにせよこの時期にきたら「都立対策」という広範囲のくくりではなく、
    あくまでも志望校特化というピンポイント対策の時期と思います。
    もし新設校で過去問題がまだないならあまり参考にならないかもしれませんが。

3. 【1509001】 投稿者: 最後まで私立コースで  (ID:cyDmv2TqOjo) 投稿日時:2009年 11月 17日 11:49

最後まで塾は、私立コースでした。
    都立受検を考えた時期が遅かったこともあります。
    行きたい学校は、都立を含め2つだけでした。
    今思うと、もっと潔い受験をすればよかったのに、不安でたくさん受験させました。
    都立コースのある塾でしたので、問題集はいただきましたが、
    まったくやりませんでした。
    私立の準備だけで十分でした。
    ただ、これは記述が多い私立を受けたから。
    という理由もあるかもしれません。
    仮に、高校受験ということになっても「勉強嫌い」にだけならないように気をつけておけば、中学受験の知識はアドバンテージです。
    受かる子は受かる。これは私立も都立も同じような気がします。

4. 【1509002】 投稿者: 最後まで私立コースで  (ID:cyDmv2TqOjo) 投稿日時:2009年 11月 17日 11:50

最後まで塾は、私立コースでした。
    都立受検を考えた時期が遅かったこともあります。
    行きたい学校は、都立を含め2つだけでした。
    今思うと、もっと潔い受験をすればよかったのに、不安でたくさん受験させました。
    都立コースのある塾でしたので、問題集はいただきましたが、
    まったくやりませんでした。
    私立の準備だけで十分でした。
    ただ、これは記述が多い私立を受けたから。
    という理由もあるかもしれません。
    仮に、高校受験ということになっても「勉強嫌い」にだけならないように気をつけておけば、中学受験の知識はアドバンテージです。
    受かる子は受かる。これは私立も都立も同じような気がします。

5. 【1510637】 投稿者: 友人  (ID:v49dtx9Ht12) 投稿日時:2009年 11月 18日 16:23

友人の話ですが、個別で私立勉強(中堅校)、
    四谷系で私立勉強、お2人とも都立一貫合格し
    私立ではなく都立に入学されています。

「理数は私立の勉強してたらできちゃう、
    作文は親と塾の先生に見てもらった。
    2学期から模試と、都立の過去問をやって
    出題傾向に慣れた。」とおっしゃっていました。

1人のお母様からのアドバイスは、公式や教えてもらうこと、
    言われたことだけをやるような勉強スタイル
    ではなくて、自分で考えて順を追って解くように
    勉強するのが大切だと伺いました。
    中に入ってからが違ってくるようなのです。
    (中に入っていないので、わからないのが残念です。)

6. 【1510909】 投稿者: 横ですが  (ID:4cIjqGEv5u2) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:17

皆様ありがとうございます。

皆様の書き込みを拝見して、やはり今の塾で、このままのペースで進めていこうと思いました。
    塾には公立が第一希望と申しておりますし、公立向けの授業やテキストがないので不安になりましたが、
    過去問の添削はしていただけるようなので。
    テーマを決めて作文を書いたり、ニュースについて話し合ったり、といった事もやりたいのですが、
    課題に追われてなかなか時間が取れないのと、最近少し反抗期なので、親子で上手く進められず危惧しておりました。
    後は、併願なら様のおっしゃるように「志望校特化」に重点を置いて考えたいと思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す