最終更新:

49
Comment

【1509970】中高一貫校の受検

投稿者: りょう   (ID:SW3Z19vlLR.) 投稿日時:2009年 11月 18日 01:03

6年生の息子が11月の今頃になっていきなり都立中高一貫校(南多摩・桜修館)を受検すると言い出し、自ら5年生から通ってる塾に話をつけて受検勉強をはじめました。週2回の通塾と塾のない日は自習室に通って約1時間の勉強。帰宅後、小一時間勉強していますが、勉強が終わると兄弟と遊び、寝るのは9時ごろ。とても受験生とは思えない位緊張感がありません。いつも受身な長男が言い出した事なので、親としては応援してあげたいのですが、学校の成績は万年オール普通。学校の勉強ですらできる方ではないので、とても合格できるとは思えないのですが、似たような状況で合格できたという方がいらっしゃいましたら体験談を、もしご短期間で受検に有効な勉強方法がありましたら教えてください。また、南多摩と桜修館はどちらが受かりやすいのでしょうか。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1536826】 投稿者: 都立終了組  (ID:bx3QJmproBg) 投稿日時:2009年 12月 09日 18:51

    補足です。

    調べたところ、大原予備校のそっくりテスト、12月13日と年明け1月10日にあります。
    開催場所は立川教室ですが、申し込み・問い合わせは水道橋本校になっているのでご注意を。
    ご関心があれば、「SOKKURIテスト」「公立」で検索してみてください。

    わが子は6年の12月まではベネッセ模試と日能研模試で、1月のみ大原を受検しました。
    前二者でトップクラスをキープしていましたが、大原は「可能性60%、合格は微妙」との判定。
    本人は慢心気味だったところに冷水を浴びせられてラストスパートがかかり、どうにか志望校に
    合格できました。

  2. 【1537146】 投稿者: りょう  (ID:wLQK0dfOieg) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:29

    都立終了組様、貴重な情報ありがとうございます。ネットでさがしても模試の情報がなかなか出てこないので諦めていたところです。明日にでも水道橋の教室に問い合わせて受けられるようなら申し込んでみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す