最終更新:

9
Comment

【1519440】都立中高一貫校の特別枠での面接

投稿者: 面接   (ID:oBBZrToJAH.) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:53

都立で特別枠入試募集のある学校は、小石川と白鴎ですが、特別枠で入試、面接をなさった方。
またご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

小石川の特別枠の基準は全国科学コンクール個人の部で上位入賞した者
又はそれと同等の実績のある者とあります。

白鴎は、区分A.Bとあり、Aは漢検2級以上、数検3級以上英検2級以上。
Bは囲碁、将棋、三味線、囃子、筝や琴、日本舞踊、歌舞伎、能、狂言等とあります。
この区分Bは実技検査があるとの事。

それぞれ情報を参考にしたいのですが面接の際は、どのような事を聞かれましたか?
一般的に、名前、受験番号、志望理由、自己紹介など様々だと思いますが
英検の特別枠では英語での面接だったとか
漢検の特別枠では今の心境を四字熟語で述べて下さいと聞かれたとか
数検の特別枠では因数分解を行う方法を例として述べなさいとか
サイエンスグランプリでの賞で研究した内容を説明して下さいとか

どのような内容で、特別枠に伴った面接を行うのでしょうか。
合否に関係なく、また情報として、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1530406】 投稿者: それもそうだけど  (ID:9QHeNHsVrn2) 投稿日時:2009年 12月 04日 13:39

    面接のときに着る服はどんなものが適切なのでしょうか。
    都立なので、あまり気張ったものでないのが助かるのですが・・・

  2. 【1563394】 投稿者: フラクタル  (ID:d2GTVkCAQrM) 投稿日時:2010年 01月 06日 03:54

    特別枠の趣旨をお考えください。受験コンベアーに乗るのが今の時代の王道です。しかしそれは社会に出たときに本当に良いのか?という議論がなされています。優秀な人材が育たず大学は嘆いています。何かを極めることには、知力は不可欠です。そう言った実践で磨かれた能力を基盤に学力を身に付ける。それは使える知識、知識の応用力につながります。
    そういう子を数名入れて触媒にしたいというのが狙いでしょう。
    ですから、面接の細かい対応より自分のしてきた事をしっかり説明できるか、受け答えが明解か、入学してからそれを続けたいというモチベーションそういう所を見るのではないかと思います。
    何を聞かれるかは、面接官や学校によっても異なると思いますのであまり神経質にならないほうが良いかもしれません。
    特別枠で求められている資質をお持ちであればそれをしっかりとアピールできることが重要だと思います。頑張ってください。

  3. 【1565211】 投稿者: 面接  (ID:4qNkgma7NY.) 投稿日時:2010年 01月 07日 23:09

    特別枠の趣旨。そうですね。
    アドバイスありがとうございます。
    面接の細かい対応より自分のしてきた事をしっかり説明できるか、
    受け答えが明解か、
    入学してからそれを続けたいというモチベーション
    まさに、その通りだと思います。
    投函した11月。不安になって書き込みしたスレ主です。
    更には、12月のはじめに着て行く服装でも不安になっておりました。
    おっしゃるとおり、神経質にならず、子を応援したいと思います。
    もう、間もなくです。
    逆に楽しみにして、進みたいです。
    ありがとうございました。

  4. 【1571367】 投稿者: 経験者です。  (ID:KsCNyXPNR5.) 投稿日時:2010年 01月 13日 20:58

    小石川と白鴎と書き込みされていますがどちらの学校の特別枠を受検されるのですか?当方と同じですとアドバイスできますが?

  5. 【1578694】 投稿者: 面接  (ID:4.YEm6agnIk) 投稿日時:2010年 01月 20日 01:45

    経験者ですさま
    ありがとうございます。
    白鴎中学特別枠種類は英検2級にて受検予定です。
    面接では我が子の力を発揮できるように緊張しないように普段通りにできるようにと願っています。
    一般枠との併願もしております。
    英語での質問、また英語でのスピーチなど求められるのではないかと想定しています。
    気負わず、リラックスして面接に挑んで欲しいです。
    漢検枠分野での応募が多かったり、特別枠での面接の方の情報交換ができればと思ってスレ立て致しました。

  6. 【1594707】 投稿者: 経験者です。  (ID:KsCNyXPNR5.) 投稿日時:2010年 01月 30日 21:06

    そうですか。当方とは異なりなした。
    今年も受験者が多いようですが 面接ではリラックスしてがんばってください。
    レスがおくれてすいません。

  7. 【1594841】 投稿者: 白鴎経験者  (ID:yGrRqsxUr26) 投稿日時:2010年 01月 30日 22:48

    いよいよですね。
    白鴎の方のアドバイスが無いようで気になっていました。
    少し古い経験者ですが、お役に立てれば・・・。

    フラクタル様の書かれているのが正解のような気がいたします。
    入学してから、他の子に刺激を与えられる子を求めていると思います。
    受けている級によってその子の能力はわかりますので、その中でのその子の受け答えの様子を確認されると思います。
    自分のわかっていることを自分の言葉で答えると良いでしょう。
    わかっているはずのことでも、緊張のため答えられなくなる子もいるようです。
    そのようなときに、どのように対処できるか、なども重要ポイントでしょうね。

    あと、私が子供にアドバイスしましたのは、質問されたらすぐに答えるということでした。

    お子さんはきっと緊張なさると思いますが、お母さんは笑顔で送ってあげてくださいね。
    お母さんも、お子さんを待っている間は、お気に入りの本などを持っていってリラックスしてくださいね。

    4月にお会いできるとよいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す