最終更新:

12
Comment

【1535362】模試を受けただけで生徒証?

投稿者: こんなんあり?   (ID:BE3Brs1wxfQ) 投稿日時:2009年 12月 08日 17:43

先日、大原予備校の公立中高一貫校そっくり模試をうけました。
受験票が送られてくるのかと思いきや「生徒証」が!
模試受けただけで大原の生徒にされてたらたまりません。
きっと2月に合格していたら、大原の生徒の合格者にカウントされるんだろうね。
まったくコンプライアンスのかけらもありませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1535420】 投稿者: 大原生  (ID:rpSXDvJ1LaU) 投稿日時:2009年 12月 08日 18:24

    大原予備校で、講座の申し込みなどをすると必ず特定の用紙に記入してその複写をいただきます。それが生徒証と書かれてありますが、実質は領収書です。
    その用紙にも「上記の通り領収しました」と明記されているはずです。

    1年近く大原でお世話になっておりますが、講座の申し込みや教材を購入するたびにその用紙を領収書としていただいています。

    HPでも明記されておりますが、模試試験のみ、季節講習会のみ受講の生徒の方は合格実質にはカウントされないはずです。

    大原生とは入会金を支払った方です。ですので、こんなんあり?さんのお子さんが合格してもカウントされないはずです。

    憶測だけで、書き込むのは良くないと思いますが・・・。

  2. 【1535483】 投稿者: どこも似たようなもの  (ID:/1/5iQv//xg) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:10

    代々木からも、1回学校から模試受けただけで、「何とかメイト生」の証(?)が送られてきましたよ。
    1000円出したら、講習はいくつかまでタダだし、模試も複数回タダ。

    夕陽丘予備校からもしょっちゅう特待生のしらせが届くし、
    駿台からだって、エクストラ数学やエクストラ英語の無料招待案内が来るし。

    合格実績だって、冬季講習などしか受けたことない人をしっかりカウントなんてよくあること。
    どこの予備校もよく似たものじゃないかな?

  3. 【1535498】 投稿者: です  (ID:8SIq21qq8/Y) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:18

    どこも変わりません。

  4. 【1535783】 投稿者: 澄んだ異性  (ID:D99JybdZu4c) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:17

    >駿台からだって、エクストラ数学やエクストラ英語の無料招待案内が来るし。
    これは合格実績にカウントしないのでは?
    でも、モニター生はちゃんと申し込むので、カウントしていそう。
    東大合格者ってほとんどモニター生?

  5. 【1536921】 投稿者: 単なる紙の節約  (ID:Wt0vQfbh7xs) 投稿日時:2009年 12月 09日 20:15

    ですよ。

     何でも悪意にしかとれない人は公立一貫校は無理でしょう。
     こういうところですでに人間性で仕切られてしまっています。
     残念でしたね。

  6. 【1551763】 投稿者: 去年受けましたが…  (ID:O9urulC5skI) 投稿日時:2009年 12月 22日 12:00

    去年そっくり模試だけを受けましたが
    受検前の1月に我が家の受検番号を知らせて欲しいと連絡がありました

    また受検後には結果報告連絡並びに
    合格祝いの会への出席のハガキも届きました
    以上のことからも
    そっくり模試だけ受けたお子さんも
    合格実績人数に入っていると思います

    テストだけの生徒にも受検番号を
    それも受検前に訊いてくるなんて
    非常識だなと当時思ったので
    我が家はお知らせしませんでした

    問題も我が家の学校の問題傾向とは
    ちょっとずれている問題が多かったので
    研究不足かなとの印象がありました
    (勿論、これは個々の学校によるとは思いますが)

    なんだか批判めいてしまいましたが
    塾選びの判断基準である合格実績は
    塾生のみに統一して頂きたいと思います

  7. 【1552187】 投稿者: わけわかりませんね  (ID:gQgwutM5Ulg) 投稿日時:2009年 12月 22日 16:40

    実はこの件、入学してから懇親会で話題になりました。
    大原に限らず、いくつかの大手に関してですが
    同じ塾でも模試や単発の講習だけでカウントされた人もいれば
    されない人もいて実にさまざまです。
    塾生でも「うちは受験番号聞かれた」「え?うちは聞かれなかった」
    「発表のあと電話で合否を聞かれた」「うちは聞かれかった」

    うちは模試だけ某大手で受けましたが受験番号も聞かれなかったし
    合否確認の電話もかかってきませんでしたが
    同じ模試を受けて事後に電話を受けた人もいました。


    これからの実績を見て入塾を決めたい方、
    気になるなら入塾や模試の前に確認されたほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す