最終更新:

17
Comment

【1539069】大学進学率はどれくらい?

投稿者: 東京   (ID:xVNUpgBec2M) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:19

小石川が東京の中では一番偏差値が上ですが、
果たして、小石川は大学受験の実績をあげていくことができるのでしょうか。

公立でも私立並みの勉強を・・・と聞くと期待してしまいますが
実際のところはどうなのかと。

中学受験で小石川と同じくらいの偏差値の私立の学校のほうが
やっぱり進学実績では上なのではないかと思ってしまうのです。

だから、20人以上も合格しても手続きしないのでは。

どう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1539085】 投稿者: まだ出ていないのでは?  (ID:YpUQKiJsjMY) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:34

    小石川は御三家を狙うお子さんの併願率が高いと聞きました。
    御三家に限らずどちらも合格した際に公立と私立どちらを選ぶかはその学校へ行きたい目的などにもよるのではないでしょうか?

    中高一貫になってからの実績が出ていないぶん、今の時点では何とも言えないと思いますよ。
    実績以前に都立全般で比較した場合偏差値その他でも日比谷や西などよりもレベルは下になってしまいますし偏差値の高い私立なんていくらでもあるかと。
    カリキュラムを気になさるならHPでシラバスをご覧になってはいかがですか?

  2. 【1539104】 投稿者: 慎重派  (ID:YnJKqwMaFFY) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:47

    小石川や、私立の広尾など、まだ実績が出ていないのに、かなりの人気を集めている学校はいろいろあります。
    それらの学校に進んでいるのは、実績重視ではなく、学校の特徴を見て判断した家庭の生徒でしょう。
    一方、慎重派の家庭では、実績が出るまでは様子見のはずです。
    実際に、進学実績が上がってくるのは、こうした(実力のある)慎重派の家庭の生徒が本格的に入学するようになってから、だと思われます。

    もちろん、実績が出ない間に入学してくる生徒はとても重要です。彼らの実績によって、慎重派が入ってきてくれるかどうかが決まりますので。

  3. 【1539150】 投稿者: 取らぬ狸  (ID:q1XVqPPzniA) 投稿日時:2009年 12月 11日 14:08

    > 果たして、小石川は大学受験の実績をあげていくことができるのでしょうか。


    皆さんおっしゃるように、こればっかりはフタを開けてみなければ何とも・・・。


    いろんな入試データからあれこれ想像を膨らませることはできますが、
    どれも憶測の域を出ないため、個人的な意見や感想のぶつけあいで終わります。


    まぁこういうことは小石川に限らず他の公立一貫校についても同様ですし、
    学校やコースを新設した私立一貫校についても同様のことですが。

  4. 【1539298】 投稿者: オレオ  (ID:gQgwutM5Ulg) 投稿日時:2009年 12月 11日 16:20

    まだ実績が予測できないのは他の都立も同じだけど

    >だから、20人以上も合格しても手続きしないのでは。

    私立との併願率がダントツに高いので
    辞退率もダントツに高いのはごく自然なことです。
    もともと第一志望は一日校だけど一応受けるという子も多いです。

  5. 【1539464】 投稿者: 西日暮里の  (ID:0ghqKIHskVI) 投稿日時:2009年 12月 11日 19:48

    御三家を辞退して進学した子もいますよね。

  6. 【1541224】 投稿者: 不安があるなら  (ID:gYuf.AdFyR6) 投稿日時:2009年 12月 13日 11:27

    受験を控えている方でしょうか?
    不安があるなら、私立を選ばれては?
    皆さんが書かれているように、ふたを開けてみなければわかりません。
    私立ほど、大学進学実績を気にしていない親も多くいます。
    勉強については、おそらく私立並みかそれ以上だと思いますが、
    それが良いかどうかはそれぞれの判断です。
    それほど勉強をさせなくても。・・・という声もありますし、
    もっと勉強をさせて欲しい。という声もあります。

    合格手続きをしない人が多いのは、併願で私立が第一希望だった。
    それだけのことでしょう。
    一般的な私立は、ごく一部の学校を別として、20人以上手続きしないのはごく普通のことです。

  7. 【1542286】 投稿者: まだまだ  (ID:.rFQ0Txeakk) 投稿日時:2009年 12月 14日 12:25

    小石川(他もそうかと思いますが)は、まだまだ手探り状態です。
    先生も試行錯誤といった所でしょう。
    制服に関しても、在学1年生は指定のセーター着用で、2年生より上の学年は自由です。
    ですので、実績が出るのは、まだ先ですね。
    大学まで考えていらっしゃるのでしたら、実績のある私立へ進まれた方が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す