最終更新:

2
Comment

【1541136】公立中高一貫の転校について

投稿者: 小5母   (ID:/DvNwF1BJNg) 投稿日時:2009年 12月 13日 09:51

公立中高一貫に入学後、保護者の転勤等で県外に転出した場合、転入先の公立一貫校に転校ってできるのでしょうか?

国立のように連絡進学とかできるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1541235】 投稿者: 問い合わせるしか  (ID:ZmTtu5jhs6s) 投稿日時:2009年 12月 13日 11:38

    県ごとに対応が違うと思いますので、具体的に予定がおありでしたら、その都道府県の教育委員会に問い合わせておくしかないと思います。

    国立の場合も、転校できると決まっている訳ではありません。
    生徒の転校などで、空きがあれば考えていただける、というスタンスだったと思います。
    ただ、転校の可能性がある家庭が、比較的国立から国立への転校を考慮して受験するため、転校していくお子さんもいるのは事実です。それでも、必ずしも転校先は国立という訳ではありません。

  2. 【1547173】 投稿者: ママたん  (ID:/P.YomCAHvY) 投稿日時:2009年 12月 18日 00:44

    以前私も気になり調べてみた事がありました。

    ちなみに静岡では、欠員が出たらその人数分だけ編入テストをする。
    年度変わりに行い、その時に転入した子が編入テストを受ける事が可能。
    引越し元で中高一貫にいたかどうかは全く加味されない。
    転入した年のみ可能。転入してきて次の年度には編入テストを受ける事は出来ない。

    だそうです…かなり低い可能性ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す