最終更新:

28
Comment

【1564262】都立中高一貫校受験に向けての勉強法

投稿者: cocomax   (ID:kaQyr0KZgVs) 投稿日時:2010年 01月 06日 23:15

現在2年生の娘がいる母親です。
娘は祖母が通っていたという理由で、両国中学を受験したいと以前から言っております。
理由は幼稚ではありますが、何かに向けてチャレンジしようとする娘の気持ちを大事に
応援してやりたいと考えております。
現在はZ会小学生コースを受講しています。
3年生になると、Z会は受験コースと標準コースに分かれるので、どちらを選ぶか…とか、
このままZ会を続けていれば、両国中学受験に向けての十分な学力がつくのか…
それとも何か違うものを始めた方が良いのか…色々と考え、悩んでおります。
5年生になると、ベネッセの公立中高一貫校受験対策コースもあるようですし、
塾や家庭教師という選択肢も出てきますよね。
それまでの期間、具体的にどのように勉強したらよいか、是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1688818】 投稿者: ケンシロウ  (ID:U3nxFYOjiPg) 投稿日時:2010年 04月 11日 01:53

    都立の試験は今一基準が分からないし内申書というのも分からないよ。同じ理由で国立でも東大附属と学附も気に入らないよ。受かる受からないでなくてあんな不透明な方法で選抜されるくらいなら他の私立国立のほうが落ちても納得いくよ。それに都立一貫校の歴史の教科書はつくる会のものだよ。うちはそれもあって都立の日には国立を受けたよ。

  2. 【1688879】 投稿者: ふにゃ  (ID:BnTVwjHNbgQ) 投稿日時:2010年 04月 11日 07:13

    >都立の試験は今一基準が分からないし内申書というのも分からないよ。


    報告書に関しては各校、換算方法から比率までこの上なくわかりやすく説明しているので
    わからないというより納得いかないだけなのではないですか?



    >それに都立一貫校の歴史の教科書はつくる会のものだよ


    それは都教委、ひいては石原都知事のおしつけで勝手に支給されるもので
    各校とも無視して実際は使用してない、って有名な話です。
    子どももまったく開いたことなく資源ごみ直行です。


    まあ学校を選ぶ基準、選ばない理由人それぞれだからどうでもいいんですけどね、すみません。

  3. 【1688908】 投稿者: ゴミ箱直行  (ID:9K9qg2vcX26) 投稿日時:2010年 04月 11日 08:47

    >それは都教委、ひいては石原都知事のおしつけで勝手に支給されるもので
    >各校とも無視して実際は使用してない、って有名な話です。
    >子どももまったく開いたことなく資源ごみ直行です。
    関東ではないのですが、公立中高一貫校です。
    文科省から配布された教科書数冊は、ピカピカのまま「ゴミ箱直行」です。
    中学校までは義務教育なので、私立でも「文科省から配布された教科書」があり、同じように「ゴミ箱直行」なんですかね。
    買わされるのではなく、無料配布なので、文句は少ないですが、これも借金で購入して、配っているのです。内容無くぺらぺらの教科書なので、捨てる躊躇は全く無いですが、関係者全員は無駄だと理解しているのに、お役所仕事に呆れます。

  4. 【1689437】 投稿者: ふにゃ  (ID:BnTVwjHNbgQ) 投稿日時:2010年 04月 11日 18:51

    最近の教科書は髪質も印刷も無駄によくてもったいないです。
    膨大な資源の無駄ですよね。ほんとにお役所仕事って…
    うちもメインで使用する副教材が検定教科書を包括する内容なので
    中3で支給された検定教科書、すでに中1中2で履修ずみのことばかり
    どうしろっていうんでしょう。

  5. 【1697852】 投稿者: 都立希望  (ID:XqhaWhud5uI) 投稿日時:2010年 04月 19日 01:27

    N某校舎両国進学、最下位より上位の4クラス1名づつでした。
    小石川は最上位1名。私立併願としては、進学者内容が不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す