最終更新:

5
Comment

【1564308】受験当日、証明写真の服装

投稿者: あゆみ   (ID:uPnSU6txAM6) 投稿日時:2010年 01月 07日 00:00

受験当日や証明写真の服装はどのようなものがよいのでしょうか?
私が通っている小学校では指定の制服がなく、私服です。
やはり、服装は制服のようなものが良いのでしょうか?もし私服でも大丈夫なら、どんな雰囲気の服装が良いか具体的に教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1565855】 投稿者: 食道楽  (ID:cmvBDj5DiJ6) 投稿日時:2010年 01月 08日 16:55

    子供が都立中高一貫に通っています。

    願書の写真、受検当日ともに普段着でした。

    地域性もあるとはおもいますが、
    東京都の公立中高一貫では、みな普段着で受検していましたよ。
    男の子はほとんど、女の子も半分ぐらいジーンズでした。
    面接がある学校でしたら、
    ある程度ちゃんとした服装をしたほうがよいとは思いますが、
    筆記試験のみでしたら普段着でよいとおもいます。

    不安でしたら、地域を指定して再度リサーチしてみては??

  2. 【1567805】 投稿者: はなみずき  (ID:eGxNCwcjBNk) 投稿日時:2010年 01月 10日 18:07

    去年入学した子供の母です。
    うちの子は証明写真、面接ともに子供が選びました。
    ビビットなカラーではなくベージュのカーデガンなどを選んで着ました。

    私も服装については悩みました。塾の先生に聞くと「服装で弱気になる子もいる」というお返事でしたので、制服っぽいものを新調しようかと年末からアチコチ見て回りましたが、そういうものは売っていませんでした。
    その結果、子供が「これにする」といって、普段着をコーディネイトしていました。たしか黒いハーフパンツ(夏物です(^^;)にタートルネックのシャツにベージュのカーディガンでした。
    会場では制服っぽい服装の子は多かったようですが、慣れた服にしたことで子供はリラックスして面接を受けることができたようです。

    参考になれば幸いです。

  3. 【1567808】 投稿者: はなみずき  (ID:eGxNCwcjBNk) 投稿日時:2010年 01月 10日 18:09

    すみません。追伸です。

    地域ですが、子供が受けた学校は北関東です。
    試験日は早いほうだと思います。

  4. 【1568231】 投稿者: さくら  (ID:3Dujxujq.ts) 投稿日時:2010年 01月 11日 02:45

    息子が2年前に都内中高一貫校に受検入学しました。

    いろいろ気になりまる季節ですよね。

    面接がある場合は分かりませんが、面接が無ければ服装は普段着慣れているものが一番です。

    我が家では、本当にトレーナーにジーパンの普段着で、写真はデジカメの自作版でした。

    写真、受検の服装で合否が左右されるはありません。着慣れている服を何点か選び子供に選ばせるのが一番です。(とはいいながら、我が家では、白星を担いで白いトレーナーに決定しました。子供に心理的に自信を持たせるのも良いかなと思い。)

    ただ、コート、オーバー等はあまり長いものは試験中の置き場所に困ることがあるので気をつけたほうが良いかもしれません。

    あと少し、頑張ってください。

  5. 【1593229】 投稿者: 白い花  (ID:PhTvfZkM9Dc) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:43

    今年、公立中高一貫校を受検して、合格しました。

    同じ日に面接もあったので、全くの私服は避け、大人のスラックスの小さいものと白のシャツ、紺のベストにカーディガンで受けました。写真は白のシャツに紺ベストで撮りました。

    当日、全くの小学校に通うような感じの私服のお子さんは1割ぐらいだったと思います。
    男子では下のズボンはジーパンの子は少なく、家にあるようなズボンで、上はシャツにカーディガンやワンポイントのような服の子が多かったそうです。
    女子は無地の私服を組み合わせたような子が多かったです。厚さ調節のために、かさばらずに脱ぎ着出来るものがあると良いように思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す