最終更新:

10
Comment

【1656987】大泉について

投稿者: kyon   (ID:6Mr2jJcFZ7w) 投稿日時:2010年 03月 13日 07:38

はじめまして。
現在小4の男の子の母です。

大泉中の受検を考えています。
理由は家から近いことと、部活面です。
塾は大手私立向け塾からenaに今年から転塾しました。

今年の結果からみて、どこの塾も大泉中の合格実績が
あまり振るわなかったようなのでびっくりしました。

大泉中に合格した子供達は自宅学習のコが多かったのか、それとも個別か家庭教師かな?

大泉中に合格した方はどんな学習をされていたのか聞きたく思ってスレを立てました。
よろしくお願いしますm(_"_)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1657656】 投稿者: まずは  (ID:05C8vVf5CmM) 投稿日時:2010年 03月 13日 18:28

    >今年の結果からみて、どこの塾も大泉中の合格実績が
    >あまり振るわなかったようなのでびっくりしました。



    まだ過去問もない新設校なのですから当然だと思いますが。。
    それに合格したお子さんの多くは塾に行っていなかったと聞きますのでサンプルも多くないでしょう。



    >大泉中に合格した子供達は自宅学習のコが多かったのか、それとも個別か家庭教師かな?



    合格した私の知り合い二人およびその二人のお友達は
    塾なしか、通っていても特に受験を意識しない普通の個人塾程度でした。
    家の子は他の都立中高一貫を受検しましたがやはり
    個別だの家庭教師だのという大げさな話は聞いたことありません。
    開校後 数年すれば過去問及びノウハウらしきものの蓄積が出来ると思いますが
    今の段階でそれを求めるよりはとりあえずは基本となる日々の学校の授業が最優先です。
    まずは親御さん自身が今年の適性検査問題から傾向を分析して方向性を探ることから…
    もちろん素人なりの見解でいいのです。私もまったくわかりませんでしたから
    それでも要求される力は他力本願ではつかないことは最低限わかりました。

  2. 【1657964】 投稿者: 実績  (ID:Kavql1AfH5A) 投稿日時:2010年 03月 13日 23:22

    私が調べたうちで、大泉で2桁だったのは、栄光ゼミナールの26名だけでした。
    enaは新校舎のため0(多分2名は進学舎の実績)ですから、これからですね。

  3. 【1658286】 投稿者: kyon  (ID:GNuxrK4YiFI) 投稿日時:2010年 03月 14日 10:22

    実績様

    レスありがとうございます。
    そうですね、新設校ゆえの結果なのでしょうね。
    しかし、今年開校の4校の中で一番振るわなかったようなので
    なぜかな?と思いました。

    >まずは親御さん自身が今年の適性検査問題から傾向を分析して方>向性を探ることから…
    >もちろん素人なりの見解でいいのです。私もまったくわかりませ>んでしたから
    >それでも要求される力は他力本願ではつかないことは最低限わか>りました。

    そうですね、同感です。大泉の問題は量が多くてびっくりしまい、なんだかあせってしまいました。まずは最低限の力をつけるべく、日々の学習を大事にしていきます。

  4. 【1658300】 投稿者: 実績  (ID:Kavql1AfH5A) 投稿日時:2010年 03月 14日 10:34

    >新設校ゆえの結果なのでしょうね。
    >今年開校の4校の中で一番振るわなかったようなので なぜかな?

    enaHPより
    >ena新規開校校舎2009~2010年度の新開校校舎
    >ena大泉学園 開校!!
    他の新設校3校の近くには前からenaの校舎がある所だったのでは?

  5. 【1662210】 投稿者: kyon  (ID:LJkIXlKhSYE) 投稿日時:2010年 03月 17日 08:09

    実績さま
    レスありがとうございます。

    >他の新設校3校の近くには前からenaの校舎がある所だったのでは?
    11月だと遅いですよね、来年の結果が楽しみではあります。。

    質問なのですが、実績さんのお子さんは一日どれくらいの時間勉強されていましたか?
    ウチは転塾してから塾の宿題がほとんどなくなってしまい、ペースが乱れてしまいました。最近、やっとつかめてきてはおりますが・・。

    よろしくお願いします!

  6. 【1662736】 投稿者: 実績  (ID:Kavql1AfH5A) 投稿日時:2010年 03月 17日 14:48

    >一日どれくらいの時間勉強されていましたか?
    うちはまだ受検していないので、塾検討中です。
    いろいろな意味で負担をできるだけ少なくしたいと考えています。
    なので、enaの通塾日数は多すぎと実は感じています。

    >ウチは転塾してから塾の宿題がほとんどなくなってしまい、
    私立用の勉強をしてきたのだから、公立用は簡単すぎるでしょう?
    でも、勉強時間は私立用より公立用が少ないのは自然な気がします。
    小学生らしい生活をさせたいし、それが公立用の魅力だと思います。

  7. 【1664846】 投稿者: kyon  (ID:96gbFqzLajg) 投稿日時:2010年 03月 19日 06:44

    実績さま
    レスありがとうございます。

    塾を検討中だったんですね、失礼しました。
    習い事も最後まで続けてさせてもいいのかな、など最近は肩の力が抜けてきました。

    お互い頑張りましょうね!

    まずは 様

    すみません、レスをつけてくださったのにうっかりしてました・・
    今更ですが、いろいろ教えてくださいませ。
    すみません(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す