最終更新:

2
Comment

【1699769】ベネッセ模試について

投稿者: pi-ku   (ID:LjypMjWXcco) 投稿日時:2010年 04月 20日 18:27

本日、3月にしたベネッセ模試の結果が送られてきました。
娘は現在6年で、第一希望の桜修館の学校別の順位が169人中11位でした。
これは素直に喜んでいいのでしょうか?
問題が簡単すぎな気がするのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1701282】 投稿者: とおりすがり  (ID:uwRpvGrZrpg) 投稿日時:2010年 04月 21日 23:08

    息子が公立中高一貫校に今年から通っています。
    うちは小4の終わりか小5の始めに1度だけベネッセの模試を受けました。結果は1位。何人中かは忘れましたが…
    この結果をみて、本格的に中高一貫校を目指しました。
    途中で塾に入り、その後は塾で模試を受けていました。毎月の定期模試(おそらく塾オリジナル)と、年3度くらいの大きな模試(大手の塾が受けるもの?)です。
    よいときもあれば、悪いときもありでした。今回pi-ku様のお子さんは、まずは喜んでいいと思います。お子さんのモチベーションを上げるためにも、褒めるのが一番です。
    ちなみに、うちでは、前年度の学校の受検者数を参考に順位を考えていました。たとえば、受検者数が1000人だったとします。模試を受けた子が200人で自分は10位だったとします。その場合、もし1000人いたらと考え、自分は50位の成績だと単純計算します。合格者が100人だったら、50位の自分は合格できたなぁ…という感じです。
    こんな感じで、合格ラインを毎回計算し、今回の模試の問題だったら、だめっだたねとか、合格圏内だねとか言いながら、過ごしてきました。
    息子の場合、この計算方法で、小6になってから8割くらいは合格圏内に入っていました。本番の直前の前模試では最高点で1位になり、よしこの調子と思っていたら、直前模試で不合格ラインに…
    これで、天狗になり過ぎずにすんだのか、本番で合格することができました。

    模試のポイントは、テスト慣れ、時間配分の仕方の練習かなと思います。順位に惑わされず、よくても悪くてもお子さんが受検に対して前向きな気持ちでいられるよう、応援がんばってください。

  2. 【1702151】 投稿者: pi-ku  (ID:LjypMjWXcco) 投稿日時:2010年 04月 22日 17:04

    とおりすがり様、大変詳しく書き込みいただいてありがとうございました。
    とても参考になりました。これからも、ご意見を参考にして来年の合格目指し、
    がんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す