最終更新:

5
Comment

【1707643】登校できない

投稿者: 合不合に欠席日数は?   (ID:bF64ZGt0jYg) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:26

公立中高一貫(都立含む)の欠席日数は合不合に影響はどのくらいあるのでしょうか?
うちの子では無いのですが、登校できない状況である場合、
もし報告書がある程度取れる条件が揃えられれば、点数換算と適性検査のみできまるのでしょうか?
それとも、何日以上休んでいると、どんなに報告書や適性検査結果が良くても、落ちるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1707654】 投稿者: 登校できない  (ID:bF64ZGt0jYg) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:34

    タイトルと投稿者名を逆に入れてしまいました。ここで訂正させていただきます。

  2. 【1707693】 投稿者: さつき  (ID:BnTVwjHNbgQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 11:01

    公立中高一貫校とひとくくりで言っても報告書の評価基準を明らかにしない学校もあれば
    都立のように学業成績のみが対象、と明らかにして換算方法まで公表する学校もあるので
    一言では言えませんね。

    >登校できない状況である場合、

    といっても単に欠席が多いのか不登校気味なのかにもよりますよね。
    都立などの場合はほぼ完璧に近い学業成績点が必要ですが
    不登校や極端な長期欠席の場合、無理なのでは?
    たとえたまに登校して受けるテストがすべて100点だとしても
    ◎というわけにはいかないと思います。

    でもこういうことは絶対推測で判断しないで受検校に問い合わせてください。
    たまに「うちの子が落ちたのは欠席が多かったからなの」などと決め付けている方がいらっしゃいますが自己判断は危険です。
    たとえ一般には公表されないことでも個別相談などで答えてもらえます。

  3. 【1707745】 投稿者: 公立学校の受験  (ID:OFZHnj0gvis) 投稿日時:2010年 04月 27日 11:34

    都立高校と付属の中学校の、子供を選ぶポイントはほぼ変わらないと思います。
    公立学校は、バランスの良い子を求めます。
    出席日数、学校での活動状況は、当然重視されると思います。

    私立については、もう少し出席日数については、評価がゆるいですけれど、入試点のボーダーにのった場合、出席日数、遅刻数などで合否をきめるようです。

  4. 【1707783】 投稿者: さつき  (ID:BnTVwjHNbgQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 11:59

    >都立高校と付属の中学校の、子供を選ぶポイントはほぼ変わらないと思います。


    いいえ都立の場合、高校の附属であっても中学は高校とは選考基準が違います。
    報告書は内申書と必ずしもイコールではありません。
    報告書には学業点以外の所見も記入欄はありますが
    あくまでも入学後の参考のためで選考に際して対象となるのは
    点数化される学業点のみです。活動状況も一切関係ありません。
    ですから懸念されるのは欠席の多さが学業点に反映されてしまっていることだけです。
    ボーダーの場合でも適性検査点と報告書点のトータルが1点でも高い子が機械的に合格です。
    この一点に関してはかなり明確にされています。
    逆にいえば都立は点数勝負で細かいことまでみないのです。

    都立以外なら所見欄も対象となったり面接があったりしますけれど。

  5. 【1708930】 投稿者: 登校できない  (ID:bF64ZGt0jYg) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:55

    さつきさん、お返事ありがとうございます。
    >不登校や極端な長期欠席の場合、無理なのでは?
    >たとえたまに登校して受けるテストがすべて100点だとしても ◎というわけにはいかないと思います。
    >報告書には学業点以外の所見も記入欄はありますが あくまでも入学後の参考のためで
    >選考に際して対象となるのは点数化される学業点のみです。活動状況も一切関係ありません。
    >ですから懸念されるのは欠席の多さが学業点に反映されてしまっていることだけです。
    やはり、そんな予想がつきますか。欠席すると、報告書の点数も悪くなるのでは無理ですね。

    >でもこういうことは絶対推測で判断しないで受検校に問い合わせてください。
    >たとえ一般には公表されないことでも個別相談などで答えてもらえます。
    そのお子さんのお母さんにも問い合わせてみれば?と言ったら、もう諦められているようすでしたが、
    事情を話してもしもの可能性があるのなら。と思い、ここで伺わせていただいた次第です。

    公立学校の受験さん、レスありがとうございます。
    >出席日数、学校での活動状況は、当然重視されると思います。
    では、無理そうですね。勧めるのは止めておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す