最終更新:

8
Comment

【1715118】銀本の解答・解説を教えられないのですが・・・

投稿者: ニコニコナ   (ID:L7zjAwKSBX2) 投稿日時:2010年 05月 04日 13:34

6年生の子どもが、みくに出版の公立中高一貫校適性検査問題集(銀本)に取組んでいます。

子どもが銀本の解答・解説を読んでも理解できないとき、親が教えたいと思うのですが、解答・解説の例に書いてある背景が理解できず、十分に教えることができないことがあります。理解できないばかりか、この例で満点がとれるのか疑問に感じるときもあり、やはり自信をもって子どもに教えることができません。

どのようにすれば子どもが効果的に銀本に取組むことができるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1721343】 投稿者: ニコニコナ  (ID:L7zjAwKSBX2) 投稿日時:2010年 05月 09日 20:41

これからです。様、ありがとうございます。

私立中学が受験できるぐらいの学力が身につけられればいいですね。

皆様のご意見をお聞きして感じたのですが、
    基礎学力にも、公立一貫校向けの基礎学力と私立向けの学力がありますね。

公立一貫校向けの基礎は、考えの組み立て方やパターンとしての攻略方法が学習できます。
    でもこれだけで銀本が解けないのは、実際の適性検査では、
    問われる知識が高度であったり、計算が複雑であったりするためでしょう。
    それを補うための私立向けの学力も必要になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す