最終更新:

6
Comment

【1868053】通塾率

投稿者: 都立志望   (ID:XAe.OEu0Otg) 投稿日時:2010年 09月 30日 22:35

都立中高一貫校は、どこも大学受験のための指導を熱心にしてくださる印象です。

説明会などに行くと、塾や予備校が必要ないというくらいの勢いでアピールされているので
すが、実際のところはどうなのでしょうか。

最近は一般の公立中でも、進学指導に熱心な学校もあり、都立高校も進学重点校なら、講習
や補習が沢山あり、通塾は受験学年だけ、費用も最低限で済む場合があると聞きました。

塾や予備校には、あまり時間とお金をかけたくないと思っています。宿題が多くて大変なよ
うでも、家庭で何とかフォローできる環境にあります。学業の面で、本当に面倒見の良い学
校に行かせたいと考えています。

お子さんを通わせていらっしゃる方、または生徒さん、実態をご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1868167】 投稿者: よくある話  (ID:JU2hpuUYpxc) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:40

    都立中高一貫の話ではありませんが、説明会や入学時に「塾いらず」をアピールする学校によくある話を一つ。

    ●入学して最初の頃の親子面談

    先生「塾行ってないよね?」
    生徒「はい!」
    先生「今は塾は考えず、とにかく学校の勉強をしっかりやってください」


    ●高2の親子面談

    先生「今、塾は?」
    生徒「行ってません!」
    先生「…そうですか、珍しいですね。結構行かれている方も多いんですよ」


    学校の先生というのは、勉強のプロフェッショナルですが、受験のプロフェッショナルではありません。
    一番難しいのは、「いつから通うか」です。
    学校には本音と建前があって、建前を信じていると、塾に行くタイミングを逸します。

  2. 【1870031】 投稿者: DD  (ID:WUFUkStZvJo) 投稿日時:2010年 10月 03日 00:00

    私立御三家の大学実績は、
    通塾率が高い順に合格実績も良いのですよ。


    我が子の通っている都立も中一から塾に通っている子も居て、
    当然学年が上がると人数も増えます。
    公立なので、私立より建前の分が多いです。
    適性検査の内容や、塾なしで合格する子がいる事から、
    中堅私立より実績が悪いのは、予想できるかと。


    >通塾は受験学年だけ
    それなりの結果しか出ないと思います。
    我が子はまだ、二年目ですが、最低限高一からの通塾を考えています。


    >宿題が多くて大変
    我が子の学校もそうですが、
    これは、先取り授業での足りない分を、勝手に自習しろ的な要素があります。
    テストの点が悪いと補習もありますが、それで全て理解できませんので、
    結局、取りこぼしが多くなります。
    (出来の悪いこの例ですが・・)


    私立より学費の安い分、塾に通わせても経済的に楽だ。
    ぐらいに思っておいて下さい。

  3. 【1913617】 投稿者: 都立志望  (ID:YlklQ92VvnI) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:06

    日比谷では、通塾率は6割、しかもそのほとんどが、高3で部活を引退した
    後からで、1科目か2科目だけだそうです。

    受験勉強は、学校で行われる講習や補習プラス友達と一緒にZ会の通信を
    図書室でやるというスタイル。それで東大現役合格という生徒さんも沢山
    いるそうです。

    また小石川では、受験のために通った塾にそのまま通うお子さんが多いよ
    うですが、学校の勉強が充実しているので、学年が上がるにつれて通塾が
    減るそうです。

    大学進学実績=塾と予備校の実績という「名門校」とは違うようです。
    都立を目指してきたお陰で、こういう学校を見つけることが出来て嬉しく
    思います。

  4. 【1917099】 投稿者: よりみち  (ID:1nkBgYizeJI) 投稿日時:2010年 11月 12日 14:12

    小石川の大学合格実績なんて全然大したことないので、日比谷と比べない方がいいと思いますが・・・。

  5. 【1922543】 投稿者: 都立志望  (ID:YlklQ92VvnI) 投稿日時:2010年 11月 16日 21:52

    都立中高一貫校11校の中では、小石川はトップです。
    まだ中高一貫生の大学進学実績は出ていませんが…。

    小石川がダメなら、公立を経て日比谷を目指そうと思っています。

  6. 【1923984】 投稿者: 都立  (ID:Bvqs51WcdMw) 投稿日時:2010年 11月 18日 00:47

    学校は塾・予備校なしで通したいようですが、行っている方も多いと聞きます。
    でも、1科目か2科目が多いようですし、行っていない子も友達では多いです。

    結局は、その家庭のスタンスと考え方が大きいと思います。
    ちなみに我が家は子どもの意思で高1現在はまだ通塾なしです。
    類ともだから友達に通塾している子が少ないのかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す