最終更新:

4
Comment

【1890365】時事問題

投稿者: 小6   (ID:BXG39NipNdI) 投稿日時:2010年 10月 20日 10:05

入試に向けて時事問題のまとめに、理解や問題演習をしたいと思っております。
各塾で冬期講習以降取り扱うところもあるようですが、自宅学習出来たらと思います。

今後出版される、日能研などの塾系のニュースまとめでの家庭学習のみでも、十分可能でしょうか。
小学生新聞も購読しております。
 現在はテレビのニュースを見たり、小学生新聞を読んだり、時々学校の自主勉でまとめる程度です。
皆様のご意見が伺えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1890563】 投稿者: うちは  (ID:fntNIL2aSLY) 投稿日時:2010年 10月 20日 12:49

親がまとめてるのと、普段ニュースや新聞で話題にしたりしています。
    小学生新聞は毎日を購読しています。(朝日は昔に比べ余りにも記事がないので)

それと時事問題は受験する学校のレベルによって様々です。
    どのような形で出題されるかも予測が難しいですね。

まぁよく出るのは政治・経済・国際会議・時事ニュース。
    キーワード的に並べると
    ・ねじれ国会
    ・連立政権
    ・普天間問題
    ・領土問題
    ・エコカー減税、たばこ増税、エコポイント、事業仕分け、子供手当て
    ・円高
    ・生物多様性会議(COP10)
    ・人工衛星「はやぶさ」が「イトカワ」から帰還
    ・ノーベル賞

キーワードを覚えるよりもその中身を覚えることが大切だと教えています。
    「子供手当の支給額は?」なーんて聞いてくるかも知れませんし・・・。

時事問題の出版物があるのですね。うちも買ってみます!ありがとうございました。

そう言えば先日、塾の模試で国語の試験で生物多様性の論説文が出題されてました。さっそくその本買っちゃいましたが。。。

2. 【1891445】 投稿者: 小6  (ID:C69w8BAFJwU) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:53

うちは様、同じ受験生のお母様ですね!
    貴重なご意見をありがとうございます!

ニュース情報雑誌は、こちらの検索キーで「時事問題」とひいたら出て来たものです。
    学研、日能研、四谷大塚、サピから毎年11月頃出ているようでした。 もうすぐですね。
     我が家ではこの中から、知識の整理解説が詳しく、問題の多そうなものを選びたいと思っていました。

キーワードもご紹介下さってありがとうございます。
    こんなにあるんですね・・公立一貫校だとどのような形で出てくるのか、そのあたりも予想しながら知識の整理と理解、子供がこのテーマをもとに考えをまとめておくことも必要になりますね。
     模試の受験も費用的に悩んでいたのですが、最新の情報を元に考えさせる問題については過去問では賄えないので、お話を伺って有効なのだなあと実感しました。

お話を参考に是非頑張って参りたいと思いました。
    うちは様もどうぞ良い受験になりますように・・・本当にありがとうございました。

3. 【1891623】 投稿者: 我が家の場合  (ID:7lmqgUl/FO6) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:34

我が家でも小1から小学生新聞を読ませていましたが、
    塾(公立一貫校対策塾)からは、もう小学生新聞ではなく
    普通の新聞を読ませて、とアドバイスされました。

子供は朝小が好きだったので少し不満そうでしたが、
    環境や福祉問題を取り上げた記事の要約などをやらせながら
    (毎日ではありませんが)じっくりと読ませています。

時事ネタは新聞を熟読させるだけでもある程度の力はつくと思います。
    そのネタについての世界観などもわかりますからね。
    後は、親がいかに偏らない意見で子供に考えさせられるか、ではないでしょうか。。。
    (でも、これが意外にも大変なのですが)

4. 【1898513】 投稿者: けろけろ  (ID:N.coSNGHfb6) 投稿日時:2010年 10月 27日 16:19

世界的、全国的な話題の他、
    その地域で来年度予定されている大きいイベントがないか
    確認しておくと良いと思います。
    実際、うちの子の時は2題も県主催の大きいイベントに関する問題
    が出題されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す