最終更新:

14
Comment

【1935648】平塚中等と相模原中等の比較

投稿者: 悩めるママ   (ID:lyNvnZiXGnM) 投稿日時:2010年 11月 28日 21:47

小学6年生の子供を持つ母親です。今年一年間神奈川県立中等教育学校の説明会、体験授業、授業見学などをしてみてどちらの学校を受験するか親子ともども迷ってしまいました。
親の印象とすると、平塚中等は、教師が熱心、情熱があると感じましたが、カリキュラムなどに関しては発展途上な感じが否めない感じです。(実際土曜講習などもありませんし、外部での実習も相模原より少ない気がします。)
相模原は、カリキュラム自体が魅力的でしたが閉鎖された感じがあり、生徒の顔もあまりよくわかりませんでした。(平塚はかなりに確立で生徒が説明会などお手伝いしていましたので感じがよくわかりました。)しかし、学外の実習や生徒のフォローなどはすでに実行に移されていて、魅力的でした。
実際にどちらかの学校にお子さんが通っている親御さんや教育カリキュラムなどに詳しい方がいらしたら、両校の特色や方向性など教えていただきたく思います。実際に通われている生徒さんもぜひご意見お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1935975】 投稿者: 相模原中等1年の母  (ID:T.Gy9gA1BQc) 投稿日時:2010年 11月 29日 09:29

相模原中等1年生の母です。
    相模原か平塚かで迷われているとのことですが、どちらの学校もおそらく試行錯誤しながらというのが実情だと思います。
    先生方は相模原ももちろん熱心で、情熱を持って授業をしています。
    ただ、土曜講習については、正直物足りなさを感じます。ほとんどの生徒が参加はしていますが、子どもに聞くと、問題集を解いていただけとかいう日もありました。毎週必ずあるというわけでもないですし、それほど重点を置く必要はないかなと思います。
    学校説明会に生徒が参加しない点ですが、8月の説明会には生徒も参加していました。うちも子どもが参加しましたが、準備も割と大変で、夏休みに準備のために学校に通うことが多く、年1回の参加で十分な気がします。
    説明会のほかに、オープンスクールが今年は2回ありましたし、文化祭も自由に見に来てくださいという雰囲気なので、閉鎖されているという感じはないような…。

特色については、平塚に知り合いがいるわけではないので、はっきりはしないのですが、相模原は現在の相模大野高校生と一緒に何でもやっていくみたいなところがありますが、平塚は中等生と高校生は別のような感じがあるようです。
    とはいえ、相模原も部活については、高校生とやるところもあれば全く別のところもあるし、なんでもべったり一緒というわけではないです。

ご参考までに。

2. 【1936190】 投稿者: 悩めるママ  (ID:lyNvnZiXGnM) 投稿日時:2010年 11月 29日 13:06

相模原中等1年の母 様  ご意見ありがとうございます。
    実際にご通学されている方のご意見とても参考になります。8月は相模原の説明会には行けませんでしたので様子がわからず失礼しました。土曜講習のことなど学校生活のことは、実際の生徒さんの様子が聞けて参考になります。また、何かありましたらぜひ教えてください。

3. 【1936427】 投稿者: 相模原中等在校生の母  (ID:d8KRwP/w6os) 投稿日時:2010年 11月 29日 17:21

相模原と平塚で迷われているとの事ですが、
    どちらの学校にも通いやすい立地にお住まいということでしょうか?

思っている以上に非常にハードな学校生活なので、6年間通う通学時間は非常に大事かと思われます。

授業が7時間あり、その後部活をして家に帰るとなると、もう夕食の時間です。
    その後、ホッとする間もなく宿題や課題をこなさなくてはならないので、
    テレビを見る時間はほとんどありません。
    (まあ、家の子が要領が悪いのかもしれませんが・・・)

あと、カリキュラムは大事な事ですので、良く両校を比較された方がいいかとは思いますが、
    相模原中等1年の母 様がおっしゃっているように、どちらも今現在は試行錯誤なのが現状ではないでしょうか?

ただ、本当に校長先生をはじめ、先生方は非常に熱心です。
    科目によっては高校の先生が教えてくださる事もありますが、とてもおもしろいみたいです。

また、学校が閉鎖的に感じた事は一度もありません。
    確かオープンスクール以外のときでも、前もって連絡しておけば学校内は案内してもらえますよね。
    子どもも、放課後などに校内を案内されている親子を見かけると言ってましたよ。

11月の学校説明会の時は、わが子は部活動の演奏をしたと言っておりました。

土曜講習に関しては、必要と思ったものだけ受講できるので、我が子は全部は出ていません。
    また、漢検・英検などは、土曜講習の時間に学校で受けられるので、非常に助かります。
    (小学生の時はずっと会場で受けていたので)

学校外の活動も、本当に盛り沢山ですよ。
    年明けにはスキー教室があり、とても楽しみにしているようです。

もうすぐ、12月です。
    受検生にとってこれからが頑張りどころですね。
    ちなみに受検案内は両校分お持ちなのでしょうか?

準備はどうぞお早めに。
    あっという間に、出願期間になりますよ!

4. 【1936636】 投稿者: 悩めるママ  (ID:lyNvnZiXGnM) 投稿日時:2010年 11月 29日 21:09

相模原中等在校生の母様ありがとうございます。
    平塚の話はあまりないのでしょうか?どなたか内部の様子がわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

5. 【1937492】 投稿者: 平塚中等です  (ID:mVQb7uYfNqE) 投稿日時:2010年 11月 30日 16:32

どちらの雰囲気が良かったのでしょうか?

こればかりは、ご本人にしか分からないことでしょう・・・

どちらの学校でも、合格し、どのように学校生活が送れるかは、本人次第です。
    どんなに親が良しと思う環境が整っていたとしても、望み通りにすべてが進むことはないですし、まさに両校とも手探りで進ん
    でいる・・・というのが現実ではないでしょうか?

おかげさまで、我が家の子は毎日 大荷物を背負い「楽しい」と通っております。
    我が家の受験のきっかけは、校長先生のエッセイでした。
    読んでいただければ、学校の雰囲気と姿勢が感じ取っていただけることと思います。

もし、どちらかを薦めるとするならば、ご自宅から近い方が良いのではないでしょうか?

相模原の生徒さんも立派だと思いますし、もちろん平塚の生徒も立派ですよ

どうしても悩むのなら、もう一度見学されたらいかがですか?
    普段の授業風景や生活をご覧になってはいかがでしょうか?

6. 【1938336】 投稿者: 悩めるママ  (ID:oHlhzll2xBM) 投稿日時:2010年 12月 01日 12:29

距離的にどちらも同じくらいな所がまた悩める所なんですよね・・・・・。
    本人も結構迷ってしまっているんです。本人がこっちと言ってくれれば親もそんなに悩まないのですが。
    願書出願まであと少し!!
    他にも何かありましたらどしどしご意見下さい!!お願いたします。

7. 【1946986】 投稿者: その前に  (ID:.A7QnIIJUEU) 投稿日時:2010年 12月 09日 15:28

相模原中等と平塚中等で迷っておられるそうですが、その前に両校の偏差値の違いを
    再度ご確認される事をお勧めします。どの塾の偏差値表を見ても、相模原中等の偏差値
    は平塚中等より4ポイント以上は高いです。つまり、相模原に合格できるレベルのお子様
    であれば、平塚も選択肢に入りますが、逆は困難です。偏差値のみならず競争倍率から
    見ても相模原と平塚では合格できる難易度は格段に違いますので、先ずは相模原中等に
    ターゲットを絞って受験勉強される事をお奨めします。ご参考までに神奈川県の国公立中学
    の偏差値をご案内しておきます。
    相模原中等62、横浜国立横浜61、横浜国立鎌倉59、平塚中等58

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す