最終更新:

19
Comment

【1939007】志願理由書の書き方

投稿者: 師走母   (ID:XFHFlfZ63zQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:24

小6の娘が公立中高一貫校受検予定です。

本人が書く志願理由書ですが
上の子の時は私学でそのような書類はなかったし
我流?でよいのかちょっと不安です。

内容は個々なので良いとして
細かい言葉の選び方に自信がありません。
書店で志願理由書の書き方なる本をチェックしましたが
高校大学受験向けのものばかり。
その手の本では「貴校は」という言葉遣いになりますが
小学生の志願理由書ではちょっと変?と感じますし。

私が無知なだけで
小学生の志願理由書はかくあるべし・・があるのでしょうか?
経験者のみなさま
無知な私にご伝授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1948383】 投稿者: スレ主です  (ID:J3A8owVFB2U) 投稿日時:2010年 12月 10日 23:34

    しばらく不在をしており
    未完成さま にもすぐお答えせずに失礼いたしました。

    都立受検がんばってくださいね!
    うちは都立ではありません(^^;)

    お陰様で志願理由書も何とか完成し
    出願手続きも終えることができました。

    都立親さま がおっしゃるように
    ボーダーで並んだら・・と考えると気が抜けず、
    言葉選びに神経質にならざるを得ませんよね。
    親子で良い国語の勉強になりました(^^)

    さくらさま 写真情報もありがとうございました!
    ちょうどニキビが赤らんでいたので白黒に・・(^^)

    個人的には〆させていただきます。
    皆様 ありがとうございました。

  2. 【5191950】 投稿者: ううにゅ  (ID:0BrI0BRKBRM) 投稿日時:2018年 11月 17日 11:44

    有難うございます

  3. 【7273520】 投稿者: さー  (ID:VZTKqDX9Tk6) 投稿日時:2023年 07月 29日 17:15

    中学入試のことについて載っているサイトを見てみると、「貴校」で合っているみたいです。
    https://www.studyup.jp/contents/gansho/sample.html#index_id0

  4. 【7296976】 投稿者: 山陽本線  (ID:1qYDbfJUgYw) 投稿日時:2023年 09月 07日 09:24

    「貴校」ですか!
    うちの子が公立中を受けたのは10年以上前ですが、頭の隅にもよぎらなかったと思います。知っている言葉ではないというか(笑)。
    願書一式をもらったら志願理由書の用紙を3~4枚コピーして、何度か下書きをして、最後に本物の用紙に書きました。
    志望校のことは「○○中学校に入学できたら…」のように中学校名をそのまま書いていました。
    「貴校」でも「○○中学校」でも正しいし、学校側の評価に何か関係するとは思いませんが、
    「貴校」と書くか「○○中学校」と書くかで文章全体の書きぶりが変わってくるかもしれませんね(大人っぽいか子供らしいか)。
    ちなみに子供らしいうちの息子は一人称も「僕」でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す