最終更新:

239
Comment

【1971163】都立中高一貫校受検

投稿者: すさ   (ID:anCOwoVeBHE) 投稿日時:2011年 01月 06日 23:08

いよいよ1ヶ月を切りましたね。                                                   不安や解からない事など、皆で相談して明るく語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2035184】 投稿者: 得点開示  (ID:Wgld0.f2OxI) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:17

    すみません 途中で送信してしまいました。 報告書は大半の方が満点で出しているようなのでそれより低い場合は厳しいです。でもこれは当日余計にとって逆転すればいい というか逆転しなければいけないのです。厳しい先生に当たってしまい満点は絶対もらえないとわかっていたのですからやはり当日8割位とる勢いが必要だったのかもしれません。かなり難しいですが。

    うちは地元公立に進みます。今回のことを教訓に3年後に向けて頑張ります

  2. 【2036133】 投稿者: 恐るべし、都立  (ID:o4PhVMcEjsU) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:05

    今年、都立を受検しましたが、不合格でした。


    第一志望にしていた私立のいわゆる御三家と呼ばれる学校には合格を頂きました。


    塾でも学校でも、この子が都立に落ちるとは考えられない。
    と言われていたほどでしたが…
    都立向けの模試でも、母数が少ないとはいえ、順位は1桁ばかりでした。


    でも、結果は不合格。


    学力があってもそれだけでは駄目なようです。
    (では、何が必要なのか?運と…あとは私にもわかりません)

  3. 【2036157】 投稿者: 高倍率  (ID:35YiOdWGJlE) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:24

    御三家に合格された方が、入学金を払い
    一息ついた1週間後に、それを蹴ってまで
    都立に進学するとは思わないのですが・・・

    御三家受かるような優秀なお子さんの解答だったら
    その解答の仕方で、きっと学校側も、そのお子さんの
    レベルの高さは見抜くのかもしれませんね。
    で、その優秀な解答が、あまりに優秀すぎて?学校の求める像とは違ったら、
    不格もありなのかも??


    それにしても、方程式の解答を求めるような試験でもないのに
    考えを述べよ・・・的な解答も多い試験なのに、
    「都立に落ちるとは思えない」と言える学校や塾は、ある意味すごいです。

    御三家が合格しているような方も、受検されていたらますます狭き門ですね。
    (御三家の併願は、都立といえども、1,2校の都立だけでしょうが)

  4. 【2036907】 投稿者: みどり  (ID:tjROa.2rxxE) 投稿日時:2011年 02月 25日 23:33

    説明会で合格者は全て退学せず、在学しているとおっしゃっていました。数名が海外に留学中といってましたが、ついていけずに辞めた人を知っています。私立でもそういう生徒は何人もいます。なんで隠すのかなと思います。

    そういう生徒を出す事がまずいなら、やはり最初からきちんと上から選んでほしいですね。
    前日のテレビでやってた問題が当たったみたいな生徒じゃなくてね。

  5. 【2036965】 投稿者: またか  (ID:yNJhUWN6pu6) 投稿日時:2011年 02月 26日 00:27

    >そういう生徒を出す事がまずいなら、やはり最初からきちんと上から選んでほしいですね。

    上から選ばれるって 何が基準? そんな方達の基準に合った学校に行けば良いだけ。


    >前日のテレビでやってた問題が当たったみたいな生徒じゃなくてね。
    落ちこぼれを 受検のせいにする親っていつまでも存在するね。それは都立でも私立でも一緒でしょ。

  6. 【2037905】 投稿者: 傾向と対策  (ID:E7UlQthxDHU) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:23

    私学向けの学力は凄いけど、都立向け問題には対応できないだけでしょう。
    野球が出来るからといって、バスケットも上手いとは限らないのと同じ。


    知り合いの子でも、T島岡や難関校に受かったけど都立に落ちた子もいます。
    偏差値だけをみていたり、都立は「運」に左右される。なんて舐めて掛かかり、
    学校対策が未熟なら当然落ちます。


    >優秀すぎて?学校の求める像とは違ったら、不格もありなのかも?
    こんな考えが出てくるようなら、お笑いとしか言い様が無いです。
    開成に受かって都立に来てる子も現実に居ます。
    (そういったお子さんは、親御さんが都立→国立大だったりします)


    今回受験の子は私立との併願で、私立塾では都立の面倒は「読めない」という一言で、
    親身には見てくれませんでしたが、Y偏差値62~63程度の私立は塾の指導、
    私立との併願が多い都立は過去問や傾向問題演習の自宅での対策で受かっています。
    (成績も悪い方ではありませんが、オール◎でもありませんし、何とか代表委員でも、何とか検定もありません)。
    知り合いの子は公立模試で一桁、我が子は数百人中200番台でしたが、
    我が子は受かり、知り合いの子は残念な結果。
    受験後も、記述は空欄もあったが、適性検査の暗記教科はほぼ全埋め、
    作文もある程度の手ごたえはあった様子。
    上の子も都立に受かって通っていますので、受験はその学校への対策ですよ。


    余談ですが、「兄弟有利」とかが多少あるのではないか?と期待しましたが、
    上の子の知り合いだけでも、10人ほど弟か妹が受けたようですが、
    我が家と他1~2人ぐらいが合格だそうで、兄弟の有利不利が全く無いんだなぁ・・・とも思いました。


    更に、余談ですが、都立は対外的に「低い」評価です(苦笑
    (前もっての予行として)中一からの塾を何件かあたりましたが、
    都立一貫校は、私立一貫校と比べかなり程度を低くみている節がありました。
    その点、今後を考えると御三家(は文句無しですが)や難関私学の方がウケが良いです。


    大学実績はこれからですが、行きたい都立があったなら、
    その学校に向くように勉強すれば良いだけです。
    私立の御三家なら、ある一定の(凄い)レベルに達していないと無理ですが、
    都立ならそこまで学力を上げなくても、(都立向けへの)慣れでも対応出来ると思っていますよ。

  7. 【2042570】 投稿者: 両方合格する場合もあります。  (ID:l4D/ZITdFxs) 投稿日時:2011年 03月 02日 15:11

    都立一貫と御三家上位、両方合格しました。御三家上位に行きます。

  8. 【2044651】 投稿者: 恐るべし  (ID:vrrKHbuhNWs) 投稿日時:2011年 03月 03日 23:43

    御三家のしかも上位ですか(笑)
    志向からして都立一貫向きではないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す