最終更新:

16
Comment

【2023239】双子で都立の受検(検討中含む)の体験お教えください

投稿者: ご意見頂ければ幸いです   (ID:9F/x6sadqpc) 投稿日時:2011年 02月 16日 08:54

現在4年生の双子の母です。
都立中高一貫校は、親の目から見て、とても魅力的に感じられます。
学費の安さ、男女共学、進学への意気込みなどなど。
だた、双子の場合、もし万が一にも受かりそうなボーダーラインまでたどり着けたときに(先を考えすぎですが、笑ってお許しを)、どちらかがいい結果でどちらかが涙を飲んだことになったり、そういうことを想定すると、複雑です。
双子の受検で、いろいろな体験をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしく(^0^)お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2023257】 投稿者: 都立中高一貫よりも・・・  (ID:ZAxfUjrR6yw) 投稿日時:2011年 02月 16日 09:06

    双子なら都立中高一貫校よりも、国立の東京大学教育学部附属中学(新宿あたり)
    がいいのではないですか?

    あそこは双子研究のため双子の受験枠があります。
    スレ主さまがご心配している、一人受かって・・・というのはないです。
    二人セットでの合否判定ですから。

  2. 【2023311】 投稿者: ご意見頂ければ幸いです  (ID:9F/x6sadqpc) 投稿日時:2011年 02月 16日 09:32

    都立中高一貫よりも・・・様

    早速の回答、ありがとうございます。
    東大付属を検討した時期もあったのですが、自立を重んじるいい学校であると思うのですが、進学対策はして頂けないという学風で、躊躇しています。
    進学指導に力を入れている都立を考えてみたいのですが。

  3. 【2023357】 投稿者: 別スレ  (ID:QPJ27mxvOF2) 投稿日時:2011年 02月 16日 09:54

    都立中高一貫校受検スレだったか、どこかに、
    1人の子だけ合格という方がいらっしゃいましたね。

  4. 【2023562】 投稿者: 分かれ道  (ID:c1LImFFm7tY) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:06

    双子もいつかは道が分かれてしまいます。
    中学まではせめて一緒に、とお考えなら公立中高一貫を受験し、どちらかが落ちたら公立中に進むと考えればいいと思います。

    でも、双子はかなり成績・学力は似ますよ。
    知り合いのところでは、中学受験も同じ学校に2人合格、大学も東大に2人とも入りました。
    落ちる場合はそろって落ちる可能性の方が高いので、ボーダーのことをあまり気にする必要はないように思います。

  5. 【2026531】 投稿者: ご意見頂ければ幸いです  (ID:9F/x6sadqpc) 投稿日時:2011年 02月 18日 10:47

    分かれ道 様

    確かに人生の分かれ道はどこかにで来ますね。それは肝に銘じています。成績は今のところ小学校の通知表的には似ていますが、小学校の成績などあてにならないので、なんとも言えません。

    で、なぜこの公立中高一貫の中でスレを立てかと言いますと、まずは我が家は公立の一貫校であれば受験を考えてもいいかと思っているからなのです。理由は、経済的なものや、早い時期からの受験対策をさせずに小学校生活を満喫させたいなどいろいろです。

    私立の受験であれば、もしどちらかが学力が伸び悩んだ時には、その学力に合わせた学校を合選んでいけば、合格に至る可能性が高いと思うのです。しかしながら、公立=都立の場合、一定のレベル以下の学校は今のところなく、志望校を下げるということが不可能で、学力が伸び悩めば、そのまま受検さえもあきらめなくてはならないとも言えます。

    こんな事情を乗り越えた、対処されたというご経験はありませんでしょうか?

  6. 【2026757】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:tgl3cz17pxA) 投稿日時:2011年 02月 18日 13:26

    こんにちは。
    私の友人の双子の姉妹で、

    中学受験  御三家       公立中
    高校受験   ↓        難関私立大付属高校
    大学受験  難関理系国立大学   ↓

    という方がいらっしゃいます。

    互い違いにお互い努力して、
    すごい結果を出したものだなあと感心したものです。

    ご家族の方は色々と心配したり配慮したり、
    本当に大変だったことだと思いますが、
    私はそのご苦労については語ることはできません。

    でも、低い方に揃えて一緒に公立に、としても、
    高校、大学ではそうはいかないでしょうから、
    遅かれ早かれなのかな、と読んでいて思いました。

    経験者の方から具体的にお話を聞くことができるとよいですね。


    子供の幼稚園の同じクラスの男女の双子ちゃんも、
    園では色々と教育的なことをやるのですが、
    常にお互いを目標に争って頑張っているそうですよ。
      

  7. 【2026781】 投稿者: ももさくら  (ID:ob.ZDay9qtk) 投稿日時:2011年 02月 18日 13:41

    上の方、すごいですね。
    それぞれ違う学校に進んだ、ということですよね。
    私もそれがいいように思います。

    といいますのも、親戚の双子ちゃんが公立一貫校を第一志望にしておられましたが
    1人だけ合格、あと1人は私学を受け続けましたがなかなか合格がもらえず地元の公立へ。

    1人不合格となってしまった時には家で大暴れ、なぜあっちだけ合格なんだ
    と泣き叫び悲しんだそうで、お母さんもその後のフォローが大変だったと言っています。
    家族崩壊になりかけた、と。

    せっかく高倍率の難関突破した1人に対しても、心から晴れ晴れ嬉しい気持ちになれず
    やはり2人そろって・・と夢見ていたので、いつまでもモヤモヤが消えない、と。

    最初から別々の学校を受けておけば良かったとおっしゃっていました。

    成績も似通っていたしとても優秀な双子ちゃんでしたが、公立一貫校の試験は私学と違って
    どれだけ準備したかだけでは突破できない壁がありますよね。
    そこに賭けたのは失敗だったと言っていました。

    切磋琢磨できる環境ではありますがライバルにもなってしまいますから
    学校選びは慎重にされたほうが良いかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板