最終更新:

73
Comment

【2084050】本日の日経新聞コラム「『学力選抜しません』公立一貫校、建前捨てて」について

投稿者: 公立ファン   (ID:RMIirckdFSw) 投稿日時:2011年 04月 04日 23:50

本日の日経新聞にこのようなことを書いた匿名のコラムがありました。

「公立一貫校では学力試験で選抜をしない」という建前はさっさと取り下げて、内申点など不透明な要素は廃止すべきだと思う。

おそらく、塾関係者が書いたものでしょうが、このような主張が堂々とまかり通ることに、寒々しさを覚えました。
このコラムを書いた人は、子供の能力は画一的な学力試験だけで測れる、測るべきだと思っているのでしょう。
これは、合格実績にしか関心のない塾関係者らしい発想です。
入試の分析と対策ばかりして、教育というものを全く考えていないのでしょう。
一見賢そうに見えて、本当はとても愚かな人の典型だと思います。

子供の能力は、画一的な学力試験だけで測れないから、各学校は選抜に当たり、面接をしたり、作文を課したり、調査書を見たりとする訳です。
そしてそれが選抜の本来あるべき姿だと思います。

公立一貫校には、営利目的だけの塾関係者の妄言に惑わされることなく、「学力試験で選抜しない」という「本音」を守り抜いて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2342614】 投稿者: 通りすがり  (ID:T27WdPXdxDc) 投稿日時:2011年 11月 29日 23:17

    >どうも、エデュの保護者の方の意見は、公立・私立を問わず結局は東大・京大の話が出てくるのがお決まりのように思えます。


    自分の子供や友達が目標にする学校だからでしょう。ちなみに上の子は京大生です。


    >学校の人的環境による影響があることは確かだと思いますが、やはり、本人の能力と努力の成果でしょう。よって余り議論の意味はないのではと思うのですが・・・


    我が家は公立コースでしたが、学校の人的環境による影響は大きいと思います。公立・私学というより、毎年数人が東大・京大に入っている学校かどうかだと思います。

  2. 【2343481】 投稿者: 公立一貫は良いことだ  (ID:mqWpgQyKS9M) 投稿日時:2011年 11月 30日 21:29

    通りすがりさん


    >どうも、エデュの保護者の方の意見は、公立・私立を問わず
    >結局は東大・京大の話が出てくるのがお決まりのように思え
    >ます。
    >どうしてそんなにごく一部の子らにしか縁のない大学の話に
    >なるのかわかりません


    私が言いたいのは下二行です。


    ここは公立一貫の話のスレですので、今後の公立一貫のあり方の自分の考えを
    述べさせていただいています。


    通りすがりさんのお子さんのように優秀な子は、公立トップ校でも、私立上位校でも
    いづれかに行くべきだと思いますし、実際行くでしょう。
    そうではない子達にとって、特に経済的に私立一貫の中堅校に行きたくても行けない子
    達にとっては福音だとおもいますよ。
    今後は是非公立一貫校を身近に増やしてほしいとの思いで投稿しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す