最終更新:

9
Comment

【2100818】都立中高一貫受検 4教科の学習方法

投稿者: ぐりぐら   (ID:T9CZVr62Bz2) 投稿日時:2011年 04月 19日 15:34

我が家は塾には行かず、低学年のうちから親子でコツコツ家庭学習を進めてまいりました。
現在5年生になりましたが、基礎学力を固めるための、4教科の学習方法について悩んでおります。
昨年の4年生時は四谷大塚の予習シリーズ4教科を購入し、1年間で各教科上下を2回ずつまわしました。
かなり過酷なスケジュールでしたが、おかげで学力はついたというか、
担任の先生からも頑張りを認めていただき、学校の成績はあがりました。
ただ志望校の学校説明会内で、勉強方法を尋ねたところ、
「予習シリーズをやっても構わないが、あれは発展学習です。
公立中高一貫はあくまで教科書の範囲で、教科書の内容がすべてです。
教科書を基本として、対策問題を丁寧にやっていくことをオススメします」
と言われました。
正直、予習シリーズを家庭で繰り返し(繰り返さないと身につかないので)
やることは親子ともに負担が大きかったので、
5年生ではやめることにしました。
今は、4年生から続けている通信教育のベネッセの作文・中高一貫コースに加えて、市販の幾冊かの対策問題集を始めています。
とりあえず4教科については、教科書をにそって、予習復習していますが、
これだけでいいのか不安です。
主人はベネッセのチャレンジ4教科は簡単すぎるのでは?といってやらせてくれませんし…。
予習シリーズは公立中高一貫の勉強には本当に必要ないのか…
書店で売っているような教科書にそったテキストを購入するべきなのか?
でもいっぱいありすぎて、どれを選んだらいいのかわかりません。

できれば合格した方、あるいは知識のある方にお伺いさせてください。
4教科の学習にオススメのテキストや問題集、学習方法について教えてください。
体験学習も積極的に参加し、図鑑や地図帖、時事問題などもよく目を通しているので、
ここではあくまで4教科の基礎力を固めるための勉強方法に限って
教えていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2102815】 投稿者: ぐりぐら  (ID:T9CZVr62Bz2) 投稿日時:2011年 04月 21日 09:38

    皆様、早速に丁寧に書き込んでくださり、
    本当に有難うございました!
    とても悩んでいたので、嬉しかったです。
    参考にさせていただきながら、また模索していこうと思います。
    学校別のサイトがあるのですね!
    これから探してみます。
    とりいそぎ、御礼まで…。

  2. 【2105469】 投稿者: 続きは学校板で  (ID:psK2Gx2234k) 投稿日時:2011年 04月 23日 10:54

    続きは、学校板にスレ立てをされたようです。一応お知らせまで。(ネチケットのため。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す