最終更新:

15
Comment

【2152826】日本人学校からの都立中受験

投稿者: 断られました   (ID:xTk/PZ4Pw8k) 投稿日時:2011年 06月 03日 16:55

現在海外駐在中で、来春に本帰国が決まっています。帰国先は東京で、帰国子女枠でなく一般枠受験します。
先日、志望校に一時帰国時の個別見学を申し込んだところ、希望者がとても多く、ひとりに対応すると何百人にも対応しなくてはいけなくなるのですべてお断りしています、との回答でした。どうしてもご覧になりたければ学校の外からご勝手に、とのこと。
海外居住者でも入学時に都内に住所を有することが確実であれば出願資格がある(願書提出時に資格審査書類が必要)と明記されていますが、このような対応だと、そもそも現在都民でない者は受験すらできなさそうでとても心配になってしまいました。
どなたか都内以外から受験された方、いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ願いたいのですが…。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2154792】 投稿者: できますよ  (ID:78Ch111mB4Y) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:28

    日本人学校から、ダイレクトで都立中学一般受検をしました。
    住民票は合格後に移しました。願書提出時はありませんでした。
    我が家は実家が都内にあるため、出願時はそちらの住所を利用できましたが、断られました様はいかがでしょう。

    私も、教育委員会の応募資格審査取扱要項を何度も読み直し、我が子に当てはまるケースを探しました。
    ご縁があるとよいですね。

  2. 【2159300】 投稿者: 現在中2の保護者  (ID:s6TmTo8x7vg) 投稿日時:2011年 06月 08日 22:43

    昨年、都外から都立中高一貫校を受検して合格しました。
    前日に新幹線で上京、受検し、とんぼ帰りでした。
    受検日に住民票は都外にあり、入学前の春休みに引っ越し、移しました。

    願書配布時に都外在住者は個別に相談する場があり、個々の事情に応じた必要書類を渡されました。
    我が家の場合、自宅が都内にありましたので、それを証明する書類と、春から都内に転居する理由書を願書に添付して提出しました。
    自宅ではなく、親戚宅に居住予定の方は、その親戚の住民票を提出と書かれてました。春から賃貸に転居予定の方は、1月の願書提出時に賃貸契約書の写しを提出しないといけなかったと思います。
    結果に拘わらず、春には都内に住む予定なら、1月までに賃貸契約を交わせば受検資格を得られるかと思います。
    でも、学校によって条件に違いがあるかも知れませんので、1度でもいいから、説明会に参加して直接学校に相談される方が確実と思われます。

    我が子が通う学校では、学校見学会やチャレンジスクール、説明会以外にも、学校公開日(参観日)や文化祭など、学外者が校内に入れる日は結構ありますので、ご希望の学校のHPをこまめにチェックされるといいかもしれません。

    都外からの受検は、情報の少なさや受検対策の不利はありますが、採点に不利はないと思います。同学年に帰国子女も数名おられます。(立川国際ではありません)
    我が子には、「もしテストも内申点も同点の場合、私が試験官なら、絶対的に受検対策が不利なのにその点数を取ったあなたを選ぶ。だから自信を持って臨め!」と暗示をかけて当日送りだしました。
    (私の思い込みで、実際のところはわかりませんが。)

    あきらめることはありません。ご健闘をお祈りします。

  3. 【2160997】 投稿者: 都立ならできます  (ID:Q1VMxk9wAts) 投稿日時:2011年 06月 10日 08:17

    今年日本人学校から都立に受験しました。
    願書提出時に都内に住むという証明があれば大丈夫だと思います。

    学校に問い合わせても、その事務の人によって対応が違いました。
    4月から都内に住むのでしたら受験資格はあるはずなので、きちんとした回答をもらえるまで問い合わせてみると良いと思います。(実際、何回も問い合わせました。事務も適当ですよね)

    教育委員会に聞いたときは4月から都内に住む証明は、家を探しているということを不動産会社に一筆書いてもらったものでも良いと言われました。うちは賃貸証明書を提出したので本当にそれで良いのかはわかりませんが。

    海外からの都立受験は書類が多くて本当に面倒くさいです。
    資格審査は会社に証明を出してもらわなくてはいけないものもあるので
    準備は早めの方が良いですよ。

    日本で郵便の仲介をしてくれる実家などはありますか?
    ないとちょっと大変だと思います。(願書受付が日付指定の場合があります)

    個別見学は無理だと思います。なんせ受験者が多いですから、
    文化祭、学校公開に合わせて帰国するしかないですね。

  4. 【2161427】 投稿者: 都立中高一貫  (ID:yEsoYc9SAXY) 投稿日時:2011年 06月 10日 13:44

    東京都教育委員会が、24年度入試の日程などを正式に公表しました。



    平成24年度東京都立中等教育学校及び東京都立中学校入学者決定の日程等について


    (2) 海外帰国・在京外国人生徒枠募集
     保護者と同居している者で、都内に住所を有し、入学後も引き続き都内から通学することが確実な者又は入学日までに保護者と共に都内に転入することが確実な者で、次のいずれかの項目に該当する者
     ア 日本国籍を有する者
     (ア) 保護者に伴って海外に2年以上在住し(2箇学年の課程を修了する見込み又は既に修了した者も含む。)、入学日現在帰国後原則として2年以内の者で、かつ、平成24年3月に学校教育法に定める小学校又はこれに準ずる学校を卒業する見込みの者
     (イ) 保護者に伴って海外に2年以上在住し(2箇学年の課程を修了する見込み又は既に修了した者も含む。)、日本の6年の義務教育相当の学校を卒業する見込み又は卒業した者で、かつ、平成11年4月2日から平成12年4月1日までの間に出生した者
     イ 日本国籍を有しない者
     (ア) 平成24年3月に学校教育法に定める小学校又はこれに準ずる学校を卒業する見込みの者で、入国後の在日期間が入学日現在原則として2年以内の者
     (イ) 平成24年3月までに、日本の6年の義務教育相当の教育を受け、平成11年4月2日から平成12年4月1日までの間に出生した者

    www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l69100.htm

  5. 【2164991】 投稿者: 断られました  (ID:03y6wx9B3Jg) 投稿日時:2011年 06月 13日 16:19

    半ばあきらめムードで締めたつもりだったこのスレでしたが、久しぶりにこちらを見たら、新たなレスをつけてくださった方々がいらっしゃり、大変ありがたかったです。
    皆様、どうもありがとうございました。

    経験者のお話にはとても励まされました。

    説明会への参加と早めの書類の準備、頑張ろうと思います。

  6. 【2172625】 投稿者: 2012年度都立中等教育学校・都立中学の入試日程  (ID:8XaU0e72ua6) 投稿日時:2011年 06月 19日 12:45

    2012年度(平成24年度)東京都立中等教育学校及び東京都立中学校入学者決定の日程等について、
    教育委員会から発表されました。

    ▼出願 2012年1月19日(木)・20日(金)
    ▼検査 2012年2月3日(金)
    ▼発表 2012年2月9日(木)

    なお、詳細については9月頃までに発表される予定です。


    (参考) 2011年度の定員は以下の通りです。

    □小石川……男子 80名  女子 80名 *特別枠5名を含む
    □白鴎………男子 80名  女子 80名 *特別枠16名を含む
    □両国………男子 60名  女子 60名
    □桜修館……男子 80名  女子 80名
    □富士………男子 60名  女子 60名
    □大泉………男子 60名  女子 60名
    □南多摩……男子 80名  女子 80名
    □立川国際…男子 65名  女子 65名  帰国生 30名
    □武蔵………男子 60名  女子 60名
    □三鷹………男子 80名  女子 80名

  7. 【2175213】 投稿者: 都立在校生  (ID:ZRjw6pd.mWY) 投稿日時:2011年 06月 21日 13:17

    私も、1頁目に出ている、「クレーマー」さんと同意見です。

    今、出ている週間ダイヤモンドにも都立の特集をしていますが
    この記事を見て、我が子の学校と照らし合わせ、
    優秀だとか、勉強ができるとかは関係がなく
    やっぱり都立は、いろんな側面で
    「学校に選ばれた子」が合格しているのかな?と思いました。

    学校へ出向いて、こちらの諸事情をお伝えして、
    諸事情を理解してもらって・・・というような感じではないので、
    大金はたいて、わざわざ海外から帰国して?
    説明会に出なくても・・・と思いますし
    クレーマーさんと同じ、私立の帰国子女優遇枠で、
    諸事情理解していただいて、受験したほうが
    ず~っといいような気がします。

  8. 【2301178】 投稿者: チャレンジャー  (ID:H3g.eMyCI/.) 投稿日時:2011年 10月 20日 09:57

    6月に悩まれていたようですが、今初めて拝見したので書き込ませていただきます。
    その後良い解決方法見つけられましたでしょか?

    実は我が家も一般枠で都立を受験予定のものです。
    現在日本人学校在学中で中3の高校受験もある為、3月帰国は確定しております。
    私共の志望校は、個別説明と校内見学に快く対応して下さりました。
    住民票も無いと申しましたところ、都内にある実家に一時転居するという方法もあると教えていただきました。(勿論それに関わる書類取得は必要です)
    12/1に願書の書類が出た時点で動き出す予定にしています。

    大抵の方は帰国子女というと私立の帰国枠を使って楽して受験すればいいとおっしゃります。でも英語圏にいたか、日本人学校だったか、兄弟が多ければ経済的なこと、いろいろあると思います。決して海外にいたから優遇してほしいわけでもなく、ただ、体験された方のお話を聞きたいだけなのに、「え、そんなつもりじゃ…」というスレッドの数々。
    とても気になってしまったのでお返事させていただきました。

    では、母も子も充実した楽しい日本での生活をスタートできるように、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す